« りりー姫は”犬界のよかおなご”  | トップページ | ”犬界のよかおなご”その2 »

2005年5月18日 (水)

お坊ちゃま ガラス戸越しの初恋 

私(りりー)は、トムの初恋を知っているのです。トムのことは生後1ヶ月の時から生活を共にしているので何でもよく分かるのです。そのお相手の猫さんは、とってもかわいそうな運命だったのです。もう4年くらい前だったでしょうか。ある夜帰宅したおかみさんが「キャー 目が光ってる」と声をあげたのです。そんなに大きな声ではなかったのですが、御主人様がびっくりして玄関のドアをあけたらそこに小さい黒い子ネコがいたのです。おかみさんは、御主人様に「かわいそうだけど居つかれたら困るからえさは与えないでネ」と言っている声が聞こえました。次の日の夜になると黒い子ネコが2匹になっているのです。そして次の日には3匹になっていました。どうやらおかみさんが猫用空き缶を外に置いていたので「ここに捨てたら可愛がってくれるだろう」と思って捨てたのだと思いました。3匹のすがるような目にほだされたおかみさんは、とうとうこの3匹を外猫として飼うことになったのです。そして恋のお相手はこの中のミコちゃんでした。3匹の猫さんたちの様子はガラス戸越しに毛づくろいしている姿などよく分かりました。当時ガラス戸の前に台が置いてありました。御主人様は、この台のことを”お立ち台”と呼んでいました。カーテンが閉まっているとトムはカーテンを”チョチョイ”と開けてミコちゃんを見つめているのが常でした。しかしこの恋は2年くらい続いたでしょうか。おととしの12月20日を最後に二度と姿を見ることはありませんでした。あとの2匹のミカちゃんとくろきち君はすでに交通事故で死んでいました。こうしてトムの初恋は終わりを告げたのでした。ちなみにこの黒猫3匹たちは私(りりー)のお散歩に数回ついて来ました。それを見ていたお隣のご主人は、言われました。「猫は奥さん(おかみさん)に恩ば感じとるけんついて行くとばいた(恩を感じているのでついて行くのですよ)」と。

|

« りりー姫は”犬界のよかおなご”  | トップページ | ”犬界のよかおなご”その2 »

コメント

リリー姫ちゃん おはようございます!
きょうはいい話をありがとう!
猫ちゃん2匹が交通事故で死んだのは可哀想でしたね。
トムお坊ちゃまのお相手はどうしちゃったんでしょうね?
どこかで”いいお母さん”してるといいですね!
熊本はお姑さんの故郷なんですよ♪
何度か遊びに行ったことがありますよ。帰りにインターの入り口近くにある馬刺し屋さんで2~3キロ買って帰るのが楽しみなんですよ^_^;

投稿: フーちゃん | 2005年5月18日 (水) 11時05分

フーちゃん おはようございます。(*^_^*)♪
2~3日前に黒猫さんに会ったんですよ。おかみさんが「ミコちゃん」「ミコちゃん」と呼ぶと立ち止まったけど他人の空似だったかも?
フーちゃんは福岡ですよね。馬刺しって美味しいんですよね。でもね御主人様が高いからと言ってなかなか私の口にははいりませーん。(^^♪

投稿: りりー姫 | 2005年5月18日 (水) 11時38分

リリー姫さん。物語を読んでいるみたいで泣けました。私の家が角地にあるせいか、よく野良猫や捨て猫があるんです。子猫は無理ですが、大きい猫には避妊手術もしたことがあるんですよ。だからおかみさんが、ご主人さまにいつかれたら困るから餌をやらないでと言った時「あら」と思ったんですが、さすが心優しいおかみさん、外猫として飼ってくれたんですね。それなのに、交通事故で死んでしまうとは幸薄い猫ちゃん達ですね。トムの初恋のお相手ミコちゃんは何処にいったのでしょうか。元気にどこかで生きていることを祈りましょう。それにしても子猫を捨てるなんて許せない!!
2,3日前、熊本は29度あったことを予報で知り驚きました。仙台は寒くて10度以下だったんですが、ようやく15,6度になりました。お体気をつけてね。

投稿: ミッチ | 2005年5月19日 (木) 01時14分

ミッチさん おはようございます。(*^_^*)♪
私は主人に内緒で避妊手術を済ませています。りりーは主人の了解済です。ここだけの話です。このコメントのところは見せませんので。私はりりーがくるまで猫派だったので他の猫さんたちのエピソードも山ほどあります。今は記憶を辿っていって記録に残していきたいと思って書いているのです。まだまだ続きますのでどうぞ読んでください。
こちらはもう昼間は真夏といっしょです。半袖姿でお散歩しています。ミッチさんも風邪などお召しになりませぬように。
(^^♪

投稿: りりー姫 | 2005年5月19日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/4177267

この記事へのトラックバック一覧です: お坊ちゃま ガラス戸越しの初恋 :

« りりー姫は”犬界のよかおなご”  | トップページ | ”犬界のよかおなご”その2 »