« 熊本市出身の方のコメントに感激  | トップページ | 自然にダイエット出来てるのでした~ »

2005年8月14日 (日)

”お返事”もらっちゃいました~ 

この前7月29日の記事「”人生120年”ってほんと?」で新聞に「人間は”仏典”に120歳まで生きられる」というのが載っていたのでおかみさんは、この新聞社に”仏典”とはどの本なのかを知りたいと思って手紙を出したら新聞社より、きのうお返事が届いたのです。『仏典でも120歳まで生きられると説いています。中国の天台大師は「人の寿命には3種類ある。早くて40歳、中ほどで80歳、最高は120歳である」(「金光明経文句」)と、120歳を”不老不死”に匹敵する長寿の最高峰としています』と書いてありました。お友達のLife-Artistさんの7月28日の記事です。http://life-artist.cocolog-nifty.com/small_surprise/2005/07/post_f250.html#comments

御主人様もおかみさんも健康には食生活の重要性を感じ、おかみさんはいつも言っているように今でも”野菜を400グラム”をせっせと刻んでいるのです。そしてご飯には”麦”を少量と食物繊維の豊富な”寒天”を入れることを実行しているのです。

|

« 熊本市出身の方のコメントに感激  | トップページ | 自然にダイエット出来てるのでした~ »

コメント

リリー姫さん、人間の寿命に関する仏典の事、有難うございました。 40才、80才、120才、如何に生きるか、静かに考えます。 両親と良心に恥じない価値観に導かれ、日々を、ずっしりと味わって生きたいものです。 身体造りも修行です。 野菜、麦、寒天、食べ物の中にも、強い精神性を感じます。 有難うございました。

投稿: Life-Artist | 2005年8月14日 (日) 05時45分

Life-Artistさん おはようございます。
分からない時は手紙を書くことにしています。
”120歳”はいつも主人が言っていたのですが出典が分からないと人に話すことが出来ないと思っていたからです。
Life-Artistさんの記事が後押しして下さったのです。

投稿: りりー姫 | 2005年8月14日 (日) 07時13分

お早うございます。
LifeーArtistさんのところでも、リリーさんの所でも、読ませて頂きましたが、新聞社に問い合わされるとは、凄いなあー
感心しました。お陰で物知りになりました。
80歳までで、いいと、思ってますが、生きている以上、健康に
恵まれますようにと、願いますね。
食事は大切。野菜400グラム、海藻、芋、青菜忘れずと、思いながら、なかなか毎日となると、気をつけないとね。
おかみさんの努力に、乾杯!!

投稿: MITI | 2005年8月14日 (日) 09時06分

MITIさん おはようございます。
凄いと言われちゃいますと恐縮します。(-.-)
分からない時は”だめ元”で手紙を書いております。
元気で健康な生活が送れるように出来る努力はして行きたいと思っております。読んでいただきましてありがとうございました。m(__)m

投稿: りりー姫 | 2005年8月14日 (日) 09時54分

キリスト教の聖書にも、120歳と載っています。
人間の寿命とはそんなものでしょう。

1日1日の積み重ねですから一瞬一瞬を大切に生きて行くことだと思っています。

投稿: dandelion | 2005年8月14日 (日) 15時36分

dandelionさん こんにちは!!
聖書にも載っているのですね。

私も一瞬一瞬を大切に生きて行きます。

投稿: りりー姫 | 2005年8月14日 (日) 16時29分

リリー姫ちゃん
 おかみさん 今晩は!
おかみさんの行動力には頭が下がりますよ!
私なんか分からないことはそのまま、まっ!いいかあ!
なんていいかげんに生きてます。

投稿: フーちゃん | 2005年8月14日 (日) 19時30分

「細く長く」も「太く短く」もいやだなあと思います。
以前は長く生きられなくてもいいやと思っていましたが、守るべき存在ができて、長生きしたいと思うようになりました。
「太く長く」生きられるといいですよね。

投稿: | 2005年8月14日 (日) 19時51分

フーちゃん テッペイ君 こんばんは!!
行動力って言われると恥ずかしいって。気をつけている人がいちばん早いかも知れないって。ブログ更新しない日が続いたら教室の先生に終わりの挨拶をしてもらうようにもう頼んでいるそうですよ。(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年8月14日 (日) 20時07分

お名前を書いてなかった方へ こんばんは!!

「太く長く」 健康で元気で長生きしたいですよね。

投稿: りりー姫 | 2005年8月14日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/5457380

この記事へのトラックバック一覧です: ”お返事”もらっちゃいました~ :

« 熊本市出身の方のコメントに感激  | トップページ | 自然にダイエット出来てるのでした~ »