« 嬉しーい ちぃぴよさん 復活 続き | トップページ | 「8020」 辛うじて合格  »

2005年10月15日 (土)

つっぽいだろ

きのうの朝おかみさんは、記事を投稿したあと発泡スチロールに入った納豆をかき混ぜていました。朝食の時、納豆のかき混ぜ方が少なかったのか御主人様はおかみさんがかき混ぜた後をまたかき混ぜて半分を食べたのです。おかみさんは、いつもなら直ぐにご飯にかけて食べるのですが、きのうだけはまたそれを左手に持ってかき混ぜ始めました。そして小さな声で「つっぽいだろ」と言ったのです。それは御主人様が箸で発砲スチロールに穴を開けたので、おかみさんは「私の手がヌルヌルになったじゃないの」という、少し恨みのこもった言葉だったのです。あまりに小さな声だったので御主人様が聞き返すとおかみさんは笑ってばかりいて声にならないほどだったのです。ようやく笑いがおさまり、あらためて「つっぽいだろ」は純粋な熊本弁なのか」と、御主人様もおかみさんも朝食中に肥後弁辞典を見ているのでした。夕方のお散歩の時も、おかみさんは、よほど自分で言った「つっぽいだろ」が可笑しかったのか思い出し笑いをしているのでした。

熊本弁
    つっぽぐ・つっぽぐる・つっぽがす・・・穴をつきあける
                           穴をあける
                           穴があく
    つっぽいだ・・・つっぽぐの過去形
    ろ・・・推量の意を表す助動詞
    だろう・でしょう
    つっぽいだろ・・・穴をあけたでしょう

|

« 嬉しーい ちぃぴよさん 復活 続き | トップページ | 「8020」 辛うじて合格  »

コメント

へ~~~~~~~
熊本じゃ納豆は食すんだぁ。

納豆の本場・茨城では
発砲トレイの中では納豆は混ぜません。
なぜかというと・・・・・・・

納豆の んまみ成分が発揮するのは
300回以上かき混ぜないとダメだから。

300回以上もかき混ぜるのに発砲トレイがもたないから。
当然、トレイの底には穴が開いてしまうからです。


はい。
ひとつ勉強になりましたね。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年10月15日 (土) 05時09分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 おはようございます♪

まずっとは 300回以上たいね NHKの試してガッテンで江川卓さんの74回て言いよらしたつよ。

塾長に教えてもろて たいが うれしか~
ばってん 300回も混ずっとしゃがな 時間のかかるね(^^)

は~い 勉強になったよ~ 

投稿: りりー姫 | 2005年10月15日 (土) 06時21分

おはようございます!。
アダシも、塾長。、とおんなじ「茨城県人」の血が流れてっから、「納豆」、九州でも広げっぺよ~!(語尾を上げる)

ハイ、「茨城弁を広める会・副会長」でした。(当然、会長は塾長。)


ところで、アタシのブログにも書きましたが「しぇからしか」という熊本ラーメンに店を発見しました。どういう意味でしょうか?

投稿: ルーキー38 | 2005年10月15日 (土) 07時07分

おかみさん、塾長、ルーキー38さん、はやかね~。

わろた~。長崎弁でも「つっぽがす」って言うよ。よう障子ばつっぽがしてお母さんにがられたさ。納豆のパックはようつっぽげるさね。本場ん人は300回も混ぜらすと。
『九州弁ば広めようで会』ばはよどがんかせんば茨城弁にまくっかしれん。

ルーキー38さん。「しぇからしか」は「うぜえんだよ」に似とっかも。

投稿: 佳代子 | 2005年10月15日 (土) 07時37分

ルーキー38さん おはようございます♪

ルーキーさんはいままで茨城弁が出ないですね(^^)v

「しぇからしか」は「せからしか」と同じだと思いますよ。
 
 せからしか・・・うるさい・めんどうくさい

                      以上です。
 

投稿: りりー姫 | 2005年10月15日 (土) 08時59分

佳代子さん おはようございます♪

あんねぇ うっぽがすて言わんね 熊本ではうっぽがすも穴をあけるで同じ意味よ

会ば早よどがんかせなんばってん うちはねぇ リーダーシップばとりきらんとよ どがんすっとよかか 教えてはいよ
 

納豆じゃ 絶対茨城に負けとるよ~^^;
なってったって 300回だけん

投稿: りりー姫 | 2005年10月15日 (土) 09時10分

リリー姫さん、英語で make a hole (穴をあける)ですネ。「つっぽげる」 云うだけで、なんども、吹き出しました。 脳がつっぽげたようです。

投稿: Life-Artist | 2005年10月15日 (土) 09時11分

Life-Artistさん おはようございます♪
お久しぶりですね(^_^.)

自分で言っておきながら笑い転げて主人が「今 なんていうたつね」と何回言っても答えられませんでした。

お聞きします。「つっぽげた」を「うっぽげた」とも言ってませんでしたか?

投稿: りりー姫 | 2005年10月15日 (土) 09時17分

つっぽいだろ=穴をあけたでしょう
しぇからしか=うぜえんだよ
う~っ!宇宙語だ~ぁ!(◎_◎;)
しかし・・ルーキー38さんの話でいくと、「うぜえんだよ」というラーメンやさんがある・・という事になるわけですよね・・・?
そのネーミングでも客入るのかな~ぁ(^◇^;)>

投稿: ごーすと | 2005年10月15日 (土) 10時51分

ごーすとさん おはようございます♪

また宇宙語でごめんなさい
「しぇからしか」ラーメン屋さんは営業していないんですって。^^;
熊本弁
しぇからしか・・・うるさい・めんどうくさい
ラーメンを作るのがめんどうくさくて営業していなかったりして(笑)

投稿: りりー姫 | 2005年10月15日 (土) 11時15分

リリー姫さん、こんにちは!

ポンポンもよくなり、復活しております。

「つっぽいだろ」が「穴をあけたでしょう」は、
教えてもらえないと分かりませ~ん(^^)

↑塾長の納豆は300回以上はまぜないとうまみ成分が
 出てこないは勉強になりました。納豆が好きな子供
 たちに教えておきます(^^♪

投稿: むろぴい | 2005年10月15日 (土) 14時56分

つっぽがす・・・かぁ。面白かですね。つっ=突き。ぽがす=ほがす=穿(うが)つと考えるとすんなり理解がいくような気がします。この「つっぽがす」は穴を掘ることにも使いますか。それとも穴を開けたときだけ?

うっぽがす・・・の方は、ほがすを単に「うったまげる」「うったたく」と同じように接頭語「うち」で強調しただけやなかですかね。こちらは博多でも使いますです。
肥後弁辞典というとはどげなもんでしょうか。出版物ですか、それともサイト? よかったらご紹介ねがえませんでしょうか。

投稿: MISTAKER | 2005年10月15日 (土) 16時21分

むろぴいさん こんにちは♪

ポンポン良くなって良かった 良かった!!
方言が分からない人には面白くないでしょうね(^.^)

茨城は本場の水戸納豆でしょう。今までの4倍ですよ。300回は。


投稿: りりー姫 | 2005年10月15日 (土) 16時49分

MISTAKERさん こんにちは♪
メールを送りました。見てくださいね(^^)

↓私の一存では解答をし兼ねますので暫らくお待ち下さい。
この「つっぽがす」は穴を掘ることにも使いますか。それとも穴を開けたときだけ?
↓これは博多弁と同じみたいです。
うっぽがす・・・の方は、ほがすを単に「うったまげる」「うったたく」と同じように接頭語「うち」で強調しただけやなかですかね。こちらは博多でも使いますです。
女の私が言うとまた嫌われそうですが○○を○る時も使いませんか(^.^)/~~~

「肥後弁辞典」 熊本出版文化会館 編著 中川 義一 

投稿: りりー姫 | 2005年10月15日 (土) 16時59分

方言で独特で面白いですよね。
うちの所では、冷たい→しゃっこい
今日は体調ダウンなので、おやすみなさい。

投稿: ちぃぴよ | 2005年10月15日 (土) 22時18分

ちぃぴよさん こんばんは
体調が悪いのにコメントいただきまして本当にありがとうございました。おやすみなさい。
は~い 一つ覚えましたよ。 冷たい→しゃっこい ですね。

投稿: りりー姫 | 2005年10月15日 (土) 22時25分

こんばんは!愚痴をこぼします!

アタシのブログが開きませ~ん!

teacup、どうなっているのでしょうか?12日にメンテナンスといっていたのに、延期になったし・・・・。

「サーバー選び」に失敗したようです(泣)。
でも、引っ越す、「パワーと勇気」がありません。こうやって、サーバーは善良な市民の趣味を弄ぶのでしょうか。

投稿: ルーキー38 | 2005年10月15日 (土) 23時21分

> 私の一存では解答をし兼ねますので暫らくお待ち下さい。
いや~そげん難しゅー考えてもらわんでも良かったとです。りりー姫さん・ご主人さまが使われるかどうか?ていうつもりのコメントやったとですたい。すんまっせん。恐縮しとります。大恐縮。
> 「肥後弁辞典」 熊本出版文化会館 編著 中川 義一
はい、ありがとうございます。チェックしてみますです。

投稿: MISTAKER | 2005年10月16日 (日) 00時29分

ルーキー38さん おはようございます♪

今朝はちゃんと開きましたよ。(^_^.)

きのうの夜何回か伺ったのですが見ている途中で写真だけが消えたり可笑しなことがありましたね。
teacup さんは苦情をご存知なのかしら?

投稿: りりー姫 | 2005年10月16日 (日) 03時25分

MISTAKERさん おはようございます♪
>この「つっぽがす」は穴を掘ることにも使いますか。それとも穴を開けたときだけ?
は~い 穴をあけた時だけです。

↓返答に困られるかな(*^^)v
女の私が言うとまた嫌われそうですが○○を○る時も使いませんか(^.^)/~~~
不味かったら後で修正します。

投稿: りりー姫 | 2005年10月16日 (日) 03時49分

> ○○を○る時も使いませんか(^.^)/~~~
よーわからんとです。いや、ほんなこて。前後の文で推理したら艶話艶文のようにも思えるごとありますが・・・。

投稿: MISTAKER | 2005年10月16日 (日) 08時33分

MISTAKERさん 
男の人同士がからかい半分で お前は○○ば つっぽいだつや?と言っていませんでしたか。あたしが子供のころ聞き覚えがあるようで無いようなのです。主人に聞いたら言いよったって言うのですよ。(*^^)v
後で二人分を削除しますのでご安心を。

投稿: りりー姫 | 2005年10月16日 (日) 09時17分

> お前は○○ば つっぽいだつや?
やっぱ艶ネタやったとですね。ふふ。この例文ならわかりますばい。
○○を○る時も使いませんか(^.^)/~~~の「○る」がピンと来んかったと。
博多弁やったらですね「つっぽく」は使わんですけん、「ほがす」ば使ーて、普通やったらこげん話になるでしょうや。
『お前な○○ば ほがいたげなが ちゃーんと嫁にするっちゃろな』
なーんも削除やらすることいらんとやなかですか。言葉のお勉強しよるとですもん。

投稿: MISTAKER | 2005年10月16日 (日) 12時42分

MISTAKERさん は~い 了解しました(^.^)/~~~
>こがんこつば言うとMISTAKERさんに嫌わるっどばってん ズロースは履くて言うより脱がすのイメージが強かて思わんね(*^^)v
↑の返事はもらわるっどか?(#^.^#)


投稿: りりー姫 | 2005年10月16日 (日) 13時40分

> ズロースは履くて言うより脱がすのイメージが強かて思わんね(*^^)v
ははは。では改めて、アンケートのお答えをば。
えっとですね、自分が色気づいて、そうした状況が考えられるころには、ズロースはすでに消滅語化しとったようです。実際に目にしよったとも、せいぜいお袋のパンツ(^^;ぐらいやったけんですね、とてもそげなイメージを持つことは不可能やったです。
大学卒業見込時、最初に内定うけた会社がクリスチャン・ディオールやらの下着も扱う会社やったけんですね、実際のモデルさん使ーて採寸の練習やらしよったですばい。そげな個人的な経験を持っとるけん、なおさら感覚が時代の先を向いとったかもしらんです。

投稿: MISTAKER | 2005年10月17日 (月) 08時49分

MISTAKERさん おはようございます♪

主人が言うにはゆたーっとしとるけん 脱がさんたっちゃ入れらるって言うとですよ。そがんこつば考えるけんがズロースのイメージはニヤリとするて言うとですよ(^.^)/~~~
もいっちょl聞くばってん R指定って何の略語ね。ほんなこて知らんとよ。教えてはいよ。^^;

投稿: りりー姫 | 2005年10月17日 (月) 10時27分

> 脱がさんたっちゃ入れらるって言うとですよ
うはは。大将のいやらっさこと。
> R指定って何の略語ね。ほんなこて知らんとよ
もしかして「ネット検索」ば知っとんしゃれんとかいな?
NIFTY・MSN・Yahooでもどこでも良かけん、検索窓・Search窓にたとえば「R指定」と「略語」ていう言葉を二つ書いてEnter押してみるとよかです。ちゃーんとその意味やら関連サイトば教えてくれますです。

投稿: MISTAKER | 2005年10月17日 (月) 21時40分

MISTAKERさん こんばんは!
は~い 了解で~す。本日はすべて終了いたしました。
長時間ありがとうございました。またのお越しをお待ちいたしております。!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年10月17日 (月) 22時08分

こんばんは。
「つっぽい」・・・イイ感じです。方言ネタおもしろいですね。
りりー姫さんのプログ、面白さ倍増してますね!!見習わなくちゃ。

投稿: こはる | 2005年10月19日 (水) 20時00分

こはるさん おはようございます♪

きょうは大感激です。こはるさんに↓コメントいだだけて本当に嬉しいです(^.^)/~~~

「りりー姫さんのプログ、面白さ倍増してますね!!見習わなくちゃ。」

投稿: りりー姫 | 2005年10月20日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6404691

この記事へのトラックバック一覧です: つっぽいだろ:

« 嬉しーい ちぃぴよさん 復活 続き | トップページ | 「8020」 辛うじて合格  »