« お坊ちゃまは”パトカー猫”  | トップページ | おかみさんの”涙のわけ”  »

2005年7月 2日 (土)

玉葱をきざむ時 涙が出る?出ない?

私(りりー)は、御主人様が柄に似合わずテレビを見ながら眼鏡をはずし涙を拭いているのをよく見かけます。御主人様は、”綾小路きみまろ”さんの物真似で「流す涙は真横に流れ」と言いながら本当に”涙は真横に流れてる”と納得されるのです。私(りりー)は、おかみさんの涙は最近見たことがないのですが、きのうは朝から玉葱をきざみながら涙を流していたのです。以前テレビの料理番組を見ていた御主人様とおかみさんは、「近頃の玉葱は切っている時涙出るー?」「今の玉葱って涙でないねー!」などと会話を交わしていたのを思い出したのです。今の玉葱って、きざむ時”涙”は出るのでしょうか。それとも?

|

« お坊ちゃまは”パトカー猫”  | トップページ | おかみさんの”涙のわけ”  »

コメント

もちろん!玉葱で涙出ますよ~!((( T_T)
水中眼鏡でもかけてみじん切りしたい位です。食べ盛りの子供たちが居るから、ハンバーグを作る時なんか、もー大変!泣きながら玉葱刻んでま~す!
年齢と共に涙腺は、確実に緩んでおります。ちょっと感動的な番組みると、もう(:。:)ウルウル状態ですよ~。

投稿: ごーすと | 2005年7月 2日 (土) 09時38分

ごーすとさん おはようございま~す!!
玉葱刻んで涙が出なかった時はおかみさんの涙腺はどうなっていたのでしょう。おかみさんは玉葱の種類によって涙が出ないのがあると思っていたそうですよ。

投稿: りりー姫 | 2005年7月 2日 (土) 10時43分

そう言えば・・・・
先程タマネギ刻んだんだけど出なかったな~
サラダに入れる程度なのでかしら?
大量に刻むと出るのでしょうか?

今日は雨なのでワンちゃんは外に出たがりません。
家の中におしっこしないでね。

投稿: ぽ~ | 2005年7月 2日 (土) 10時54分

ぽ~さん こんにちは!!
大量に玉葱をみじん切りにすると出るのかも?
犬さんも猫さんも濡れるの大嫌いなんですよね!

投稿: りりー姫 | 2005年7月 2日 (土) 11時28分

そういえば、この頃のタマネギ前ほど涙出なくなったと私も感じています。品質が改良されているのでしょうか。新タマネギ、もしくはサラダにした時に辛くないタマネギはあまり涙がでないようですが、辛いタマネギはどうも涙が出るみたい。私は、昔から涙腺が弱くて困ります。年を重ねるごとに涙もろくなり、悲しい物語などは人と一緒にみられません。平然と見ている人が羨ましいです。

ところで四次元さんって、珍しいお名前ですね。熊本に多いんですか?リリー姫さん、前にもこの方のこと出されていたんですけど、私四次元空間と間違えてしまって・・・・・・でもその方のお陰で病気の事忘れられているんですよね。いい出会いが出来てよかったね!!

投稿: ミッチ | 2005年7月 2日 (土) 16時51分

リリー姫ちゃん
 おかみさん 今晩は~~!
”綾小路きみまろ”大好きです!CD持ってますよ(笑)
私は玉ねぎを切る時は包丁をよく研いでからにしてます!
包丁の切れ味が悪いと玉ねぎの繊維が潰されて必要以上に涙が出るからです(#^.^#)包丁がよく切れる時は涙の出も少ないようですよ☆彡まるででないときもあります♪

投稿: フーちゃん | 2005年7月 2日 (土) 22時17分

ミッチさん おはようございま~す!!
サラダ玉葱と言うのは種類が違うのかな?これを刻んでいる時は絶対に涙は出ないと思うんだけど。

ミッチさん 四次元さんと言うのはネット上のお名前です。きのう携帯メールを送ったら返信が着たので喜んでいます。

投稿: りりー姫 | 2005年7月 3日 (日) 06時10分

フーちゃん テッペイ君 おはようございま~す!!
おかみさん フーちゃん宅に負けてる(笑)カセットテープだもん。でも本はあるよ。

包丁を研いでないのが原因!!
は~い 勉強させていただきました。ありがとね!

投稿: りりー姫 | 2005年7月 3日 (日) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/4793237

この記事へのトラックバック一覧です: 玉葱をきざむ時 涙が出る?出ない?:

« お坊ちゃまは”パトカー猫”  | トップページ | おかみさんの”涙のわけ”  »