« りりー姫 ”ベッドカバー”を噛んじゃった | トップページ | ”くちゃくちゃ”にしたのは誰 »

2005年11月29日 (火)

”そうにゃ”はばりばりの熊本弁

きのうのNHKのニュースでサルにも”方言”があると言っていました。御主人様とおかみさんの会話は、毎日ばりばりの熊本弁なのです。ばりばりと言う言葉は「こらおもしろか 肥後弁辞典」に載っているのですが、他のところでも使われているのではないでしょうか。きのうの朝は普段は食べない親子丼でした。御主人様はおかみさんに 

「そうにゃ んまかった( ガ・ちんこ投稿塾々長。 http://red.ap.teacup.com/junbow/468.html#comment )

どしこでん 食う」と言って食べていました。足が冷え性なのでおかみさんも御主人様も夜はくつ下を穿いて寝るのです。御主人様は、おかみさんから受け取ったくつ下を見て一言。
「こらぁ あば(新品)だろ」と。

熊本弁
ばりばり・・・勇壮なこと。勢いよく噛む音。
そうにゃ・・・非常に。
どしこでん・・・いくらでも。
あば・・・新しいもの。新品。
だろ・・・だろう。

|

« りりー姫 ”ベッドカバー”を噛んじゃった | トップページ | ”くちゃくちゃ”にしたのは誰 »

コメント

どしこでん  ねぇ・・・・・・
別に方言だから構わないが、
それよりも、朝から親子丼ってのが許せないっ!

じゃ、お昼はどうすんのよ?
カツ丼か天丼しかないじゃないのよ~~~~~~

では、茨城弁講座を小一時間ほど。
縁側でネコが寝ています。

「おい、いしゃれ。 トボ立てっから。」


解説を小一時間ほど。

「おい、どきなさい。雨戸閉めるから。」

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年11月29日 (火) 05時52分

おはようございます。

今回の熊本弁講座、解説があってやっと意味が
分かりました(^^)

↑上の塾長。さんの茨城県講座も、難解でした。

投稿: むろぴい | 2005年11月29日 (火) 06時19分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 おはようございます♪

↓あんねぇ  許してぇ! 御主人様はビールば飲みすぎた日は夜ご飯を食べないから前日のを朝、食べただけよ。

それよりも、朝から親子丼ってのが許せないっ!

「おい、いしゃれ。 トボ立てっから。」

い=居る  しゃれ=去れ トボ=戸袋に入れてある雨戸
「おい、居去れ 戸袋に入っている雨戸を出して立てるから」

こっで どがんね(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2005年11月29日 (火) 06時45分

むろぴいさん おはようございます♪

ちょっと難しかったかな(^_^.)

「ばりばり」はそちらで使いますよね。

投稿: りりー姫 | 2005年11月29日 (火) 06時48分

お早うございます!山茶花です。
何だか宇宙語だらけでチンプンカンプンなんですが
思わずお腹を抱えて笑ってしまいました。
むろぴいさんが困惑しているのもよく解ります。
この熊本弁の講義大好きで~す。
また是非お願いします。
では会社へ行ってきます。おもしろかった~。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005年11月29日 (火) 10時18分

あはは!これは、解説が無いと理解できない夫婦の会話ですね~!(⌒▽⌒)
「ばりばり」は北海道でも使いますよ~♪

投稿: ごーすと | 2005年11月29日 (火) 13時30分

山茶花さん こんにちは♪

宇宙語だらけでチンプンカンプンで申し訳ありませんね(^^)
山茶花さんを困惑させているのですね。

↓嬉しいです。
この熊本弁の講義大好きで~す。
また是非お願いします。
行ってらっしゃいませ。(^.^)

投稿: りりー姫 | 2005年11月29日 (火) 15時58分

ごーすとさん こんにちは♪

朝から 熊本弁が出てくるたびにノートをとっているのですよ。今「なんていったの」といっては辞書を引いて正式な熊本弁かどうかをチェックしているのですよ(^_^.)

「ばりばり」が熊本弁の辞書に載っているのはおかしいと私は思っているのですよ。

投稿: りりー姫 | 2005年11月29日 (火) 16時04分

方言って楽しいですね~
東京の言葉は冷たいっていわれますが
な~んか熊本弁はあったかい響きです^^
猫好きの私としては
そうにゃ=非常に を
ぜひ日常会話に取り入れていきたいとおもいます♪

投稿: と・ろ・ろ | 2005年11月29日 (火) 18時15分

と・ろ・ろさん こんばんは!

方言を楽しいと言ってもらって嬉しいですよ。
東京の言葉 冷たくないで~す(^_^.)

は~い 「そうにゃ」を日常会話に使ってくださいね。

投稿: りりー姫 | 2005年11月29日 (火) 20時15分

こんばんは。

おせんべいを「ばりばり」食べるという言い方では、
確かに使っていますね(^^)

投稿: むろぴい | 2005年11月30日 (水) 01時05分

むろぴいさん おはようございます♪

ばりばり・・・擬態・擬声語としては全国で使われているのではないかと思っています(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年11月30日 (水) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7371361

この記事へのトラックバック一覧です: ”そうにゃ”はばりばりの熊本弁:

« りりー姫 ”ベッドカバー”を噛んじゃった | トップページ | ”くちゃくちゃ”にしたのは誰 »