« ”Kさん” 読んでもらってありがとね | トップページ | おかみさん うったまがった  »

2005年9月29日 (木)

おかみさん 久しぶりの”胃検診日”

きのうはおかみさんの胃検診日でした。熊本市で行う分なので胃検診が1000円、大腸ガン検診は採便に300円を添えて提出するだけなのです。胃検診は昔ながらのバリュームを飲む方法でした。おかみさんが会社勤めの頃、日赤健康管理センターではバリュームを200CCと肩にブスコバンというとっても痛い筋肉注射をしていたのです。今回は注射もなくバリュームも100CCだったのです。炭酸を少しのお水で飲むのは変わりありませんでした。そして一番の違いは検診が終わってからお隣の「レストラン青い鳥のお食事券をいただく事だった」とおかみさんは、笑いながら御主人様に話をされているのでした。御主人様はずーっと以前、胃検診で引っかかり再検査の時、その日は雨が降っていたそうです。看護師さんが異様に優しくして下さったので「俺は胃ガンを言い渡されると覚悟をしていたら何事もなく通過した」と思い出話をされたのでした。

|

« ”Kさん” 読んでもらってありがとね | トップページ | おかみさん うったまがった  »

コメント

りりー姫さん、おはようございます!

胃検診の「バリューム」、ゲップが出そうになる
のをがまんするのがつらいんですよね。
おかみさんも大変だったのでは?
でも、レストランのお食事券が出るっていうのは
初めて聞きました。普通は下剤だけですよね(^^♪

投稿: むろぴい | 2005年9月29日 (木) 07時18分

結果はどうでしたか?すぐ聞けるのです?
私は胃カメラを毎年のように飲んでいましたが
異状に喉が過敏で嘔吐がつきます。お隣なんてすました顔されてるんですけどね・・・・一人一人違いますよね。
さあ~。私も今年中にはバリュウムでも飲みましょうか(やだな~)

投稿: ぽ~ | 2005年9月29日 (木) 08時03分

むろぴいさん おはようございます♪

ゲップこらえるのが大変です。バリュームを飲んで口も周りを良く拭いてなかったのですが教えてくれる人がいたので恥をかかずに済みました。鏡を持っていてもいざと言う時には見ないものだと反省しました。
会社の検診の時私はレストランのお食事券を貰っていましたし、主人はホテルのお食事券を今年ももらったと言っておりましたよ(^_^.)
いつもは下剤は漢方薬だったのですが今年は普通の錠剤でした。

投稿: りりー姫 | 2005年9月29日 (木) 08時12分

ぽ~さん おはようございます♪
結果は一ヵ月後だと書いてありました。二年前に胃カメラを飲みましたが気分が悪くなってその時の状態が良く思い出せません。椅子に掛けてバスタオルを掛けてくださったのを覚えています。でも結果は異常なしでした。
バリュームの量が半分の量だったのがちょっと気になりました。

投稿: りりー姫 | 2005年9月29日 (木) 08時19分

りりー姫さん、おはようさんです。
おかみさんは1ヶ月後に結果がわかるのね。
大丈夫! きっとおかみさんなら何事もないわよ!
ご主人様もやさしい看護士さんに会えたしよかったねぇ(^^ゞ

そうそう、10月7日に主人が熊本に行きます。
(日帰りですけれど)
りりー姫さんのことはお話してありますし、
私のブログの、
りりー姫さんのコメントもしっかり(笑)読んでいますので、
きっと熊本に行ったらりりー姫さんのことを思うでしょう。

投稿: たま | 2005年9月29日 (木) 09時45分

たまさん おはようございます♪
何事もなければいいのですが。
熊本にいらっしゃるのですか?
なんだか今でもたまさんご夫婦が近いところにいらっしゃると言う感じがしますよ。
どんなお方だか想像しましょう(#^.^#)

投稿: りりー姫 | 2005年9月29日 (木) 10時07分

お早うございます。この頃バリュームの量すくなくなり、
楽になりました。
私も10/24はぜーん部、午前中にうけます。
1年1回は受けます。

投稿: MITI | 2005年9月29日 (木) 11時34分

変なの入ってます。

投稿: MITI | 2005年9月29日 (木) 11時35分

MITIさん こんにちは♪
いつからバリューム少なくなったのでしょうか?
でもそれでちゃんと検診出来ればお客様にとってはいい事ですものね。
あと骨粗しょう症などは二年前にうけてそのままになっています(^_^.)

TBの件 教えていただいてありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2005年9月29日 (木) 11時57分

 おかみさんお早う御座います。いや、「今日は」の方があってるかも。今日は何処も天気がいいみたいですね。男爵様も機嫌がいいです(何時もいいみたい)。健康診断は暇なときにバラバラに受けましたよ。胃も大腸もカメラでした。脳ミソは未だ受けていません。どんな検査をするんでしょうかね(そんな検査あるか?)。

投稿: 男爵 | 2005年9月29日 (木) 13時16分

男爵様 こんにちは!!
天気が良いのはいいけれど半袖で暑い暑いですよ。
私も 脳ミソの検査はまだ受けてませ~んよ!(^^)!
「脳ミソの検査を受けたいのですけど」と受付で言ってみましょうか?(笑)

投稿: りりー姫 | 2005年9月29日 (木) 14時58分

うわあ、再検査で、しかも看護士さんが異様に優しいって、怖いですよね。
何事もなくて良かったです。

バリウム、飲んだことありません。
そうとうキツイと聞きますが…
姉がこの間バリウム飲んで、そしてまさにブスコバンです!
あまりの痛さに、気を失ったそうです。
これには看護士さんもびっくり。

投稿: くみこ | 2005年9月29日 (木) 15時14分

ここ、数年ご無沙汰してしまいましたが、以前は毎年、半日コースの「人間ドック」を受けておりました。

ここでも、お昼の食事券が付いてきました。やはり、バリウムを飲んだ後なので、「牛乳以外の水分を取るように」と言われ、昼間っからビールを呑んでいました。

午後からの検診結果では、いつも「γーGTP」がアウトでした(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2005年9月29日 (木) 18時36分

リリー姫ちゃん
 おかみさん 今晩は。
出かけてました。
皆さん真面目に検査を受けられてるんですね。
私は最後に受けたのが何年前だかも忘れました(笑)
食事券がでるのも魅力だなぁ~!こっちは町の公民館で行われるのでそんな気の利いたのはでませんよ!残念!!

投稿: フーちゃん | 2005年9月29日 (木) 19時51分

くみこさん こんばんは♪
後で聞くと再検査の方かなりいるようでしたよ。
胃透視検査は若い人はあまり受けないのでは?
ブスコバン 蜂に刺されたような痛さとのことです。(実際に刺されて人が言いました)
ブスコバン 心臓の悪い方は免除でしたよ。

投稿: りりー姫 | 2005年9月29日 (木) 21時07分

ルーキー38さん こんばんは♪
私は「人間ドッグ」を受けたことはないですね。
私 バリュームってあとでは味が付いてたように感じていたのです。
午後からの検診結果では、いつも「γーGTP」がアウトでした(笑)。この数値 幾つからアウトなのかをしらべて見たいですね!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年9月29日 (木) 21時17分

フーちゃん こんばんは♪
おかみさん
標準体重がオーバーしている人は受けると思いますよ。健康が気になるから。私ももうお食事券とは無縁になりましたよ(笑)
知っていますか?男の人の体重が70キロ以上の人の介護はお断りだそうですよ。実際に私が介護病院で聞いたのです。
女の人の体重は聞いていません^^;

投稿: りりー姫 | 2005年9月29日 (木) 21時26分

バリューム・・ど~も、あれは体質に合わないみたいなのです。・・・飲んだ後、頭痛になるのです。かなりひどく・・。
私だけかなぁ・・・。
検診を受けて、お食事件がもらえるのぉ???\((;◎_◎)/!すっご~い!初めて聞いた!
それなら、ゲップもがまんできるよね?(*^m^*) ムフッ

投稿: ごーすと | 2005年9月29日 (木) 22時50分

こんばんは!

熊本の検診は、お食事券が標準なのですね。
かなり驚きでした・・・。


投稿: むろぴい | 2005年9月30日 (金) 02時33分

ごーすとさん おはようございます♪
楽しみがあるので200CCも飲んでいました。
体質に合わない人 沢山いると思いますよ。胃カメラとどっちが合いますか?
御食事券 オーバーした分だけ自分で払うのでしたよ!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年9月30日 (金) 07時13分

むろぴいさん おはようございます♪
何処の会社の検診でもお食事券出ていると思いますけど(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年9月30日 (金) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6166607

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさん 久しぶりの”胃検診日”:

« ”Kさん” 読んでもらってありがとね | トップページ | おかみさん うったまがった  »