« 御主人様 こんがらがっちゃった | トップページ | おかみさん”マツケンサンバⅢ”買っちゃった »

2005年9月19日 (月)

お坊ちゃま ”キーウイ”で酔っちゃった

『猫に「またたび」とはよく言ったものである』。これは御主人様が昔から使っていた言葉です。「またたび」とは、マタタビ科のつる性植物で猫の好物であると辞書に書いてあります。きのうの朝、同じマタタビ科のキーウイ(フルーツ)の枝をトムに見せたら部屋中を走り回り口にくわえて振り回し、その喜ぶ姿は異常と思えるほどでした。私(りりー)は以前、御主人様がトム用に買ったきた猫さん用「爪とぎ器(紙製で付属しているマタタビの粉をかけたもの)』を壁にガムテープで取り付けたら、トムはその日のうちにその「爪とぎ器」を壁からはずし振り回していたのを見ていました。ガムテープで貼り付け直しをしたのですが、とうとう使い物にならなくなったのを覚えているのです。キーウイの枝で同じ猫科のライオンが酔いしれているのをテレビで見た記憶があるのです。トムは、午前中キーウイの枝をくわえて飛び跳ねていたのでした。

|

« 御主人様 こんがらがっちゃった | トップページ | おかみさん”マツケンサンバⅢ”買っちゃった »

コメント

し、し、知らなかった・・・・
キウイでも酔うのかぁ。
またたびの木は山奥に行かないと手に入らないから
近所のキウイの枝なら拝借できるもんね。

よ~~~~~し、やってみよう!

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年9月19日 (月) 06時16分

塾長。様 おはようございます♪

恐いな~ さっすが~
 塾長に見透かされちゃった!! (-_-;)

投稿: りりー姫 | 2005年9月19日 (月) 06時39分

リリー姫ちゃん
 おかみさん お早うございます。
キーウイでね~(笑)
犬にはダメなのかなv(=∩_∩=)

投稿: フーちゃん | 2005年9月19日 (月) 08時01分

フーちゃん テッペイ君 おはようございます♪

 ♪ ちょっと待って ちょっと待って プレイバック ♪
 ちょっと待ってね 私で試してみるって言ってるわ
 今 往復4キロのお散歩から帰ってきたばかりだから
 あとでね(^_^)/~
おかみさん 山口百恵ちゃんのこの歌が大好きなの!!

投稿: りりー姫 | 2005年9月19日 (月) 08時28分

大変、変なのトラクバックされてます!!!

早く削除してください。
キュウイで、そんなになるの、知らなかった。
昨日は有難う。

投稿: MITI | 2005年9月19日 (月) 08時42分

MITIさん おはようございます♪
教えていただいてありがとうございました。
キーウイ 公園の猫ちゃんで試して見られたら?
どういたしまして(^_^)/~

投稿: りりー姫 | 2005年9月19日 (月) 09時26分

おはようございます♪
キウイがマタタビと同じ種類だとは・・。そこに驚き!!
今日は秋の例大祭ですね!!おかみさん宅は、ドンドコ聞こえてきますか??

投稿: HANA☆ | 2005年9月19日 (月) 09時34分

HANA☆ちゃん おはようございます♪
 sakuraちゃん おはよう!!

ここまでは聞こえてきませんね!
さっき 御主人様が自転車で新町まで行きましたよ。
人がおおくてと言っていました(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年9月19日 (月) 10時04分

 おかみさん!「中秋の名月」が見えたと言う訂正のコメントが来ましたが、男爵様のところには「中秋の名月」が見えないと言うコメントは来ていませんよ。でも記事とコメントで、おかみさんの嬉しそうな顔が想像できます。最近は飲食業界でも団子を用意して、客集めをするんですね。でも一個当たり数千円になっちゃうから、男爵様は乗りません。

投稿: 男爵 | 2005年9月19日 (月) 11時46分

こんちは( ´∀`)
えー、キュウイでも酔うんですね~
マタタビの木は好きですよね~
よくコロコロ転がしながら、舐めてました。
お月見は残念でしたね。
私も月より団子が食べたいですぅ~  笑

投稿: doraneko | 2005年9月19日 (月) 11時52分

男爵様 こんにちは♪
こちらでいただいた分のお返事はこちらで書いております(^^)あの手この手で集客するんですね!

投稿: りりー姫 | 2005年9月19日 (月) 12時38分

doranikoさん こんにちは!!
キーウイの枝でいいですよ。あったら試してみたら?
面白いくらいトムは反応しましたよ(^.^)/~~~
お団子 たべたいな~

投稿: りりー姫 | 2005年9月19日 (月) 12時41分

そうですか、アタシもキウイでマタタビと同等の効果があるのは知りませんでした。

実はアタシの家も小学校3年生くらいまで、ニャンコを飼っていました。
当時はそんな「高価」なものは食べさせず、もっぱら「余ったごはんに味噌汁」でした。
ん?今のアタシのランチよりはいいかな?(笑)

投稿: ルーキー38 | 2005年9月19日 (月) 13時40分

こんにちは!
本日は仕事があったため、コメントが今に
なりました。
十五夜のお月様をめでれたようで何よりでした(^^♪

投稿: むろぴい | 2005年9月19日 (月) 17時25分

ルーキー38 さん こんばんは♪

トムには「キウイの枝」で効果絶大でしたよ!!
そよのニャンコさんは知りませんが3月にちょっと患ってトムは病院食だけです。
お宅のランチは私よりもずーっと立派よ(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年9月19日 (月) 18時51分

むろぴいさん こんばんは!!
更新かけていなかったのでお返事いまになりました。自分のがアクセス数に入らないようにいつも最小化している為です。諦めてはいけないとお月様のことでもそう思った次第です。主人は執念で何度も外に出ていました。

投稿: りりー姫 | 2005年9月19日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6009932

この記事へのトラックバック一覧です: お坊ちゃま ”キーウイ”で酔っちゃった:

« 御主人様 こんがらがっちゃった | トップページ | おかみさん”マツケンサンバⅢ”買っちゃった »