« おかみさん 久しぶりの”胃検診日” | トップページ | おかみさん ”恐怖”におののいた »

2005年9月30日 (金)

おかみさん うったまがった 

きのうの夕方御主人様の帰宅は車の音で私(りりー)もおかみさんも分かっていたのです。いつもは玄関から直ぐに入ってこられるのに、いつまでも盆栽の樹木を眺めたりしていてとうとう家の中に入らずに炊事場のガラス窓の前に立っていたのです。おかみさんは、それに全然気が付かなかったのでした。きのうおかみさんは、他の人のホームページを読むのに忙しく御主人様のおかずのリクエストが「えびフリャー」(名古屋弁 御主人様は面白がって必ず「えびフライ」のことをこういうのです)で仕度が遅くなり慌てていたので窓の外を見る余裕がなかったのです。御主人様は、植木の支柱で窓をコツコツと二回叩かれたのですがおかみさんにはその音が流しのシンクの下から聞こえる音だと勘違いをしたのです。おかみさんはシンクを見つめながら跳び上がらんばかりに驚いたのでした。私(りりー)は、おかみさんの後ろで、御主人様は、ガラス窓の外でその様子を見ていて二人とも笑い転げたのでした。 

熊本弁 うったまがる・・・びっくりする びっくり仰天する
     うったまがった(うったまがるの過去形)・・・びっくりした 
                                                                    びっくり仰天した
     うっ・・・動詞の前につく強意の接頭語
      

    

|

« おかみさん 久しぶりの”胃検診日” | トップページ | おかみさん ”恐怖”におののいた »

コメント

りりー姫さん、おはようございます!

「うったまがった」は、「びっくりした」という
意味なのですね。教えてもらわないと分かりません
でした。見た瞬間、「とてもおいしかった」と
いう意味かなと勝手な理解をしていました(^_^;)

投稿: むろぴい | 2005年9月30日 (金) 07時22分

むろぴいさん おはようございます♪

「うったまがった」は「たまがった」の一つ上の段階のびっくりした様です。「うっ」のような接頭語は熊本弁によくつきますよ!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年9月30日 (金) 09時02分

こんにちは♪
確かにうったまがるね!それを見てたご主人様の大笑いしてる姿が面白そうですね!!
熊本弁・・自分でも話しながらも不思議な方言ですね。
(きゃー)つこける、はわく・・短大時代に通じなくて、かなり痛手でした。

投稿: HANA☆ | 2005年9月30日 (金) 10時30分

HANA☆ちゃん おはようございます♪
シンクの方から音がしてると思うとそう聞こえるから不思議です。熊本弁って面白いと思います。
「つこける」は「つっこける」とも言いますよね!(^^)!

投稿: リリー姫 | 2005年9月30日 (金) 10時45分

リリー姫さん、今日は!!本とに本とにご無沙汰していました。今ようやっとパソコンが立ち上がりました。そうです。1週間ぐらいパソコン再生工場に見てもらっていました。メモリがこわれて何とか直ったのですが、大切なデータが失われてしまいました。今思い出しながら、入力しています。常に保存しておけばよかったのですが・・・・とりあえず、ご報告まで。落ち着いたらコメントします。
作家の友は森真沙子さんです。インターネットでわかるそうです。(タムさん)

投稿: ミッチ | 2005年9月30日 (金) 10時52分

ミッチさん こんにちは♪
大切なデータを また入力し直すのですか。大変ですね。
ひふみ猫さんの話を早くと思っているのですがまだです。作家になられたのは森真沙子さんですね。ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2005年9月30日 (金) 11時34分

あらん、お茶目なご主人様だこと♪(^^ゞ
ふふふ~リリー姫さんちはいつも笑いがあって仲良しでいいね~♪
読んでいてほんわかしてくるわ。

投稿: たま | 2005年9月30日 (金) 11時57分

たまさん こんにちは♪
あらん お返しをさせて下さいね!(^^)!
今の私の目標は たまさんちよ!!

仲良したまさんちは見ていてほんわかしてくるわ。

投稿: リリー姫 | 2005年9月30日 (金) 12時09分

世間は皆そうなのか?はたまた、このブログ界隈に集まる方だけなのか?皆さんのお宅では、旦那様と奥様の仲がおよろしいこと!(嫉妬?)

ウチだって仲が悪いわけじゃありませんぞ!ちょっと別居してるだけなんですから。
代表からはいつも厳しい課題を課せられたり、キツイイヤミを言われたり、「このボケ亭主」と罵られたり、それなりに仲が○いんです(笑)

投稿: ルーキー38 | 2005年9月30日 (金) 12時46分

ルーキー38さん こんにちは♪

いえいえ そんなに良くありませんよ。
代表って誰のことですか。奥さんのことですか。
奥さんとは仲がよろしいのでしょう^^;

投稿: りりー姫 | 2005年9月30日 (金) 14時02分

おちゃめなご主人様ですね~(#^.^#)
きっと素直に反応するおかみさんが可愛いのですね(⌒.-)=★
「うったまがる」なるほど~!覚えましたよ~!

ちなみに↓のコメントですが、胃カメラも飲んだ事ありますが、あれは苦痛ですよね~((((--; 
どっちもイヤだけど、選ばなくちゃいけないのだったら、胃カメラはその場限りの苦痛だから、胃カメラの方かな・・・
でも・・・・イヤだな・・・・・(笑)

投稿: ごーすと | 2005年9月30日 (金) 19時07分

ごーすとさん こんばんは♪
私 おかず作りに熱中していて他のことが見えなかったのですよね。
「たまがった」と「うったまがった」・・・熊本弁って面白いでしょう!(^^)!
バリュームと胃カメラどっちも嫌だけど胃カメラのほうがいいかも知れないと思っています。

投稿: りりー姫 | 2005年9月30日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6180419

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさん うったまがった :

« おかみさん 久しぶりの”胃検診日” | トップページ | おかみさん ”恐怖”におののいた »