« 御主人様 ”こけ”置いとった  | トップページ | 売り場から”ズロース”の名前が消えちゃった »

2005年10月 6日 (木)

一市民の声を大事にされる ”高橋酒造さん”

今どの地域も廃棄物の分別には力を入れておられると思います。おかみさんは、ビンやカンの糊分が多いとラベルが剥がしにくいので有名メーカーさんに手紙を書いていました。その中の一つの球磨焼酎の高橋酒造さんに昨年の夏おかみさんは手紙を出しました。すぐに広報部長の久保田さんが私(りりー)宅まで訪ねて来られたのでした。高橋酒造さんは、全国で十本の指に入るほどで”白岳”や"白岳しろ”で皆様にお馴染みのメーカーさんなのです。きのうの夕方、高橋酒造の社長さんと広報部長の久保田さんがテレビに写っておられました。御主人様はおかみさんを呼んで、「去年 会ったのは この人」と聞いたのです。この広報部長さんは、おかみさんに「糊分を減らして剥がしやすくする」と約束して下さったのです。おかみさんは、剥がしやすくなったラベルを剥がして広報部長さんに送ったのでした。おかみさんは、今でもお手紙を書いたり暑中見舞いをいただいたりしてお付き合いをさせていただいております。 「一市民の声を大事にされる高橋酒造さんは今後益々大発展をされることでしょう」と、おかみさんは大確信を持って言っているのです。

|

« 御主人様 ”こけ”置いとった  | トップページ | 売り場から”ズロース”の名前が消えちゃった »

コメント

ほ~~~~~~
高橋酒造さんね。

いや、オデの商人の端くれ。
メモメモメモと。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年10月 6日 (木) 05時56分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 おはようございます♪

まーだ 高橋酒造って 柏市では聞いたこつんなか メーカーさんだろ ばってん 分からんよ 居酒屋で見るごつなるかも知れんよ(*^^)v
新発売 ”待宵”って宣伝しよらした 一升瓶だけてったい
紙パック等はなし

投稿: りりー姫 | 2005年10月 6日 (木) 06時46分

りりー姫さん、おかみさん、おはようございます。

いや~、とても良いお話しをありがとうございました。
「高橋酒造」の対応も立派ですが、そもそもお手紙を
出しているおかみさんの行動力に脱帽です。

「高橋酒造」覚えておきます(^^)

投稿: むろぴい | 2005年10月 6日 (木) 07時26分

むろぴいさん おはようございます♪

「高橋酒造」さんの対応が立派なのです。
後 数社に手紙を出しているのですが整理をしていません。
行動力と言っても元はと言えば中学のころからファンレターを書くのが好きだったからですよ(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年10月 6日 (木) 07時47分

こんにちは♪
「しろ」ジッチャンが大好きです♪熊本人は「しろ」!!これに限る!!
私は飲めないのです・・。

投稿: HANA☆ | 2005年10月 6日 (木) 12時06分

HANA☆ちゃん こんにちは♪
ジッチャンに「お誕生日おめでとうございます」って言ってね。私も今は飲みませんよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年10月 6日 (木) 12時50分

「白岳」も「しろ」も聞いたことありますよ!
残念ながら、私は焼酎が苦手で、飲めないのですが。
すばらしいですね。
その真摯な姿勢、見習わないといけませんね。

投稿: くみこ | 2005年10月 6日 (木) 16時00分

おかみさんらしい、良いお話ですね。感動しました。私もラベルなど剥がせなくて時間がない時はイライラしますが、なるほどね。製造元にお願いすればいいのか・・・・・ただし、これには勇気と行動力が必要ですね。おかみさんは、ただものではないんですね。高橋酒造さんも立派ね。
私のパソコンの話、聞いてくださってありがとう。何もかも嫌になっちゃうくらい疲れました。でも、お陰でいろいろ勉強できたから良い経験だったかも。前向きにね。

投稿: ミッチ | 2005年10月 6日 (木) 16時02分

「球磨焼酎」、有名ですね!

「高橋酒造」何度かTVの取材を受けていたんではないでしょうか?聞いたことがあるような無いような?

でも、市民の声に耳を傾けてくれるなんざぁ、アタシ達にとっては「酒造界のなぎら健壱」ってところかな?(笑)

投稿: ルーキー38 | 2005年10月 6日 (木) 18時13分

くみこさん こんばんは♪

焼酎が飲めなくても「白岳」「しろ」とか覚えるのはくみこさんの記憶力がすばらしいからよ。
すばらしいと言ってもらって嬉しい限りです。(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年10月 6日 (木) 19時45分

ミッチさん こんばんは♪
私が捨てに行くところは皆さんきれいに剥がしてあるのが多かったのです。お湯につけたり水に長時間つけたり色々しましたが剥がすのが難しかったので糊分を減らすのはコスト削減につながりますと言いました。途中でもう少し糊分を落としたがいいといって他社のラベルを送りました。そして完全に剥がせたの送りました。お礼状を送っていただいて恐縮しました。

パソコンの故障は私の方が先に経験しましたのでよーく気持が分かりました。私も前向きに考えるようにします。

投稿: りりー姫 | 2005年10月 6日 (木) 20時06分

ルーキー38さん こんばんは♪
「球磨焼酎」は35度よ。慣れないと飲みにくいかもよ(*^^)v
関東のお友達に「白岳」を知っている人がいましたよ。
↓「なぎら健壱」さんて凄い方なのね。
市民の声に耳を傾けてくれるなんざぁ、アタシ達にとっては「酒造界のなぎら健壱」ってところかな?(笑)

投稿: りりー姫 | 2005年10月 6日 (木) 20時17分

おかみさん!すっご~ぉい\(*^ ^*)/
高橋酒造も、すっご~ぉい\(*^ ^*)/
中々出来ることではないのです。
いやはや~、恐れ入りました!

投稿: ごーすと | 2005年10月 6日 (木) 21時59分

ごーすとさん こんばんは♪

すっご~ぉい\(*^ ^*)/と言ってもらって嬉し~い
ほんとに嬉し~い(^.^)/~~~
こんなに嬉しくさせてくれた高橋酒造さんに感謝です。
あした印刷をして送ります。


投稿: りりー姫 | 2005年10月 6日 (木) 22時14分

ありがとう!

投稿: たま | 2005年10月 7日 (金) 03時11分

たまさん おはようございます♪

傷が早く良くなりますようにお祈りします(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年10月 7日 (金) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6274212

この記事へのトラックバック一覧です: 一市民の声を大事にされる ”高橋酒造さん”:

« 御主人様 ”こけ”置いとった  | トップページ | 売り場から”ズロース”の名前が消えちゃった »