« ”以心伝心”  | トップページ | ”ホリエモン”と”唐獅子牡丹”の共通点は何?  »

2005年8月21日 (日)

”アルコール類”皆さん何処で買いますか?

夕方おかみさんは、以前からよく買いに行っていたお酒のディスカウント店から帰ってくるなり御主人様に「○○店に買いに行っていたお客様は今は何処に買いに行くのだろうか」というのです。このお店はスーパーなどでアルコール類を売る以前は、それはそれは賑わっていたのでした。以前私(りりー)は、おかみさんとお散歩中に突然のにわか雨に遭いおかみさんはこのお店に飛び込んだのです。私(りりー)をつなごうとするのですが土砂降りでどうしようもなかったら、お店の方が「犬さんもお店の中にどうぞ」と言ってくれたので本当に助かったことがあったありがたいお店なのです。きのうは夕方なのにお客様はたったの二人だったのです。御主人様は、「やっぱりスーパーやコンビニで買えば酒の肴まで一緒に調達できるから値段が少し高くてもそこで買うのでは」と言われました。でも「お店までの距離が変わらないならおかみさんは、なるべくお客様の少ないお店に買いに行ってあげたい」と思っているのです。

|

« ”以心伝心”  | トップページ | ”ホリエモン”と”唐獅子牡丹”の共通点は何?  »

コメント

おはようございます。「以心伝心」に、もたもたしてコメント入れていたら、更新されアルコールのお店がUPされました。早い!。お店の件、貴女のやさしさが文章に見えていますよ。教室では、若い奥様たちの中、一番、手のいる婆ちゃんで、先生方に迷惑を掛けていますが、「継続は力」と思い通っています。最近、西山教室に80歳代の方が習い出されたとお聞きし、
「学ぶ事は年ではなく、やる気の問題」と教わッた感じです。恥ずかしいのは、解らない事ではなく 学ぼうとしない事でしょうね。「以心伝心」信じてます。日々の生活の中で、体験しています。又、お病気回復され嬉しいです。約7年前、アルツハイマーの母を益城のある病院に入院させていました。今朝は朝一番、亡き母を思い偲ぶ事が出来、豊かな やさしい気分です。有難う御座いました。

投稿: Fumiママ | 2005年8月21日 (日) 07時32分

Fumiママさん おはようございます。♪
(お店の件)ありがとうございます。
私も「継続は力」は大好きな言葉です。
私 教室で年齢を感じたことはありません。やっぱりやる気の問題ですよね。私も新しいことに挑戦しなければと思いつつ今の状態から抜け出せないのです。(苦笑)
益城町の病院って私が行っていたところと同じでは?
お母様を偲んでいただいたなんて嬉しいことです。

投稿: りりー姫 | 2005年8月21日 (日) 09時04分

お早うございます。

ご心配かけました。もう、ルンルンでーす。
後は、大丈夫でーーーす。

そうですよね。そんなことありますね。こちらでも、どんどん
スーパー進出、商店街はひっそりしてます。
我が家はずーと知り合いのお店から買ってましたが、・・・
お店がなくなりました。淋しいですね。

投稿: MITI | 2005年8月21日 (日) 09時30分

MITIさん おはようございます。
やり遂げられて おめでとうございます(^_^)/~
私まで嬉しくなりました♪
よそ様のことですがこれからどうされるのか?
「栄枯盛衰」 という言葉を思い浮かべました。

投稿: りりー姫 | 2005年8月21日 (日) 09時47分

こんにちは。

我家で飲むビールはスーパー又は生協で購入しています。

でも、そこでしか手に入らないもの、例えば、
四季桜の「花宝」のようなものは同じところから
分けて頂きます。

あと、私自身は同じところで買い物することが
多いです。それは、お店の人と懇意になる
ことで、有益な情報や知識を頂けることが多い
からです。

店舗の大小にかかわらず、雰囲気のよいところ、
そして、きちんとお仕事をしているところが私は
好きです。

最後に、りりー姫さんやおかみさんのお気持ち
にはとても共感します。私も、よくしてもらった
ことのあるお店には、継続的に足を運んでしまい
ますので。

それでは失礼致します。

投稿: むろぴい | 2005年8月21日 (日) 11時07分

むろぴいさん こんにちは!!
私も主人と一緒に買い物をする時はその店でアルコールも買いますよ。但し一人の時はどの店に行こうかと思案します。感じのよい方がいる店がいいですよね。店の大小は関係ないですよね。私の気持がわかっていただけて嬉しいです。

「すずめの卵」はピーナッツと一緒に袋にはいっているかもしれません。(スーパーで200円位) 
コンビニの「COCO]さんってそちらにありますか?

投稿: りりー姫 | 2005年8月21日 (日) 14時06分

リリー姫ちゃん 
   おかみさんこんにちは!♪
コメントありがとうございました。

アルコール類を買うのは贈答用の場合は酒屋さんで
自宅用(梅酒や料理酒)は スーパーで買います。
「お店までの距離が変わらないならおかみさんはなるべくお客様の少ないお店に買いに行ってあげたい」と仰るおかみさんは優しいですね~。(*^。^*)

投稿: 千里 | 2005年8月21日 (日) 16時17分

うんうん(^-^)ニコニコうなづきながら読んでました♪
スーパーで買い物をするときに、賞味期限って見ますよね?得に牛乳を買う時は、皆さん新しいものから買うと思うのです。
私はいつも2本買うのですが、その時に1本は賞味期限が新しく無い方をあえて選んで買います。そうしないと、この賞味期限がちょっとだけ古い牛乳達はきっと売れ残って明日には処分されてしまうと思うからです。
それとちょっと似てる(?)かな~?なんて思いながら読んでましたポリポリ f ^ ^ *)

投稿: ごーすと | 2005年8月21日 (日) 16時58分

千里さん こんにちは!!
私は贈答品はデパートで買います。主人と一緒の時は少々高くてもスーパーなどで買います。そこのお店の人とは顔見知りなので行ってあげたくなるのです。犬さんは何処のお店でも入れてくれないのと違いますか?(ホームセンター・ペットショップ除く)「ずぶぬれになった私とりりーにどうぞお店の中にはいって」って言われて嬉しかったのです。

投稿: りりー姫 | 2005年8月21日 (日) 18時38分

ごーすとさん こんにちは♪
私 牛乳のことごーすとさんを見習いま~す。
昔 アルコールばっかり飲んでいた頃は牛乳は飲まずに置いている日にちが何日あるかわからないので新しいのを一本だけ買っていましたが今は二本買うので一本は新しくないのを買います。"^_^"

投稿: りりー姫 | 2005年8月21日 (日) 19時13分

お酒、スーパーやコンビニで買えるようになっちゃいましたものね。
私は売っていらっしゃる方のことを考えもせず、普通に便利な方で買っちゃっています。
最近は「酒屋さん」が減りましたね。
コンビニにリニューアルする酒屋さんが多いみたいです。
皆さん、ご苦労されてるんだなあ。
ちょっと考えさせられました。

投稿: くみこ | 2005年8月21日 (日) 21時43分

リリー姫ちゃん
 おかみさん 今晩は!
みんなもう寝てるよね(´-ω-`;)ゞポリポリ
きょうは用事が多くて大変でした。
アルコールねぇ~、今はウチは買わないよ!
主人がお酒をやめて2年!今年の夏は缶ビールも買ってない!
以前は酒豪で身体を悪くして初めてアルコールが自分にはよくないんだと分かってくれたみたいです。
買ってたときは量が半端じゃないからディスカウントショップで、大瓶ビール2ケース、一升瓶の焼酎1ケース、ウイスキー、日本酒これを一ヶ月で飲んでしまってたから、健康でいられるはずがない!おかみさんも前は酒豪だった?

投稿: フーちゃん | 2005年8月21日 (日) 22時45分

こんばんは☆
安いものに越したことはないけど、人間それだけじゃないですよね・・・。若造の私が言うのもなんですが・・・
太宰府天満宮に行くと、帰りに梅が枝餅を必ず買うんですが、若いお兄さん・お姉さんが元気いっぱい売ってお客さんがたくさんいるお店より、おばあちゃんがニコニコノンビリ売ってるお店で買う私です♪

投稿: HANA☆ | 2005年8月21日 (日) 23時23分

くみこさん おはようございます!!
スーパーやコンビニだとおかずもつまみも一緒に買えるところが良いのですよね。ディスカウントの酒屋さん 少しの差ではお客さん来ないってことがよ~くわかります。私は時間があるとお店を観察しているのです。

投稿: りりー姫 | 2005年8月22日 (月) 07時47分

フーちゃん テッペイ君 おはようございます!!
休みの日は用事がいろいろあるのですよね。

本日はおかみさんからです。
アルコール お宅のご主人はやめて 二年ですか。
私は一年です。「このまま飲み続ければ間違いなく一年後には必ず死ぬ」と言われたんですよ。今頃はお墓の中でしたね。
は~い アル中 一歩手前でした。

投稿: りりー姫 | 2005年8月22日 (月) 07時59分

HANA☆ちゃん おはようございます。♪
安いものに越したことはないけど 安くてもお客様は来ないんですよね。賑わっていたお店の駐車場はがら空きですよ。レジで勘定済ませると「ビールや焼酎の大ペットボトルを車までお持ちしましょうか」と声を掛けてくれるほどお客様は減っているのです。HANAちゃんが梅が枝餅を買う時の気持と私がお客様の少ないほうに行きたいと思う気持は似ているみたいですね。

投稿: りりー姫 | 2005年8月22日 (月) 08時14分

おかみさんも止められてよかったねぇ~!
健康が一番だから(*^ー゚)v ブイ♪
アル中にならなくて良かった~(●´・д)(д・`●)ウン ウン

おかみさんの優しい心はいつも文面から伺えますよ。
一度会って見たい感じよ(〃∇〃)

投稿: フーちゃん | 2005年8月22日 (月) 11時30分

フーちゃん こんにちは!!
おかみさんで~す。
ほんとはアルコール依存症(自分ではアル中一歩手前)でした。断酒会にも参加しましたよ。でもそのなかにはいると私なんかたいしたことは無いのです。つわものばかり。体験手記を書こうかなと思っているのですよ。断酒会には女の人が四分の一くらいいます。ここでは若くて器量よしには男の人が座布団を持っていくのよ。私なんか見向きもされなくて(ーー;)見向かれなくて結構だけど。断酒会の時そとでアル中連中とは目が合わないように下を向いていましたね。座る時は足が人に当たらないように小さくなっていましたよ。私と一緒に断酒会に通った人たちは本当にアルコールと縁が切れたのかな?と思っていますよ。みんなにアルコールと縁を切った話をすると「あなた(私のこと)は意志が強かったから出来た」と言われます。
^^;

投稿: りりー姫 | 2005年8月22日 (月) 14時47分

なんか読みながら涙が出そう・・・。
おかみさんになにがあってそこまでなってしまったのかは測り知ることは出来ませんが立ち直ったおかみさんがステキよ!
今を穏やかに過ごしてられるから↑ここまで書けるんでしょうね!おかみさんは凄い!苦労人だと私は思ってます。
のほほんと生きてきた私はどうしたらいいんでしょう・・・?
私なりの茨の道はあったんだけどね・・でも苦労が足りない感じよ( -.-) =зフウー

投稿: フーちゃん | 2005年8月22日 (月) 21時29分

フーちゃん おはようございます。
きょうは教室に行く日なのであとで書きます。

投稿: りりー姫 | 2005年8月23日 (火) 08時50分

フーちゃん こんにちは!!
言うほどのことはないのです。私は若いときから朝から晩まで働いていました。それは趣味と実益を兼ねて夜はバイトにせいをだしたのです。そこでアルコールを覚えたのです。結婚してからは朝は新聞配達 主人もしていました。配達を終えてから会社の事務をやっていましたが事情で会社をくびになった時からうつとの戦いが始まったのです。眠れないのでアルコールにはしるのです。悪循環だとわかったいながら深みにはまっていったのです。時間がありすぎたのが原因かと思います。でも主人は温泉療法、音楽療法(カラオケ)何処にでも連れて行ったくれました。但し近いところだけ りりーとちむがいるので。
きょうは気分転換にカラオケに行きたいと主人に朝言ったのでいけるかも^^;

投稿: りりー姫 | 2005年8月23日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/5563934

この記事へのトラックバック一覧です: ”アルコール類”皆さん何処で買いますか?:

« ”以心伝心”  | トップページ | ”ホリエモン”と”唐獅子牡丹”の共通点は何?  »