« ”アイロンプリント”出来ました | トップページ | また 占領されちゃった  »

2005年6月 5日 (日)

人は話すことの二倍だけ聞かなければならない 

きのうおかみさんは、朝から新聞を読んでしきりに”反省しなければ”と自分に言い聞かせていました。新聞に、古代ギリシャの哲学者ゼノンの言葉、「自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かなければならない」と。おかみさんはゼノンが分からなくて「カタカナ語辞典」を引いて御主人様に「ゼノンって知ってる」と聞いていました。御主人様は、「哲学者 ストア派」と答えられたのでおかみさんは、びっくりして「凄~い」と言っていました。私(りりー)は思いました。「やっぱり御主人様は凄い」と。おかみさんは、おしゃべりで最近人の話を聞くことがおろそかになっているのを反省したのでした。そして、対話の達人として知られたマハトマ・ガンジー氏は、たぐいまれな「聞き上手」だったと書いてあったのです。

|

« ”アイロンプリント”出来ました | トップページ | また 占領されちゃった  »

コメント

りりー姫様。はじめまして。タムさんちから遊びに来ました。よろしくお願いします。沖縄のひろみちゃんです。色んなところで見かけましたが、コメント書くのは確かはじめてです。
PCでいろんなことしたいですよね。家は仕事がPCでやるので、最初イヤイヤ使ってましたが、今ブログでちょっと楽しみ増えました。家の主人は今、HP一生懸命作成中です。(わかでき)に通ってHPとフォトショップを終え、今自分でせせっと作成中。。。一応、私もHP終了したがまだまだ。。。ブログもままならないもんで。主人のHP【ビッグローブのものは】完成してないけど見てみてくださいね。良かったら、ブログにもコメントお願いします。又来ますね。うちのブログにもメンソレー。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~hidenori/
http://6915.teacup.com/hidenori3/shop
http://tatujinokinawa.at.webry.info/

投稿: ひろみちゃん | 2005年6月 5日 (日) 11時02分

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>

ガンジー氏はとても聞き上手だったことは有名ですよね。
ひとの話を聴くときはちゃんとそのひとの目をみて…
と、子供の時に教わったものですが、
大人になってちょっといいかげんになってしまってます。
私も反省反省~!

また遊びにきますね♪

投稿: たま吉 | 2005年6月 5日 (日) 11時33分

ひろみちゃん はじめまして!
ようこそお遊びにおいでいただきました。
ありがとうございました。(^^♪

投稿: りりー姫 | 2005年6月 5日 (日) 13時34分

たま吉さん こんにちは!
ようこそおいでいただきました。コメントいただきましてありがとうございます。また遊びに伺います。(*^_^*)♪

投稿: りりー姫 | 2005年6月 5日 (日) 13時38分

今日は、リリー姫さんからとってもいい話を聞きました。聞き上手になりたいと自戒をこめて思います。私の友達にとても聞き上手の人がいて、いつも安らいで話が出来、こうあらねばと常々思っていたところでした。それにしても素直に反省するおかみさんて可愛い方ですね。

投稿: ミッチ | 2005年6月 5日 (日) 16時43分

リリー姫ちゃん 今晩は!
お宅のおかみさんは凄い人!いやご主人様はもっと凄い人!
知識が豊富でユーモアもあって!そんなお二人を尊敬します。
ブログはほとんど毎日更新して!見習わないといけませんね。
人の話を聞くのはスキだけど自分がおしゃべりするのも好き!
話すことの二倍聞く?これは大変な作業ですよ♪凡人には出来そうで出来ないことかも?きょうはいいお勉強になりました。
リリー姫ちゃん!トムお坊ちゃま!素適なご夫婦がご主人で幸せですね(*^。^*)

投稿: フーちゃん | 2005年6月 5日 (日) 20時06分

ミッチさん こんばんは!
おかみさんのことはおしゃべりが過ぎて嫌われないかといつも心配しているので~す。でも口は堅いから安心してま~す。

投稿: りりー姫 | 2005年6月 5日 (日) 21時10分

フーちゃん こんばんは!
おかみさんは新聞に書いてあったのを載せただけですよ。
御主人様は実情ばらせないと言ってま~す。
おかみさんが実行できますように!

投稿: りりー姫 | 2005年6月 5日 (日) 21時14分

実は・・・・今日の事
3時まで4人で会食していました。
帰宅して「喋りすぎた」と反省していた所でした
会話が途切れるのがすごく嫌なのです・・・・
なのでツイツイ喋ってしまうのです・・・反省。

投稿: ぽ~ | 2005年6月 5日 (日) 21時23分

ぽ~さん おはようございます!
ゆっくりお眠りになれましたか?
私も相手の方が喋らないと一人で喋っています。
誰しも一緒みたいですね。

投稿: りりー姫 | 2005年6月 6日 (月) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/4415614

この記事へのトラックバック一覧です: 人は話すことの二倍だけ聞かなければならない :

« ”アイロンプリント”出来ました | トップページ | また 占領されちゃった  »