« お坊ちゃま 酔わない日もあるのです | トップページ | お友達の山茶花さんです »

2005年11月18日 (金)

ほんとに子猫たちを助けられるの?

きのうのお昼、私(りりー)とおかみさんはテレビを見ていました。テレビにはうちのカレンダーで毎日見ているような可愛い子猫たちが写っていました。それは子猫をダシに募金活動をしている人を取り上げていたのです。可愛い子猫を紐でつないで箱に入れて動物愛護協会と団体名を名乗って募金活動をしていたのです。可愛い子猫を見たら誰でも募金をするでしょう。でも実際は子猫のために使われていないのです。おかみさんは若い時に詐欺まがいのことで、お金を失っているので街頭でやっている募金活動なんかも疑いの目を持って見ているのです。今のご時世は、その位注意深く疑いの目を持つことが必要でしょうね。

|

« お坊ちゃま 酔わない日もあるのです | トップページ | お友達の山茶花さんです »

コメント

りりー姫さん、おはようございます(^^)

以前、TVの特集番組で盲導犬の募金活動をやっている
ある集団がインチキだという内容を取り上げていました。
こういうことをやっているんだあと思って、その時は
見ていましたが、なんか多いようですね・・・。

おっしゃる通り、「募金」という言葉に踊らされること
なく、その団体の素性とかをちゃんと調べることが大切
だと思います。

投稿: むろぴい | 2005年11月18日 (金) 06時38分

むろぴいさん おはようございます!(^^)!

盲導犬の募金活動のTVは見ていませんでした。ずーっと前に新潟地震の時の募金をやっていたので入れたのですが後で団体名も何も書いてなかったことに気付いて不信感を持ったこともありました。

「募金」もこんなのがはやるとちゃんとした団体の方々が迷惑をされていると思いますよ。

投稿: りりー姫 | 2005年11月18日 (金) 07時32分

お早うございます!山茶花です。
”可愛い子猫”を使っての詐欺は悲しいですね。
一生懸命真面目に募金活動している方々の
妨げになりますものね。毎年我が家にも
福祉の募金活動で来られる方はきちんと
領収書を置いていってくれます。
活動内容も後で手紙で知らせてくれます。
安心して募金参加できますよね。
ではこれからお仕事いってきま~す。(*^。^*)

投稿: 山茶花 | 2005年11月18日 (金) 08時56分

山茶花さん おはようございます♪

可愛い子猫”後で大きくなったら捨てられるのではと心配しました。
私もちゃんとしてるところには大賛成です。
領収書もらえれば安心ですね

お仕事行ってらっしゃいませ。(^_^)

投稿: りりー姫 | 2005年11月18日 (金) 09時20分

こんにちは!
アタシも「募金」って胡散臭いと思っているんです。
盲導犬・・・の募金はアタシも見かけたことがあります。

「赤い羽根」と「あゆみの箱」には昔は募金参加しましたが今はしません。

アタシの姉は知的障害者なので、身近にそういう人間がいると「口先と金だけじゃダメなんだよ。手を差し伸べなさい!」と思ってしまうんです。

投稿: ルーキー38 | 2005年11月18日 (金) 12時24分

観ました!そのTV!
要はホーム○スさんたちの生活費に利用されている。
街頭ではいたるところで募金活動しています。
年末になるともっと増えます。
かなりしつこく付きまといます。
信号待ちを狙って近づいてきます。

そういえば、あの例の“ホワイトバンド”
この売り上げもほとんど業者の儲けになっていると指摘がありましたね。

投稿: たま | 2005年11月18日 (金) 14時00分

ルーキー38さん こんにちは!

私も「募金」って胡散臭いのもあると思っています。
盲導犬・・・の募金は私はみていません。
「赤い羽根」は隣保で集めに来ます。
ルーキーさんのお姉さま達のことを直ぐに思い浮かべるようにならないといけませんよね(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年11月18日 (金) 14時41分

たまさん こんにちは♪

TV観られましたか。
要はホーム○スさんたちの生活費に利用されているんですね。
街頭ではいたるところで募金活動していますよね。
年末になるともっと増えるのですね。
私はまだしつこく付きまとわれたことはありません。
まだ信号待ちを狙って近づいてこられたこともありません。

↓そうなんですか。
そういえば、あの例の“ホワイトバンド”
この売り上げもほとんど業者の儲けになっていると指摘がありましたね


投稿: りりー姫 | 2005年11月18日 (金) 14時47分

いいぞ!いいぞ!
その調子でもっと毒づいて欲しいモンです(爆笑)

募金ねぇ。
毎年恒例の黄色いTシャツを着た募金活動。
あれだってねぇ・・・・・・・・

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年11月18日 (金) 17時32分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 こんばんは♪

↓そがんこつ言わるっと どしこでんのぼせて言うて 取り返しん出来んごつなったら どがんするね。
その調子でもっと毒づいて欲しいモンです(爆笑)

黄色いTシャツもあやしかつね?

投稿: りりー姫 | 2005年11月18日 (金) 18時24分

こんばんは。
私もあの番組少し見ました。
募金させておいてパチンコや自分の生活費にしたりねぇ。
本当の動物愛護の方に猫を貰いに行って「お家までお届けします」と言ったら帰ったそうですね~!だましの手口も色々です。気をつけましょう。

投稿: 千里 | 2005年11月18日 (金) 19時23分

千里さん こんばんは!

パチンコや自分の生活費にしたりひどいですねぇ。
騙しの手口も色々ですから本当に皆さん気をつけましょう。

投稿: りりー姫 | 2005年11月18日 (金) 20時58分

こんばんは☆
私もこのニュース見ました!!ホント腹立たしい!!むろぴいさんの言う、盲導犬の募金のも見たことがあります。
みんな善意で募金するのに、それを利用するなんて許せないですね。動物関係の募金はいつもしているので、それが違うことに使われてたらショックだし、ダシにされてる動物が可哀相ですよね。

投稿: HANA☆ | 2005年11月19日 (土) 00時34分

HANA☆ちゃん おはようございます♪

見てましたか。嬉しいです。一人でも多くの方に見て欲しいと思っていましたから。
ひどいことをしていると思うと腹立たしい限りですよね。

投稿: りりー姫 | 2005年11月19日 (土) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7175645

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとに子猫たちを助けられるの?:

« お坊ちゃま 酔わない日もあるのです | トップページ | お友達の山茶花さんです »