« ”んまい”がお気に入りなのです  | トップページ | お坊ちゃま 踏んでもらってありがとね »

2005年11月 2日 (水)

お坊ちゃまは”すきま風”を察知するのです 

トムは、最近炊事場のガラス窓が換気のために開けてあっても温かいカーペットから離れようとしなくなりました。トムは、窓から少しでも風が入ってくれば敏感に察知して隣の部屋からもとんで来たのです。ずーっと前の夜中のことでした。サッシのガラス戸は見た目には閉まっているように見えたのですが、おかみさんが鍵を掛け忘れていた時の話です。トムは、5センチほど開けて脱出をしたのです。どうして鍵が掛かっていないのが分かったのかというと、わずかな隙間から入る風を感じとっていたのです。スラスラ開くガラス戸ではなく、おかみさんでも利き手でないほうで開けるととても重たいのを、トムはこっそり開けて出て行ったのでした。その後、御主人様とおかみさんがガラス窓に背中を向けている時、鍵の掛っていないガラス窓を開け堂々と脱出をしたこともあったのです。きのうの朝は寒かったのでトムは寒いお外に出るよりも温かいカーペットの上がいいと思ったのか、それとも風を察知しなかったのかは分かりません。

|

« ”んまい”がお気に入りなのです  | トップページ | お坊ちゃま 踏んでもらってありがとね »

コメント

おはようございます!
だんだん寒くなってきました。日が照っていても
風が冷たく感じます・・・。
トム坊ちゃん、寒がりなんですね。でもこの時期の
すきま風は本当に気になります。温まっている身体が
急に冷えてしまいますからね(^^)

投稿: むろぴい | 2005年11月 2日 (水) 06時14分

むろぴいさん おはようございます♪

だんだん寒くなって来ました。予報は晴れなのですがドンよりとしてまだ暗いのですよ。すきま風って嫌ですね ^^;

投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 06時52分

おはようございます!

「マクラ」を替えたせいか、今朝はいささか、ゆっくり起きることになってしまいました。

トム坊ちゃん、おかみさんでさえ開けるのが大変なガラス戸を開けることが出来るのですか?
「怪力」かはたまた「要領」が上手いのか?。

熊本もそろそろ、「すきま風」が寒く感じる季節になりましたか?
アタシの所は「すきま風」はないのですが、「部屋もこころも」、寒いです(笑)

投稿: ルーキー38 | 2005年11月 2日 (水) 07時21分

ルーキー38さん おはよございます♪

「マクラ」って大事なんですよね。ゆっくり眠れたのかな。

トムは確かに他の猫さんよりもデカイんです。お隣の娘さんところの猫さんよりも手も大きいのです。(お隣の娘さんの証言)でも要領を心得ているのだと思いますよ。

「すきま風」も寒いのですが「フトコロ」が寒いのです
 (ーー;)

投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 07時55分

お早うございます!山茶花です。
今日は会社がお休みなので朝早くから
畑仕事で汗を流してきました。
さあ皆さんも元気に一日頑張りましょう!
トム君はカーペットでいいんですよ~。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005年11月 2日 (水) 10時20分

 こんにちは!
 トム君その時々、居心地がいいとこにいるのよね、きっと。
 本能のままっつーか、時にはうらやましくなります。

投稿: こはる | 2005年11月 2日 (水) 11時58分

北国のひとが東京に来ると家が寒いって云います。
そう「すきま風」。
雪の寒さとは違うようですね。
トムちゃん、うちにも寒がりさんがいますよ~
いまもマットの上で日向ぼっこしてます。
お日様の移動と同じように猫さんたちも移動です。

投稿: たま | 2005年11月 2日 (水) 12時04分

山茶花さん こんにちは!

晴耕雨読ではなく晴耕パソコンですね!(^^)!
さぁ 私もがんばらなくっちゃ!
まぁ 猫さんは寝るのが仕事ですから。
主人ガ羨ましがっていますよ。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 13時32分

こはるさん こんにちは!

トムは一番居心地の良い場所を見つけますね(^_^.)
私も羨ましいですよ。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 13時35分

たまさん こんにちは!

熊本も冬は寒いんですよ。
家の寒がりさんって ぐれちゃんですね!(^^)!
朝は東にいますしあとではお日様の移動と同じように西にトムも移動です。


投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 13時44分

こんにちは♪
ニャンコは、出口をよく分かってますね・・。sakuraは出れると思った窓に激突することがありますが・・。
寒くなってきたし、ニャンコも、ワンコも、家で寝ることが多くなってきますね。

投稿: HANA☆ | 2005年11月 2日 (水) 13時59分

HANA☆ちゃん こんにちは♪
ニャンコは本当に出口を知っているのですよ。sakuraちゃんも出たがりですか?激突したのはどんな状況の時だったのかしら?トムもりりーも寝てばかりですよ。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 14時10分

トム君、すごいですね!
器用さもさることながら、その敏感さ。アッパレ!
でもさすがに寒い時はお外の魅力も半減ですね。
メインクーンは手が器用な子が多いです。
なにせ「メイン州のアライグマ」という名前がついているくらいですから。
そして体が大きいので力が強い。
ゆえに、ドア開け名人が多いはずなのですが、うちのは両方とも何も開けません。
オツムが弱いのか…でも助かっています。

投稿: くみこ | 2005年11月 2日 (水) 17時00分

くみこさん こんばんは!
今までの猫さんはこんなに敏感ではなかったようです。
メインクーンは手が器用な子が多くてドア開け名人がいるのにしないのはあまりにも王子様育ちだからですよ(*^^)v
玄関を出るときがトムに気を遣いますよ。開け方を覚えられたら困りますから。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 19時01分

今日は、とても暖かい1日でした(^^)
トムちゃんは、外気に敏感なのですね~!

>背中を向けている時 鍵の掛っていないガラス窓 を開け・・
トムちゃんは、やっぱり賢い!\(*^ ^*)/
ちょっとズル賢いところが、またキャワイイのよね~♪

投稿: ごーすと | 2005年11月 2日 (水) 19時04分

このたびは、
オデについてどーのこーのとありがとうございます(笑)

え~~~~~っと、
当然、今日のBGMは 杉良太郎ですなぁ。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年11月 2日 (水) 20時50分

ごーすとさん こんばんは♪
暖かい1日でよかったですね!(^^)!
は~い 敏感すぎて困りますよ。

その前に私が窓を開けていたのをトムが見ていたから「要注意よ」といったばかりのときでした。あけていたときは見ているだけでした。閉めたら開けて出て行ったのです。
ほんとにズル賢いのです。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 20時57分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 こんばんは♪

「最小化」していたので塾長。様のに気が付かお返事の順番が逆になりました。

↓どういたまして(まじめにこの言い方は可笑しいでしょか?昔から友達どうしで言っていたのですけど)
このたびは、
オデについてどーのこーのとありがとうございます(笑)

は~い 今日のBGMは 杉良太郎ですばい。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 2日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6840239

この記事へのトラックバック一覧です: お坊ちゃまは”すきま風”を察知するのです :

« ”んまい”がお気に入りなのです  | トップページ | お坊ちゃま 踏んでもらってありがとね »