« ”表彰状”をもらっちゃった  | トップページ | あー たまがった »

2005年7月15日 (金)

コメントは”方言”で

おかみさんは、最近せっせと方言の勉強を始めました。私(りりー)は毎日使っているのに今さら勉強をやり直すことはないと思うのですが。おかみさんがこのブログで私(りりー)のことを”犬界”の”よかおなご”と称したことが方言を使った最初でした。それでこのブログを読んで下さっている”ミッチさん”から「熊本の方ですね」とコメントをいただいたり、以前大牟田にお住まいだった”Life-Artistさん”はおかみさんに親近感を抱いて下さったのではないかと私(りりー)は思っているのです。おかみさんと最近お友達になった”佳代子さん”はブログで方言を目にするまでは「まさか出身が九州の方だったとは思いもせぬことだった」とおかみさんは言っていました。それからはドンドン九州弁がブログのコメント欄で活躍するようになったのです。おかみさんは、きのう”たま吉さん”から「コメントは肥後言葉で」と言う要望があったと言っています。おかみさんは九州弁を広めるためにはまずおかみさん自身が熊本弁を再度勉強をする必要があると決意を新たにしたのでした。

|

« ”表彰状”をもらっちゃった  | トップページ | あー たまがった »

コメント

リリー姫ちゃん
 おかみさん お早うございます♪
方言はいいですね~!親しみがあるもの。
私は筑豊弁でちょっと違うけど熊本弁も少しは分かりますからね!頑張ってお勉強して下さい(^_-)-☆

投稿: フーちゃん | 2005年7月15日 (金) 08時47分

フーちゃん テッペイ君 おはようございま~す。
筑豊弁って ちっとは違うどばってんが うちにも分かると思うて言いよらすよ いつも使わんごたる 熊本弁ば 勉強するてったい(^^♪

投稿: りりー姫 | 2005年7月15日 (金) 09時58分

こんにちは。
「肥後言葉」のコメントありがとうございますぅ♪
いいですね~
前後の文章からだいたいの意味を掴んでいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
それがまた楽しいです♪

ニガウリのいりこ入り味噌炒め!
美味しそうだな@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そのレシピいただいちゃいます(^^ゞ
また教えてくださいね。

投稿: たま吉 | 2005年7月15日 (金) 11時13分

北海道にもいっぱい方言があるのですが、日常使っていると何が方言なのか、わからずに使っています。(^^;
先日、函館の土産やさんに「方言扇子」(方言と標準語が色々と書かれていた)が飾られていたのを見て、「えっ?これって方言だったの?」と、友達と大笑いしてきました(*^o^*)
楽しそうですね♪方言って親しみがわきますよね♪
お勉強、がんばってね~(^0^)

投稿: ごーすと | 2005年7月15日 (金) 11時39分

たま吉さん こんにちは!!
これからも「肥後言葉」でコメントさせていただきます。

あんねぇ いみん分らんときは ちゃんと 訊かなんよ
教えるとだけん 遠慮せんちゃよかよ

投稿: りりー姫 | 2005年7月15日 (金) 11時46分

ごーすとさん こんにちは!!
北海道の方言ってなんだろうと考えてしまいますね。割と標準語に近いんですよ。
今「こらおもしろか 肥後弁辞典」を勉強中なんです。
PCがおろそかになっています。(ーー;)
また近いうちに教室に行きたいと思っています。

投稿: りりー姫 | 2005年7月15日 (金) 11時57分

はぁい。
わかんないときはちゃんと訊くようにします。(^^ゞ

ニガウリのレシピ、どうもありがとうです。
我が家の定番になりそうです<(_ _*)> アリガトォ

投稿: たま | 2005年7月15日 (金) 15時59分

たまさん きょうはそっちには もう いかん
いくとしゃが また ねこふんじゃった♪ ば きこごつなるとなごなるけん
 
来週からまたよろしくお願いします。

投稿: りりー姫 | 2005年7月15日 (金) 17時33分

トントン。
ガラガラガラガラ・・・・・・・・

ちょっとおじゃまします。
あ、
いけねっ!
方言むき出しじゃなきゃいけないんだった。
では、やり直します。失礼します。

ガラガラガラガラ・・・・・ピシャリ。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年7月15日 (金) 17時45分

ドンドン。
ンガラガラガラ ガラガラ・・・・・・

ちょっくら失礼しますから。
たま吉さんとこから飛んできたんだっぺよぉ。

どうですかぁ?
九州地方が梅雨が明けたとか言ってたっぺよ。
これから暑い日が続きますねぇ。

(茨城弁、話すキーは F で。)

あ、
九州じゃ、http://www.geocities.jp/junbow92/corum362.html
↑ こんな言い方するんですかね?

今後ともよろしくです。はい。
どうもお騒がせしました。

ンガラガラガラ ガラガラ・・・・・・ピシャリ。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年7月15日 (金) 17時50分

上級編
1. とっとっと: この場所は私が予約しています。
2. ぞーたんのごつ: 冗談ではありません。
3. スースーする: 涼しい
4. にやがるんな: ふざけないで下さい。
本日の、大牟田地方の基本例文です。

投稿: Life-Artist | 2005年7月15日 (金) 21時00分

ガ・ちんこ塾々長。様 こんばんは!!
ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。

あんねぇ 『太(フト)かミッキーマウスさん』の
どこん おかしかつね おかしゅなかよ

この熊本弁の使い方普通だと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: りりー姫 | 2005年7月15日 (金) 21時02分

Life-Artistさん おはようございます。
基本例文 わかりました。

どこにげなばつくっとよかつか おしえてはいよ

投稿: りりー姫 | 2005年7月16日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/4977549

この記事へのトラックバック一覧です: コメントは”方言”で:

« ”表彰状”をもらっちゃった  | トップページ | あー たまがった »