2017年3月26日 (日)

復興イベント会場俵山交流館萌の里へ

りりーちゃーん、 早いもので熊本地震からもうすぐ一年、甚大な被害を受けた阿蘇郡西原村の俵山交流館萌の里までルリーちゃんも一緒に行って来ました。残念ながらお天気が小雨。紙コップ入りのぜんざいを食べた時までは少し濡れただけ。車の中で雨の具合を見てたけど止みそうになかったのでお土産に西原村の特産品のからいも饅頭・イモスティック・からいもの天ぷらなどルリーちゃんの大好物を買って帰りましたよ。にぎわっていて良かった~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

せからしか

りりーちゃーん、熊本弁の「せからしか」をみなさんは何と言っているのかを尋ねてみたいの。この言葉は、わたし(おかみさん)が、しょっちゅう心の中で言っている言葉なの。あはっ。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
せからしか・・・うるさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

まだまだ寒ーい

りりーちゃーん、春分の日が過ぎてもまだまだ寒ーい。天気予報で言われてる通りよ。朝も寒いけど夕方のお散歩時の風が一番寒く感じるの。でも、もうあと少しの辛抱ね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

ルリーちゃんはきゅうりはキライみたい

りりーちゃーん、嫌いなものが無いルリーちゃん、どうやらきゅうりはキライみたい。小さく切ってあげたけど残しているの。でもね、お魚やお肉と一緒だと残さないでお皿を洗わなくていいようになめていました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

「愛護センター」に変更

りりーちゃーん、きのうの新聞に県の動物管理センターを「愛護センター」に変更と出ていたの。テレビのニュースでも何度も言っていましたよ。何と言ってもルリーちゃんが居たところ。わたし(おかみさん)は昔から動物愛護センターと言っていましたよ。ワンニャンちゃんの殺処分がゼロになるのを祈るのみよ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

雨の中ルリーちゃん大奮闘

りりーちゃーん、きのうは夕方のお散歩の時、久しぶりの本降り。御主人様の車に乗せてもらっていつものトンネルのところへ。雨で犬散歩の人は一人も無し。ルリーちゃん頑張って歩いてもなかなか催さない。歩道を歩いて端っこの草の中を走って悪戦苦闘。それでもあきらめなくて繰り返していたら用を足すことが出来めでたしめでたし。見ていた御主人様もルリーちゃんの大奮闘に感心していました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

スーパーの半額シール

りりーちゃーん、スーパーにはうれしいお値段訂正の時間があるの。夕方、五時前くらいとなると半額になって5割引のシールを張ってくれるの。

きのうの新聞のワイワイ川柳の欄に

「生ゴミの半額シール剥がしてる」 佐賀 森昭雄さん(誠に勝手ながら使わせていただきました)の句が載っていたの。

わたし(おかみさん)は、なるべく半額シールを剥がすか、見えないように袋に入れてるの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

心配かけちゃった

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)がフランスパンのバゲットが大好きなお話ししましたね。きのういつものスーパーでバゲットを一本買ったの。若い女性スタッフの方に「カットしましょうか」と声をかけられたの。わたしが「歳だからパンをカットしないと食べることができない」と思われたのよね。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

せっかく会えたのに残念

りりーちゃーん、きのうの朝のお散歩でルリーちゃんが大好きなハナちゃんと会えたけどルリーちゃん残念がっていたの。何故ならハナちゃんは崖の上の道をお散歩。飼い主さんが崖のふちでお顔を見せて下さったの。ルリーちゃんも立ち上がって近づこうをするけど高さが違うのよね。仕方がないから「またね~」と言ってわかれました。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

夕方ぐっすり寝ていて心配しちゃった

りりーちゃーん、リリーちゃんが夕方ぐっすり寝ていたことはあったかしら。きのうの夕方、お昼のお散歩が済んで車から降りておうちに入ったらぐっすり寝てるのを御主人様が見つけたの。夕方の食事の支度をしていても起きないので具合が悪いのかと思って心配しちゃった。しばらくしたらいつものように「ちょうだい」と近寄って来たのでほっとしました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«耳がとおくなる