2017年10月20日 (金)

長年の経験

りりーちゃーん、きのう御主人様に感心されちゃった。夕方のお買いものでいつものスーパーに行って、わたし(おかみさん)は車から降りないで御主人様に買い物10品くらのメモを渡してお金を2500円渡したの。お買い物が済んでおつりを20円握ってわたし(おかみさん)に渡して、「どうして直ぐにぴったりの計算ができるの?」と。「長年の経験よ」って答えました~。 おかみさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

「ごっちんめし」

りりーちゃーん、きょうは御主人様が朝から「ごっちんめし」と言う言葉を使ったの。最近は炊飯器で炊くので、「ごっちんめし」は無いわね。昔は、ちゃんと水加減をしたつもりでもたまに芯のあるご飯がありました。子供の頃、お手伝いをしていた頃のお話しよ。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
ごっちんめし・・・芯のある半煮えのご飯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

ジャンケンで負けたからおうちに来たルリーちゃん

りりーちゃーん、きのうの朝、御主人様がしみじみと言ったの。「ルリーはおまえ(おかみ)さんがジャンケンで負けたからうちに来た」と。愛護センターでワンちゃんがいっぱい入っている箱の中に、リリーちゃんに毛色と言い姿かたちがよく似ていたのがいたの。「そのワンちゃんが欲しい」と言う方がもう一人おられてジャンケンになったの。負けたので「もらわないで帰ろうか」としたら、御主人様が箱の隅でブルブル震えていたワンちゃんをおうちに連れて帰ったの。それがルリーちゃん。思い出しました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

ルリーちゃんのアニメを作って下さいました

りりーちゃーん、以前、お友達の山茶花さんから、りりーちゃんとトムちゃんのアニメを作っていただきましたね。今度は、リリーちゃん、トムちゃん、ルリーちゃんのアニメを作っていただきましたよ。とっても可愛くて宝物が増えました~。 おかみさん

山茶花さん制作の アニメ「ルリーちゃん」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

「吠えて悪かった」と思ってたのかしら

りりーちゃーん、おとといルリーちゃんが間違って御主人様に吠えたお話しをしましたね。ほとんどルリーちゃんのお散歩はわたし(おかみさん)だけど、きのうはご用があってルリーちゃんのお散歩は御主人様と公園まで。お昼に帰って来たわたし(おかみさん)は、「きょうのお散歩、ルリーちゃんはどうだった?」と尋ねたの。そしたら、「きょうはおとなしかった」と。わたし(おかみさん)が思うには、「おととい帰ってこられた御主人様に大きな声で吠えたのを気にしてたのでは」なんて思っちゃったの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

ルリーちゃんのお耳はあやしくないかしら

りりーちゃーん、リリーちゃんのお耳の聞こえの良さには感心していましたよ。ルリーちゃんも感心することがいっぱいあったのに、きのう御主人様がお外から帰って来てカギを開ける音に、玄関に走り出ておおきな声で「ワン」と。ルリーちゃんは間違ったとわかって恥ずかしそうに、わたし(おかみさん)のところに走って来ました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

久しぶりにリリーちゃんと行っていたお散歩コース

りりーちゃーん、きのう朝のお散歩を久しぶりに川沿いのコースへ。もちろんリリーちゃんとのことを思い出しながらよ。ルリーちゃんがまだ小さかった頃、毎日のように連れて行ったころが懐かしくて。わたし(おかみさん)の足と腰が痛くならないかと心配しながら。いつもより長く歩けたのが嬉しかったの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

ワンちゃん連れてない方とお友達になりました

りりーちゃーん、 きょうはお散歩をされてるけどワンちゃんは連れてない女の方のお話しよ。必ずおうちの前を通られるみたい。きのう初めて「家のワンちゃんは4歳。大きさも同じくらい。お部屋暮らしも一緒」と。今度お会いしたら、「どうしてワンちゃんを連れてないのか」を尋ねたいわ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

長続きしてほしいの

りりーちゃーん、御主人様の心がようやく「人間、歩かないとダメ」と言うことがわかってきたみたい。わたし(おかみさん)は腰が本当に治ってないみたいで痛いの。毎日歩いてはいるけどほんの少し。御主人様のきのうの歩数は12000歩。長続きしてほしいの。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

ぶり返してきた暑さ

りりーちゃーん、ここのところ暑いの。「夕方のお散歩が涼しくなってまぶしく無くて気持ちいい」と思っていたけど、ここ数日、まぶしくて目が細くしか開けられないの。もう少しの辛抱かしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«逃げ出したワンちゃん