« 嬉しいコメントいただいちゃった | トップページ | 御主人様 ひがんじゃった  »

2005年11月 9日 (水)

”とん汁”のごぼうの切り方は?

おかみさんの10月26日の記事”おでん”にじゃがいも入れるの?http://tomlily.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_3438.html#commentsのコメント欄が大変賑わいました。後で名古屋の方からは, 「じゃがいもは煮崩れするので入れるならさといも」というメールが届きました。また姉様からは、熊本でも「自分はさといもですが, じゃがいもを入れるところがある」という返事があったのです。総合してじゃがいも派の方が多いようでした。先日NHKのためしてガッテンでとん汁を取り上げていました。御主人様もおかみさんも見ていました。きのう我が家はとん汁でした。おかみさんは「私だけかなー ささがきごぼうを入れるのは」というと御主人様が「いや、俺の実家でもささがきだった」と言われました。料理の本でもテレビでも輪切りです。それからおいもは、おかみさんはさというも派なのですが、もちろんじゃがいも派もおられると思うのです。おかみさんは、ささがきごぼうをいれるお家があるのか?おいもはどちらなのか?を知りたいのです。

|

« 嬉しいコメントいただいちゃった | トップページ | 御主人様 ひがんじゃった  »

コメント

トン汁にはじゃがいも。
けんちん汁にはサトイモ。

そして
双方ともゴボウは入れるがささがきではない。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年11月 9日 (水) 05時26分

おはようございます。

おでんには、さといももじゃがいもも入れて
いないですね・・・。どちらもおでんにして
食べたことがないので、味わってみたいと
思いました(^^)

トン汁のごぼうですが、輪切りで入っていた
ような記憶があります。

投稿: むろぴい | 2005年11月 9日 (水) 06時30分

ガ・ちんこ投稿塾々長。 様 おはようございます♪
 は~い 了解で~す(^^)

料理の基本は形を揃えるて切るですから。

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 06時40分

むろぴいさん おはようございます♪

おでん おいもを入れてみたら?美味しいですよ。
は~い 輪切りですね。分かりました!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 06時44分

おはようございます!

おっ!、また全国の「おかみさんフリーク」が飛びつくようなネタですね!(食べ物の話題は皆さん一言ありますからね!)

豚汁は「さといも」、ごぼうは「ささがき」です。たまに、ゴボウは「輪切り」の時も有るような気もします。

ところで、「豚汁」は味噌ベース、「けんちん汁」は醤油ベースという考えでいいのでしょうか?

投稿: ルーキー38 | 2005年11月 9日 (水) 08時48分

おはようございま~す!ヽ(^o^)丿
とん汁にごぼうね、千里はささがき派です。
豚肉の100度以下で霜降りにってのが良かったですね!
うまみのピークも参考になりました。(笑)

投稿: 千里 | 2005年11月 9日 (水) 09時05分

ルーキー38さん おはようございます♪

↓無難なことを考えてる私です(ーー;)
おっ!、また全国の「おかみさんフリーク」が飛びつくようなネタですね!(食べ物の話題は皆さん一言ありますからね!)

「さといも」「さざがき」 「豚汁」は味噌ベース、「けんちん汁」は醤油ベースという考えでいいのでしょうか

み~んな 一緒ね!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 09時20分

千里さん おはようございます(^^♪

ささがき派 千里さんと同じですね。
↓本当にためになることを教えていただきましたね。
豚肉の100度以下で霜降りにってのが良かったですね!
うまみのピークも参考になりました。(笑)

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 09時24分

リリー姫ちゃん
 おかみさん おはようございます。
「おかみさんフリーク」の一員で~す(笑)
トン汁はサトイモ!ごぼうはササガキ!これ常識!!
我が家ではの常識です!!!!!(o≧ω≦)○))
たまに面倒な時はゴボウ抜きの時もありますよ。
何でも食べてくれる家族に感謝ですv(=∩_∩=)

投稿: フーちゃん | 2005年11月 9日 (水) 10時59分

フーちゃん こんにちは♪
いま二回目のお散歩から帰ったところですよ(^.^)/~

↓すべて一緒よ。ごぼう抜きの日もあるところまでね。
トン汁はサトイモ!ごぼうはササガキ!これ常識!!
我が家ではの常識です!!!!!(o≧ω≦)○))
たまに面倒な時はゴボウ抜きの時もありますよ。
何でも食べてくれる家族に感謝ですv(=∩_∩=)

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 11時31分

牛丼でお馴染みの「吉野家」へ行って「けんちん汁」を頼むと「味噌仕立て」のものが出てきます。

「さといも」を使用していてゴボウは「輪切り」と言うより「ぶつ切り」に近かったように思います(ゴボウだけでなくレンコンとかも)。また、肉は「鶏肉」が入っていたような気がします。

しばらく、こんな「高級店」行っていないので、今度行ったら報告します!

投稿: ルーキー38 | 2005年11月 9日 (水) 13時44分

私はそのときでいろいろ かしら。
気分なのよ(笑)
輪切りのときもあるし、ささがきのときもある。
ささがきのときは短めにするわ。

里芋がないときは長いもを代用するときもある。
ま、同じ“芋”繋がりってことで(苦笑)

早い話、料理はこれじゃなきゃいけないってことはないと思いますヨ。

投稿: たま | 2005年11月 9日 (水) 14時07分

ルーキー38さん こんにちは♪

吉野家さんはけんちん汁は味噌仕立てで鶏肉ですね。

ごぼうはテレビではちょっと厚めの輪切りでした。

いろいろ資料をありがとうございました!(^^)!


投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 14時28分

たまさん こんにちは♪

気分でするのもいいですね(*^^)v

ささがきを短め は~い納得ですよ。
長いもの代用 いいですね。

料理にきまりはありませんよね

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 14時33分

こんにちは!山茶花です。
今日はお休みだったので畑仕事を
頑張ってきました~。
我が家は「トン汁は里芋」で
「牛蒡はささがき」です。
おでんは「里芋とじゃがいも」は入れません。
でも決まりはないので色々試してみるのもいいですよね。(^^)

投稿: 山茶花 | 2005年11月 9日 (水) 15時28分

私の地元、青森県では多分とん汁はじゃがいもだと
思います。実家ではそうでした。
おでんにじゃがいもさんは入ってないですねー。
地元によって違いがあって面白いですね。

ブログ引越ししたので新しいURL入れておきます。

投稿: ちぃぴよ | 2005年11月 9日 (水) 15時53分

山茶花さんこんにちは♪

畑仕事 お疲れさまでした。
ささがき、さといも同じですね。

おでんにおいもは入れないのですね。
決まりはないのですから。でも聞いてみたいのですよ!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 16時06分

ちぃぴよさん こんにちは!

青森県はとん汁にじゃがいもですね。
おでんはいれるならさといもでしょうか?
お聞きするのは地元によって違いがあって面白いからですよ。
は~い URL教えていただいてありがとう(*^^)v


投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 16時11分

リリー姫さん、今晩は。ようやっと今している仕事に1段落がつきまして・・・・ゆっくりした気持ちでブログ拝見しています。また、食べ物のお話ですね。こういう記事ってコメントしやすいですよね。具体的に示されているので。わが家の豚汁の牛蒡はささがきです。それからサトイモを使います。ちなみにこちらでは「いも煮」といって9月から10月にかけて河原などで「いも煮会」がにぎやかにおこなれますが、イモは断然サトイモで牛蒡はささがきです。
それからオデンの件ですが、「ばくだん」はゆで卵を芯に入れたさつま揚げの俗称ですが、そこからきたらしくゆで卵のことを「ばくだん」と言っています。

投稿: ミッチ | 2005年11月 9日 (水) 17時21分

ミッチさん こんばんは♪

は~い また食べ物の話ですよ。
牛蒡はささがきでサトイモも私と同じですね。
 
「いも煮会」のことはテレビで名前は知っているのですが「いも煮」を教えていただけますか。

「ばくだん」の名前の由来ありがとうございました。


投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 19時06分

こんばんは!
うちはトン汁はサトイモ、ゴボウはササガキ派です。

投稿: こはる | 2005年11月 9日 (水) 20時04分

こんばんは!
横レス、すいません。


>ミッチさん、ルーキー38と申します。

「芋煮」。
アタシは関東の人間ですが「東北」が大好きで何度も訪れております。ミッチさんは東北の方ですか?

なかでも、晩夏から今頃までの季節の「いも煮」、大好きです。でも、「いも煮定食」とか、観光客に対してのふるまいの「いも煮」しか食べたことは無く、「いも煮会」は経験がありません。是非、一度経験してみたいと思っているのですが・・・。

ところで、山形は「醤油ベース」で「さといも&牛肉」。宮城は「味噌ベース」で「じゃがいも&豚肉」と理解していますが、よろしいのでしょうか?

投稿: ルーキー38 | 2005年11月 9日 (水) 20時27分

こはるさん こんばんは♪

は~い 私と同じですね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 20時28分

こんばんは!
トン汁は、サツマイモです。ごぼうはささがきです。
里芋は入れません。じゃが芋はいれるときもあります。

投稿: MITI | 2005年11月 9日 (水) 21時44分

MITIさん こんばんは♪

は~い トン汁にはサツマイモですね。ごぼうは一緒ですね。
さといもは入れない。了解です(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年11月 9日 (水) 22時07分

とん汁~。
母のとん汁が食べたくなりました。
おかあさーん…

とん汁にはもちろん里芋ですよ。
里芋の入っていないとん汁なんて、私はそんなのとん汁とは認めません。
ゴボウは輪切りではなくて…あれは何切りというのでしょう…斜めに切るのです。
互い違いにはせずに、同じ角度で斜めに。

投稿: くみこ | 2005年11月10日 (木) 00時22分

くみこさん おはようございます♪

とん汁って「母恋しのお料理」と言うことがくみこさんのコメントでわかりましたよ。おかあさまの元を離れているとそう思うのですね。
うちの主人も里芋が入っていないのはとん汁と認めてくれないでしょう。ごぼうを互い違いにはせずに、同じ角度で斜めにき切るのを「ささがき」というのですよ。(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年11月10日 (木) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/6986821

この記事へのトラックバック一覧です: ”とん汁”のごぼうの切り方は?:

« 嬉しいコメントいただいちゃった | トップページ | 御主人様 ひがんじゃった  »