« ”短冊”に込められた願い 叶えられて良かった | トップページ | ”はたようく”の”残念!”が通じない? »

2005年7月 9日 (土)

”雷の音”人間より大きく聞こえるので恐い?

今朝はどしゃ降りの雨が降っていますが、きのうは梅雨の中休みだったのか雨が降りませんでした。私(りりー)は、水害にあった”あまりちゃん”のところを見に行きました。庭の中で犬舎を置いてある位置がそんなに低いところとは見えないのに床上まで水が来たことが信じられません。犬舎は乾いたそうでした。夕方のお散歩から帰って来てゆっくりしていたところに雷が鳴り出しました。いつもの私(りりー)は、机の下にもぐるかテレビの裏側に行って小さく丸まっているのですが、きのうは違いました。水槽を置く二段式の台の下段に首をのせ、体はその台と押入れのふすまの小さい隙間に入れていました。この”体勢”を珍しがった御主人様はカメラを持ってきて私(りりー)を写し始めました。そしておかみさんを呼んで来たのです。おかみさんは「あらっ これは初めての”体勢”ね!」と。それから雷は鳴らなかったのに、私(りりー)はずっとこの体勢を続けていたのでした。御主人様は、「りりーは耳が良いので雷の音が人間に聞こえるのよりもはるかに大きく聞こえるので恐いのだろう」と。おかみさんも大きくうなずいているのでした。

|

« ”短冊”に込められた願い 叶えられて良かった | トップページ | ”はたようく”の”残念!”が通じない? »

コメント

リリーからみた人生(犬生)は、雷をはじめ、人間から見たのとは全然違った世界が展開しているんでしょうねー。 リリーの気持を想像しました。 昨日の記事の、親子の別れは、何故か"番場の忠太郎"を思い出しました。 知らない人も多いかも知れませんね。

投稿: Life-Artist | 2005年7月 9日 (土) 06時50分

リリー姫ちゃん
 おかみさん またまたお早うございます(●^o^●)
カミナリはダメですね~~<(`^´)>
テッペイ君は雨が降っても恐がりますよ!カミナリなんてとんでもない!いつもなら絶対に開けれない重めの引き戸を鼻の先でこじ開けて風呂場へ行き隅っこでうずくまっていますよ、ブルブル震えてね。火事場の馬鹿力とはよくいったもんだと関心してますよ。ネコはどうなんでしょう?トムお坊ちゃまは恐がらない?

投稿: フーちゃん | 2005年7月 9日 (土) 08時34分

カミナリはえすかもんね~

投稿: kayoko | 2005年7月 9日 (土) 09時15分

Life-Artistさん こんにちは!!
コメントいだだきまして。ありがとうございます。
犬さんの気持は想像するだけですけど。
犬さんの親子の別れは淡々としています。人間のほうがウルウルしますよ。
”番場の忠太郎”っておおもとはハッピーエンドなんですね。今年の二月に「片岡知恵蔵」のトーキーを見てびっくりしました。

投稿: りりー姫 | 2005年7月 9日 (土) 11時22分

フーちゃん テッペイ君 こんにちは!!
きのうはお互いに大変だったよね~
でも鼻で風呂場の引き戸をこじ開けるとはいざとなると
力ってでるものですね~
トムなんて 全然恐がらない!!
面白くないですよ。

投稿: りりー姫 | 2005年7月 9日 (土) 11時27分

kayokoさん こんにちは!!

ほんなこて カミナリはえすかつよ~

投稿: りりー姫 | 2005年7月 9日 (土) 11時29分

リリー姫さん、こんにちは。度々、コメント入れていただいたのに、こちらに返せなくてごめんなさい。
雷の音、確かに爆音ですね。リリーは苦手のようだけど、トムは平気なんだね!クリーナーをかける音はどう?前に飼っていた猫は、これが大の苦手。音がしなくても、クリーナーのヘッドをそばに持っていただけで、ギャッ(ニャッ?かな)とばかりにその場で飛び上がりましたよ。雷は人間でも嫌なものですが、私の母よくこの音聞くと「スーッとする」って言ってました。私は、リリーと同じで怖かったのを覚えてますが、40代後半に入って、なぜか母の気持ちがわかるようになってきたんです。怖くないし、バリバリなんていうと気持ちいい!血ってこんな感覚も遺伝させるのかな?

投稿: タム | 2005年7月 9日 (土) 13時09分

タムさん こんにちは!!
りりーはほんとに恐がりです。人間に聞こえるより早く感じるらしくこそこそ隠れだしたら雷が鳴るようです。
トムは平気のへいざですよ。掃除機を近づけても寝転がっていますよ。前にいた猫さんは掃除機の音がすると逃げ回っていました。私は恐くないと言えばうそになります。

投稿: りりー姫 | 2005年7月 9日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/4887450

この記事へのトラックバック一覧です: ”雷の音”人間より大きく聞こえるので恐い?:

« ”短冊”に込められた願い 叶えられて良かった | トップページ | ”はたようく”の”残念!”が通じない? »