« りりー姫 ”すずめの卵”食べちゃった | トップページ | りりー姫 コメントまでもらっちゃった »

2005年8月 5日 (金)

りりー姫 ”すずめの卵”食べちゃったの続き

きのう”すずめの卵”のことを記事にしたおかみさんは、この豆菓子は日本のどのあたりを境に作られたのかを知りたいと思い始めたのです。福岡在住の方は、私(りりー)一家と同様に大好きだとコメントをいただきましたし、金沢出身の東京在住の方、他の東京在住の方静岡の方、千葉の方、盛岡の方はご存じなかったからです。きのうおかみさんは、”すずめの卵”を売っているお店を探しに出かけました。あるスーパーでは”すずめの卵”に似ているのですが名前が違っていましたし、あるコンビニにはたくさんあったのです。小学校の近くの駄菓子屋さんには夏場は油ものだから置いていないと言う返事だったのです。おかみさんが”すずめの卵”の小袋の中に何個入っているのか数えていました。17個はいって21円(消費税込み)だそうです。私(りりー)は、おかみさんに近づいて欲しそうな目をしたのですが、おかみさんは自分が食べなかったので私(りりー)も分けてもらえなくてすごすごと引き下がったのでした。

|

« りりー姫 ”すずめの卵”食べちゃった | トップページ | りりー姫 コメントまでもらっちゃった »

コメント

リリー姫ちゃん おはようございます。♪
おかみさんは研究熱心ですね~!(*^。^*)
特産品はお遣い物にするから結構遠方の物も
手に入りますが、可愛い袋入りの場合は
全国的に知られることはないのかしら?
静岡県の私も知りませんでした。原材料にも
関係しますかね?今度探してみよっと。(^・^)

投稿: 千里 | 2005年8月 5日 (金) 10時43分

こんにちは!
すずめの卵・・・大好物です♪バッチャンがパチンコの景品で持って帰ることが多かったです・・。
あの「カリカリッ」って音が何とも言えない!!
今日は「わかでき」の日です♪

投稿: HANA☆ | 2005年8月 5日 (金) 10時50分

おかみさんはそこまでしてくださったのね。
なんとなんと<(_ _*)> アリガトォ

もしかして名前が違うだけで内容は同じってことはありませんかね?
全国に出回っていてもそこそこでネーミングが違ったりするじゃないですか。
どうでしょうね。

投稿: たま | 2005年8月 5日 (金) 12時12分

千里さん こんにちは!!
いいえ とんでもございません。
普通の豆菓子ですよ。ほかの名前で売ってあるかもしれません。

投稿: りりー姫 | 2005年8月 5日 (金) 13時47分

HANA☆ちゃん こんにちは!!
カリカリッという音がたまらないですよね。
かっぱえびせんにまけていないですよね。止まらないのが。

投稿: りりー姫 | 2005年8月 5日 (金) 13時50分

たまさん こんにちは!!
お騒がせ致しました。やっとメールの行方が分かりました。
勉強になりました。NiftyさんのWebのメールボックスにありました。

投稿: りりー姫 | 2005年8月 5日 (金) 13時58分

原因がわかってよかったですね。
返信、届いてましたよ(^^ゞ

投稿: たま | 2005年8月 5日 (金) 14時41分

たまさん 
原因が分かってほっとしています。
大変勉強になりました。ありがとうね(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年8月 5日 (金) 15時33分

なんとなく「たまごボーロ」のようなものを想像していたのですが、揚げ物なのですか。
お豆を揚げたもの…
駄菓子にも地方によって違いがあるのですね。
りりーちゃん、すずめの卵食べられなくて残念ね。

投稿: くみこ | 2005年8月 5日 (金) 15時56分

くみこさん こんにちは!!
油ものといっても揚げ物ではなく中にピーナッツがはいっている丸い直径が1センチ強位の豆菓子です。食べる時の音がなんともいえないくらい癖になるのです。

投稿: りりー姫 | 2005年8月 5日 (金) 17時09分

すずめのたまごぉ?
なみだ じゃなくて?

千葉県には存在しませんがな。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年8月 5日 (金) 17時49分

こんばんは

「すずめの卵」て!知らない人、地域あるのですね。
しらなっかた。
このおいしさ、たまりませんね。でも最近、お好みオカキの中に、混じっているのしか知りません。(大阪府)
PCご機嫌悪くともコメントはかけます。よかった。

投稿: MITI | 2005年8月 5日 (金) 19時19分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 こんばんは!!

すずめの涙じゃなか すずめの卵よ
千葉県に存在せんて いうとね 
そらおかしか すずめの卵の中身は 落花生よ
落花生は千葉県の特産品だろもん

投稿: りりー姫 | 2005年8月 5日 (金) 19時47分

MITIさん こんばんは!!
大阪府には昔からあるのですよね。
かりかりする音がたまりませんね。

PCさんのご機嫌が早くよくなりますように。

投稿: りりー姫 | 2005年8月 5日 (金) 19時56分

  斉藤アナねー!誰に似てるかな。顔は面長で、体は少しポッチャリかな。出るところは出ているね。スリムではないよ。斉藤景子を少し太らした感じかな?あまり出ないで男を立てる感じかも?おかみさん!・・・男爵様に何を書かせるんですか?今日は早く寝よっと!

投稿: 男爵 | 2005年8月 5日 (金) 21時45分

リリー姫ちゃん
 おかみさん 今晩は~!!
もう日付が変わってしまいました(@_@;)
すずめのたまごは大反響ですね!
知ってる人は知っている!
知らない人にはなんとも説明のしようがない
これがなんとも面白い d(⌒o⌒)b です(*^。^*)

投稿: フーちゃん | 2005年8月 6日 (土) 00時16分

りりー姫さん、おはようございます。

「すずめの卵」、一度食べたくなってしまい
ました。お店にいったら、豆菓子コーナーを
注意深く見てみます。

投稿: むろぴい | 2005年8月 6日 (土) 08時00分

男爵様 おはようございます。

こっちまで来てもろてごめんね そっちゃん行くつもりでおったつよ 好みの女性ば想像しよったつたい 
今日もあつかごたるけん 熱中症に注意せなんよ

投稿: りりー姫 | 2005年8月 6日 (土) 08時01分

フーちゃん テッペイ君 おはようございます。
フーちゃんは遅くまで起きてるのねって感心していますよ。
大反響に驚いていますよ。二日も記事が書けたって。♪
知らない人は想像を膨らませて実物を見たら何と思うかな?
そちらは10円?せこい話だけど何個はいってるの?
こっちは20円で17個です。(笑)

投稿: りりー姫 | 2005年8月 6日 (土) 08時09分

むろぴいさん おはようございます。
大反響に驚きの連続です。直径が1センチ強くらいで中に落花生が入っています。袋のサイズが7センチ×9センチ
17個はいって21円(消費税込み)です。コンビニにもおいてないところもありました。今 手元にある袋の表には 雀の学校 雀の卵 まめがし と書いてあります。

投稿: りりー姫 | 2005年8月 6日 (土) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/5318124

この記事へのトラックバック一覧です: りりー姫 ”すずめの卵”食べちゃったの続き:

« りりー姫 ”すずめの卵”食べちゃった | トップページ | りりー姫 コメントまでもらっちゃった »