« バスに乗った犬さん  | トップページ | やれば出来ます ”7㎏減量” »

2005年6月23日 (木)

田植えが始まりました

一昨日お散歩の時、初めて会った農作業をされていた男の方におかみさんは、「こんにちは~。早苗の色がとっても綺麗ですね」などと声を掛けていました。「梅雨に入っても雨が降らないと農作業に影響が出るのでは?」とおかみさんが問いかけると、その方は「あした田植えをします」とのお返事でしたので、きのうそこを通りましたらすでに田植えは済んでいました。私(りりー)は立ち止まりおかみさんは会釈をして通り過ぎたのでした。私(りりー)は、予報通りに雨が降りはじめたので田植えをされた方の気持になって「雨が降って良かった。良かった」という心境になったところです。

|

« バスに乗った犬さん  | トップページ | やれば出来ます ”7㎏減量” »

コメント

綺麗な情景と生活が目に浮かびます。 田んぼの心地よい香りがするようです。

投稿: Life-Artist | 2005年6月23日 (木) 08時05分

雨が降れば鬱陶しいなどと人間は勝手なことを云いますが、
この梅雨の雨がどれだけ大切か、
考えてもらいたいですよね。
自分の事ばかりに気を向けないで、
もっともっと大切なことがあるのにね。

こちらは今朝も雨です。
こんな静かな朝はゆったりとお茶を点てていただきます。

投稿: たま | 2005年6月23日 (木) 08時21分

Life-Artistさん おはようございます。
こちらの生活ぶりお分かりいただけますか。でものどかな反面県道沿いなので夜中に車をぶっ飛ばす人達もいるのです。

投稿: りりー姫 | 2005年6月23日 (木) 09時34分

たまさん おはようございます!!
いつもは雨だとお散歩が大変だなどと勝手なことを言ってるのですが農作物にとって雨はなくてはならないものだと痛感しているところです。
たまさんところの優雅な生活が目に浮かんできます。

投稿: りりー姫 | 2005年6月23日 (木) 09時41分

北海道も雨不足で農家の方々が困っているようです。
おまけに北海道の内陸では、34℃になったところもあって、益々農家は頭をかかえていることでしょう。
雨・・・・そろそろ降って欲しいです。

投稿: ごーすと | 2005年6月23日 (木) 19時17分

ごーすとさん こんばんは!!
こちらは午後には雨は上がりました。
農作業に必要なくらい 本格的に雨が降って欲しいですね。

投稿: りりー姫 | 2005年6月23日 (木) 20時08分

リリー姫ちゃん
 おかみさん 今晩は!
なんか久しぶりって感じ!!
私は聞くも涙でいろいろと大変でした。
話せる時がきたらお話しますよ~!
田植え?雨?
田植えも昔みたいにやってないですよ!休耕田が多くて
麦や大豆を植えてるとこが増えてるんです。
こちらはまだ雨らしい雨は降りません!
リリー姫ちゃん!元気~~!!
リリー姫ちゃんはミックスだったっけ?
犬種を知りたい!ま~えの記事でみたような気がするけど
覚えてないから教えてね♡
それにしてもおかみさんは人見知りしない人で羨ましいです!

投稿: フーちゃん | 2005年6月23日 (木) 23時25分

フーちゃん テッペイ君
おはようございま~す!!
お久しぶりで~す。話せる時が来たら長くなっていいから
全部話してね。
雨は一時的なものでした。きょうも晴れで一日中かんかん照りになりそうよ。
「りりーは今ではミックス犬 ハイカラな呼び名になったものだ」と御主人様は言うのよ。
おかみさんが人見知りしないのは早く言えば厚かましいんじゃないの?
返事か遅くなってごめん遊ばせ!!

投稿: りりー姫 | 2005年6月24日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/4669865

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えが始まりました:

« バスに乗った犬さん  | トップページ | やれば出来ます ”7㎏減量” »