« 「萩の花」って生命力が強いのです | トップページ | 御主人様っておもしろい人  »

2005年10月28日 (金)

「最高の親孝行」って言われちゃった

きのうおかみさんの姉様が訪ねて来ました。「おかみさんが母様の形見の留袖を着て御主人様の甥っ子の結婚式に出席したことが最高の親孝行で、おかみさんが着用しなければ着物も帯も躾け糸のついたまま誰も袖を通す人がいなかっただろう」と言っていました。おかみさんは、「トムお坊ちゃま&りりー姫」の中で一番コメント欄が賑わった”おでんに ”jじゃがいも” 入れるの?”のところを印刷して見せていました。姉様は、先週一週間のアクセス数の印刷したものも合わせて「おかみさんが元気でいることを霊前に報告する」と言って姉様は印刷物を持ち帰ったのです。おかみさんは、その事を帰宅された御主人様に報告したのでした。

|

« 「萩の花」って生命力が強いのです | トップページ | 御主人様っておもしろい人  »

コメント

おはようございます!

親(オヤジ)と折り合いの悪いアタシには「耳が痛い」お言葉で・・・(まだ健在なんですが)。

でも、「代表の両親」(こちらは亡くなっています)とは、仲が良く、墓前にいろいろな報告をしています。でも、1年近く、行ってないなぁ。

行動も大事ですが「気持ち」が大事なんですよね!

投稿: ルーキー38 | 2005年10月28日 (金) 06時14分

ルーキー38さん おはようございます♪

私も墓前には行っていませんよ^^;
そうです。「気持ち」なんで~す。

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 06時43分

おはようございます!
今日のお話し、ジーンときましたよ。
ルーキー38さんのコメントで、さらに感動・・・。
「気持ち」がちゃんとあって、「行動」ということ
ですよね。肝に銘じます。

投稿: むろぴい | 2005年10月28日 (金) 08時08分

なんと、今日は、義母の13回忌で、てんてこ舞いです。
兄弟仲良くが、最高の親孝行と、長男の嫁の務めです。

おかみさんも、孝行出来てよかったですね。

投稿: MITI | 2005年10月28日 (金) 08時13分

むろぴいさん おはようございます♪

勿論「気持ち」ずーっとありましたよ。でも「行動」って着物を着ただけですから。 ^^;

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 08時28分

MITIさん おはようございます♪
お忙しいのにおいでいただきまして恐縮です。
長男のお嫁さんのご苦労よーく分かります。

着物を着ただけで親孝行と言われて嬉しいです(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 08時34分

お早うございます!山茶花です。
リリー姫さん着物を着てもらって
もちろん喜んで戴けたでしょうが
お母様が一番喜んだのは姉妹が仲良く
元気にしてくれている事だと思います。
それが何よりの親孝行ですよね。
姉妹仲良く素敵です!
では会社へ行ってきま~す。(^・^)

投稿: 山茶花 | 2005年10月28日 (金) 08時57分

山茶花さん おはようございます♪
↓そうですよね。
姉妹が仲良く元気にしてくれている事だと思います。
では 行ってらっしゃいませ!(^^)!


投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 09時08分

 おはようございます!
 りりー姫さんのお家の絆が感じられて、心がとっても温かくなりました。
 おかみさんがお姉さんにコピーを見せるところ、それをお姉さんが霊前にもっていくあたり、かわいらしいご姉妹だなあと思いました!

投稿: こはる | 2005年10月28日 (金) 09時53分

こはるさん おはようございます♪
姉はインターネットにつないでないので見るこが出来ないので会いにくるときだけ印刷をして一部分だけ見せています。かわいらしい姉妹と言われたのは初めてですよ(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 10時09分

リリー姫ちゃん
 おかみさん おはようございます。
最高の親孝行ができて良かったですね。
姉妹の仲がよいことも更なる親孝行ですよ。

投稿: フーちゃん | 2005年10月28日 (金) 10時38分

あんたが生きとってくるっことがいちばんうれしか。
あん留袖ば着てくるっちゃ思わんやった。

と言ってうれし涙を流しておられるような気がしました。

投稿: 佳代子 | 2005年10月28日 (金) 11時37分

フーちゃん テッペイ君 こんにちは♪

こんなことで親孝行と言われて嬉しかったって言ってま~す。みんなとこれからも仲良くしたいで~す!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 11時45分

佳代子さん こんにちは!
なんさま 母は23年前に病院の先生から私の危篤の電話をかけても死に目に遭われんかん知れんと言われておかしくなったつよ。姉が言うにはあの留袖も袋帯もはかなり「ばばくさい よう着てくれたね」と言って喜んでくれました。(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 11時54分

「美しき日々」にお越し頂き有難うございました。
写真を2枚追加いたしました。
おかみさんはお元気ですか。

投稿: dandelion | 2005年10月28日 (金) 12時27分

なによりでしたね。
なにも墓参りや仏壇だけが供養ではありません。
そうしていつも“想うこと”だと思います。
亡くなった母の年齢に近くなってきた私は、
母を思い出すことが多くなりました。

りりー姫さん、味が滲みこんだちくわぶって美味しいよ(^^ゞ
たしか塾長。も好物のはず。

投稿: たま | 2005年10月28日 (金) 12時36分

dandelionさん こんにちは♪

は~い げんきですよ。
写真拝見に伺います(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 13時14分

たまさん こんにちは♪

は~い そうしていつも“想うこと”だと思います。
主人が母の声色が上手なのですぐそばに居るように感じることがあります。

塾長。さんも好物なら今度はちくわぶを探しに
行かなくっちゃ(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 13時22分

私リリー姫さんのブログ拝見してとても反省させられました。母から和服も洋服もたくさん作ってもらったのに時代に合わないとただタンスの肥やしになっているんです。母と暮らすのもそう長くないと思うので袖を通せば喜んでくれるかもね。今度これ作ってもらった着物といって母に見せて見ようかしら。姉妹はお二人?仲がよくていいですね!!

投稿: ミッチ | 2005年10月28日 (金) 13時36分

孝行したい時にいないと困るので、親が生きているうちにせっせと孝行しておこうかと思いました。
でも、こうして亡くなられた後にだって、追善供養できますしね。
おかみさんのお母さまも、きっとお空から見て喜んでいらっしゃるのでしょう。
ところで、おでんの具のお話、とっても盛り上がったのですね。
おでん嫌いな人がいないということでしょうね!

投稿: くみこ | 2005年10月28日 (金) 14時02分

ミッチさん こんにちは♪
私 夏はゆかたも躾け糸の付いていたものがあったのでそれを着て写真館で撮ってもらいました。他にもあるので袖を通したいと思っているのですよ。
もっともっと親孝行をしたかったと今後悔をしているのですよ。三人です。

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 14時33分

くみこさん こんにちは♪
母は突然亡くなったので後悔することばかりでした。
形見分けの時から地味だと思っていましたが絶対に結婚式にはこの留袖で出席しようと心に決めていました。

おでんの話の盛り上がりを姉もよろこんで読んでくれました。
おでん嫌いな人がいないということですよね!

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 14時40分

親孝行か~ぁ!
う~ん・・・・シャレた事はできないけれど、たまには顔を出して、愚痴のひとつも聞いて来なくっちゃね!(= ^ ^ ゞ  フキフキ
女姉妹っていいですね~!幾つになっても仲良しで居られる♪
うちのおばあちゃん(お姑さん)は、毎日妹さんと会ってます。(近所に住んでいる)羨ましいわ~♪

投稿: ごーすと | 2005年10月28日 (金) 20時23分

ごーすとさん こんばんは♪
母の死因は突然血管が切れたのが原因でした。生前もっと会っていたらと後悔しました。親孝行をしたいと思うときにはいないのですから残念です。ごーすとさんは一人娘さんですか。おかあさんが三人いるみたいでしょう。(実のお母さんとお姑さんとその妹さん)(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 20時37分

う~~~~ん。
ええ話や。
おっちゃん、涙がチョチョ切れちまったぃ。
だいたい、
たまさんが ちくわぶを一押しだなんて。
すっげー涙がチョチョ切れるぜ。

そうなんです。
オデもチクワブ、大好きなんす。
おでんだけじゃなく、練り物との煮物にも当然、
チクワブは外せませんぜ。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年10月28日 (金) 21時05分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 こんばんは♪

涙んチョチョ切れてしもたね
チクワブって どけあっどか デパートにゃ あっどね 
こっちでは 名前んちがうとだろか?

投稿: りりー姫 | 2005年10月28日 (金) 21時28分

おはようございます♪
お母様の形見の留袖を
お召しになって結婚式へ?
嬉しくて胸がじーんとします。
お姉さまも皆さん親孝行で、
素敵な供養になりましたね。

投稿: 千里 | 2005年10月29日 (土) 10時12分

千里さん こんにちは♪
胸がじーんとと言っていただきますと本当に嬉しいです。(^.^)/~~~
今からでも親孝行の気持だけは持っていたいと思っています。

投稿: りりー姫 | 2005年10月29日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6695194

この記事へのトラックバック一覧です: 「最高の親孝行」って言われちゃった:

» コスモスの花 [美しき日々]
これは、九州福岡市の博多湾に浮かぶ能古の島のコスモスです。 空の青に海の青にコス [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 12時22分

» コスモスの花 [美しき日々]
これは、九州福岡市の博多湾に浮かぶ能古の島のコスモスです。 空の青に海の青にコス [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 20時47分

» コスモスの花 [美しき日々]
これは、九州福岡市の博多湾に浮かぶ能古の島のコスモスです。 空の青に海の青にコス [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 22時40分

» コスモスの花 [美しき日々]
これは、九州福岡市の博多湾に浮かぶ能古の島のコスモスです。 空の青に海の青にコス [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 18時48分

« 「萩の花」って生命力が強いのです | トップページ | 御主人様っておもしろい人  »