« ”はたようく”の”残念!”が通じない? | トップページ | りりー姫 ”前言取り消し”って何のこと »

2005年7月10日 (日)

お坊ちゃまは”こっぱげ猫” 

トムの首のうしろには大、小とりまぜて四個のはげがあるのを見つけたおかみさんは「トムは、いつからはげが出来たの?」と言っていました。突然のことでした。おととい雷が鳴った日の夜までなかったのですから御主人様もおかみさんも首をひねるばかりです。一番大きいのは10円玉位ごっそりと毛がなくなっているのです。トムの悲鳴を聞いた人もいないのです。御主人様はこの頃は不思議なことが起こるものだと言っているのです。(つい先日トムの胴輪を持ってきたのは誰かを含めて)今朝御主人様は、トムを呼んで言いました。「トーム ”こっぱげ猫”」と。トムのはげを作った犯人が誰なのか証拠がないので誰も叱ることが出来ないのです。
熊本弁 こっぱげ(はげのこと)
      こっ・・・・接頭語

|

« ”はたようく”の”残念!”が通じない? | トップページ | りりー姫 ”前言取り消し”って何のこと »

コメント

方言の魅力は、何とも云えませんね。 芸術です。 接頭語等解説も、また面白さを増します。 また、かよこさんとの方言のやり取り、たまりません。 時々大拍手です。
ところで、大事なこと、トムは悩みごとがありますよ。 気にしてやって下さい。

投稿: Life-Artist | 2005年7月10日 (日) 06時09分

方言の魅力ばなんとも言われん芸術ってまで言われてしもうたよ。はずかっさ。トムくんはどがんさしたっちゃろか。えすか目にあわしたけんやろか。おかみさんのふ~ってしてよしよししてやらっせば治らすかもしれんね。

投稿: kayoko | 2005年7月10日 (日) 08時10分

Life-Artistさん おはようございます!!
方言を喜んでいただけて嬉しく思っています。かよこさんとのやりとりも見て下さっているのですね。Life-Artistさんの読みは深いですね。トムを大事にします。

この間のお返事に書いたのですけど「番場の忠太郎」のおおもとはハッピーエンドなのですか?今年二月に片岡知恵蔵のトーキーを見たのですけど。

投稿: りりー姫 | 2005年7月10日 (日) 08時34分

kayokoさん おはようございます!!

方言の魅力ば なんとも言われん芸術ってまで言われたけん
恥ずかしか~
トムが どがんしたもこがんしたも いつも一緒におるもんがせんでだ~がすんね。ほんなこて えすかったけんが 声ん出らんだったっだろか? おかみさんがふ~ってして よしよしばすっとしゃがな 治らすかもしれん。

投稿: りりー姫 | 2005年7月10日 (日) 09時08分

リリー姫さん、こんにちは!!トムのこっぱげは、ちょっと気になりますね。私の友人でお姑さんの徘徊が原因で円形脱毛症になった人がいます。10円硬貨位の。よくストレスなどで禿げになる人いますが、動物は関係ないのかしら。それから、前にも言いましたが、勤務先で見た猫にカイカイ病(私と同僚がつけたネイミング)にかかったのが何匹かいました。痒いらしくてしょっちゅう掻くのでそこのところが禿げになるんです。飼い猫にはないのかも知れませんが、気になりますね。原因がわかるといいですね。

投稿: ミッチ | 2005年7月10日 (日) 11時29分

ミッチさん こんばんは!!
ミッチさんも読みが深い人だってことが良く分かりました。

確かにトムはカイカイ病みたいなところがあって耳のところは血が出るくらいにいつも掻いています。
きょうはずーっと寝ています。

投稿: りりー姫 | 2005年7月10日 (日) 19時44分

リリー姫ちゃん
 おかみさん 今晩は^^・
トムお坊ちゃまはどうしちゃったんでしょうね?
皮膚病でもそんなに早くハゲるほど毛が抜けるとは思えないしね~!ストレスかな?トムお坊ちゃまは男の子だからまだいいけどリリー姫ちゃんは女の子?(笑)なんだから気をつけなさいよ。
でもそれにしても毛が抜けた原因が分からないと心配ね!
(ーー゛)一度病院へ行ったほうが安心かもしれませんよ。

投稿: フーちゃん | 2005年7月10日 (日) 20時53分

リリー姫さん、番場の忠太郎は、ハッピーエンドだったか、私も定かではありません。 今度、調べておきます。 私は講談も興味があり、練習中です。

ただ先日の記事をみて、捨てられた息子が母親に"おっかさんと呼び掛けるシーンを、不図思い出したもので、「あっしも古い人間でござんしょうかねー」 ・・・・もう、なりきっちゃいました。

投稿: Life-Artist | 2005年7月10日 (日) 22時09分

フーちゃん テッペイ君 おはよございます!!
実はね トムには私が”いいくすり”をつけてあげたの!いつもやられっぱなしだからね!フーちゃんなら分かってくださるでしょう?きのうも今朝もおとなしく寝てるわよ。
トムのこと 心配してくれてありがとね!^^;

投稿: りりー姫 | 2005年7月11日 (月) 07時18分

リリー姫ちゃん
 おかみさん お早うございます!
リリー姫ちゃんもかなりな“おちゃめさん”ね~~♪
トムお坊ちゃまには気の毒だけど・・いいかもね~?
でも、おかしくて画面みてひとりで笑っちゃいました§^。^§

投稿: フーちゃん | 2005年7月11日 (月) 07時33分

フーちゃんとのメールのやりとり 果てしなく続いて洗濯物が洗濯機に入れっぱなしではクチャクチャになるっておかみさんが心配しているのです。なに? 「クチャクチャはおかみさんの顔だけで沢山」と言っているのは御主人様ですよ!!
ここのところ 笑いっぱなしのおかみさんなのです。

投稿: りりー姫 | 2005年7月11日 (月) 08時23分

リリー姫ちゃん
 おかみさん 今日は!
 「クチャクチャはおかみさんの顔だけで沢山」ってご主人様が~~~!あ~も~おかしくて!おかしくて!ご主人様に乾杯(●^o^●)

投稿: フーちゃん | 2005年7月11日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/4900395

この記事へのトラックバック一覧です: お坊ちゃまは”こっぱげ猫” :

« ”はたようく”の”残念!”が通じない? | トップページ | りりー姫 ”前言取り消し”って何のこと »