« おかみさん 大感動の作品です | トップページ | お坊ちゃまは”すきま風”を察知するのです  »

2005年11月 1日 (火)

”んまい”がお気に入りなのです 

最近のテレビ界では「うまい」の表現を「まいう~」と言っているのをよく耳にするようになりました。家では御主人様がさといもの煮物やおでんのさといもが大好きでいつも大きな声で「んま~い」と言っているのです。きのうは御主人様がこの前、姉様からもらって初めて食べたお菓子をサクサクして「んま~い」と言って食べていました。私(りりー)もおかみさんから分けてもらい食べました。このお菓子は食べるときほんとにサクサク音がして「んまい」のです。御主人様もおかみさんも 「おいしい うまい の表現は, 続・新★ガ・ちんこ投稿塾々長。日記ルーキー38さんのブログの中で随所に見られる「んまい」が一番美味しそうに感じられる」「と言っているのです。

      

|

« おかみさん 大感動の作品です | トップページ | お坊ちゃまは”すきま風”を察知するのです  »

コメント

おはようございます!
「んまい」、すごく気持ちがこもっている感じが
して、この言葉好きです。とてもおいしそうに
きこえますもんね(^^)

投稿: むろぴい | 2005年11月 1日 (火) 05時54分

おはようございます!

「んまい!」は塾長。のオリジナルの表現で、アタシは「パクリ」ですから・・(笑)

でも、塾長。もアタシも「茨城県人」の血が流れているので、味に対しての感覚・表現に共感するものがあるかも・・・。

「んまいっぺ!」by茨城県人

投稿: ルーキー38 | 2005年11月 1日 (火) 06時38分

むろぴいさん おはようございます♪
↓全く同感です(^.^)/~~~
すごく気持ちがこもっている感じが
して、この言葉好きです。とてもおいしそうに
聞こえますもんね(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年11月 1日 (火) 07時52分

ルーキー38さん おはようございます♪

主人は乗りやすいタイプだからブログを見せたらすぐに 
「んまい!」と言いましたよ!(^^)!

↓こんどはこれを教えましょう;
「んまいっぺ!」by茨城県人


投稿: りりー姫 | 2005年11月 1日 (火) 07時58分

自分(博多弁)は「おいしか~」も「うまか~」もどっちも使うとですが、思わず独り言で出るときは、やっぱ「うまか~!」になっとります。そんだけ気持ちがこもっとるということでっしょうね。

投稿: MISTAKER(みすてーかー) | 2005年11月 1日 (火) 08時32分

おはようございます!
 最近の私の「んーまい!」はきのこ汁と新そばかなあ~。
 これってやっぱり塾長さん。がいうのが一番ぽいんでしょうねえ。

投稿: こはる | 2005年11月 1日 (火) 08時33分

「んまい」ね!
こういう表現がするっと出てくるのは、塾長。の感性ですね。
ほんと美味しそうに感じられますもの。
「まいう~」は…o( ̄ー ̄;)ゞううむ
まず使わない言葉ですねぇ。

投稿: たま | 2005年11月 1日 (火) 11時07分

MISTAKER(みすてーかー)さん  こんにちは!

熊本弁も「おいしか~」も「うまか~」もどっちも使うばってん思わず出るときは、やっぱ「うまか~!」で博多弁と同じじゃなかろか。そっだけ気持んこもっとるということだろたい。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 1日 (火) 14時06分

こはるさん こんにちは!

きのことそばが名産品ですか?
んまい!が一番でしょう(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年11月 1日 (火) 14時09分

たまさん こんにちは!

ほんとに塾長。様には感心してますよ。
本当に「んまい」ですね!(^^)!
感性のすばらしさはもって生まれたものでしょうね。

「まいう~」は…名前は石塚英彦さん?が使っているのを何度も見ましたよ。


投稿: りりー姫 | 2005年11月 1日 (火) 14時18分

ほんとに美味しい時は、「まいう~」なんて言いません。
だって、わざわざ「まいう~」って言うために、きっと気持ちが準備しますから。
準備してからでないと出てこない言葉は、ほんとの気持ちを表しているとはいえません。
「んまい」って、最初の「ん」がポイントですね。
口を開く前から思わず出てしまう言葉、という感じがします。

投稿: くみこ | 2005年11月 1日 (火) 21時02分

こんばんは!

関東ローカルの放送だと思いますが、我々の間でおりに触れて話題になる「なぎら健壱」氏が「今週のゲスト」として出演している番組があるんです。

演歌歌手の川中美幸さんが「おかみ」の役で「居酒屋」でパイイチ呑りながらゲストとトークをする趣旨なのですが、そのスポンサーが熊本のお隣・宮崎の「雲海酒造」なのです!残念!!。

氏の掲示板には「『米焼酎』を呑みながら聞いています」と書きました。さすがに「しろ」とまでは書けなかったもので、せめてもの「抵抗」です(笑)
http://6329.teacup.com/makkachin/bbs

投稿: ルーキー38 | 2005年11月 1日 (火) 21時24分

くみこさん こんばんは♪

テレビで若い人たちが「まいう~」って言ってるのを聞いて何のことだかわかりませんでした。昔から言葉をひっくりかえすのはありました。
もりた・・・タモリ等

くみこさんは流石ですね(^^)
「最初の「ん」がポイントですね。」そうなんです。ここが「お気に入り」なのです。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 1日 (火) 21時33分

ルーキー38さん こんばんは!

は~い 見てお気に入りに入れましたよ(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年11月 1日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6806605

この記事へのトラックバック一覧です: ”んまい”がお気に入りなのです :

« おかみさん 大感動の作品です | トップページ | お坊ちゃまは”すきま風”を察知するのです  »