« お友達の山茶花さんです | トップページ | ♪「やさしいおかあさま」が好きなのです »

2005年11月20日 (日)

”いっちょ”を使うのは熊本弁だけ?

御主人様は、いつも出勤前に「いっちょだけ よか買い物をした(ひとつたけ いい買い物をした)」と言って喜んで持っていくものがあるのです。当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった下通りのお店でおかみさんが買ってきた0,6リットル入りのポットなのです。今から25年前に買ったきた何の変哲もないポットなのですが、ステンレス製だったのが良かったのでしょう。「よくぞ25年間持ちこたえてくれた」とただ感謝をしている次第なのです。
「いっちょ」と言う言葉は、「肥後弁辞典」に載っているので熊本弁なのですが、「ひとつ」のことを「いっちょ」と言う言い方は、他のところでも使われているのではないでしょうか。「いっちょ」を使うところがあれば教えてくださいね。
熊本弁
    いっちょ・・・ひとつ

|

« お友達の山茶花さんです | トップページ | ♪「やさしいおかあさま」が好きなのです »

コメント

当然、38さんも同じようなコメントをつけると思いますがね。
東京の下町では昔々、
Kまたグンジ って男が白昼大暴れしたんす。
その時の姿が パンツいっちょう だったんす。

東京でも使いますよ。いっちょうって。

でもなぁ、
パンツいっちょう に限定されるかなぁ・・・・・・

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年11月20日 (日) 07時41分

おはようございますヽ(^o^)丿
ポット大事にされていますね~!
何故か我が家も同じ物のようです。
(まだ18年しか使用していませんが・・)

「いっちょ」? 熊本弁ですか?
私もつかいますよ~!熊本弁と違うかも知れませんが。
「さーて いっちょ やりますか!」なんてね。

投稿: 千里 | 2005年11月20日 (日) 07時43分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 おはようございます♪

やっぱ 東京で使うとだけん 全国区たい
でも 「いっちょごし=交互」て言う言葉は 無かよね(*^^)v


投稿: りりー姫 | 2005年11月20日 (日) 08時14分

千里さん おはようございますヽ(^o^)丿
ポットお宅も大事にされていますね~!
何故か我が家も同じ物のようです。年数も近いですね。
(まだ18年しか使用していませんが・・)

「いっちょ」 熊本弁の辞書に載っているのです。静岡でもつかうのですね。 大体似ていますよ。↓
「さーて いっちょ やりますか!」なんてね。

投稿: りりー姫 | 2005年11月20日 (日) 08時21分

おはようございます。

「いっちょ」という言葉、郷里の金沢でも塾長。さん
の言われるような「パンツ、いっちょで」とか、
お豆腐やさんに「豆腐、いっちょ下さい」とか、
言っていました。今でも使っています(^^)

投稿: むろぴい | 2005年11月20日 (日) 09時48分

おはようございます!

昔々、東京の下町で「Kマタグンジ」って男が・・・。んっ!
えっ、塾長。に、このネタ使われちゃったって?!

では確認しておきます。「パンツいっちょ」だったのはアタシでなく「Kまたグンジ」ですから!くれぐれも勘違いしないようにお願いします(笑)。

「いっちょ」。比較的全国で良く使われているのではないでしょうか?
「いっちょあがり!」なんて、良く使ぁべ~?。んだんだ使ぁべよなぁ~。

投稿: ルーキー38 | 2005年11月20日 (日) 10時01分

むろぴいさん おはようございます♪

私が熊本弁だろうかと思って肥後弁辞典を引くと載っていました。ほかの方にも聞いてみようと思ったのです。
了解しました(^.^)/~


投稿: りりー姫 | 2005年11月20日 (日) 10時18分

ルーキー38さん おはようございます♪

↓ は~い 了解しましたよ(^.^)/~~~
では確認しておきます。「パンツいっちょ」だったのはアタシでなく「Kまたグンジ」ですから!くれぐれも勘違いしないようにお願いします(笑)。
↓やはりそうだと思っていたのですが皆さんに聞いてみようと思ったのですよ。全国的に使うのすね。
「いっちょ」。比較的全国で良く使われているのではないでしょうか?
「いっちょあがり!」なんて、良く使ぁべ~?。んだんだ使ぁべよなぁ~。

投稿: りりー姫 | 2005年11月20日 (日) 10時23分

お早うございます!山茶花です。
我が家にもミニのステンレスボトルがあります。
あのサイズが飲みきれて本当に重宝ですよね。
「いっちょ」はこちら埼玉でも良く聞く言葉ですね。
殿方が「いっちょ行くか~」なんていってますね。
色々な使い方ががあって面白いですよね。
ではお仕事行ってきま~す。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005年11月20日 (日) 10時53分

山茶花さん こんにちは♪

ミニサイズのステンレスボトルは飲みきれて重宝しますよね。
↓埼玉でも使うのですね。
「いっちょ」はこちら埼玉でも良く聞く言葉ですね。
殿方が「いっちょ行くか~」なんていってますね。
色々な使い方ががあって面白いですよね。
行ってらっしゃいませ(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2005年11月20日 (日) 12時01分

「いっちょ」なるほど、そ~言われてみると、よく聞く言葉ですね~!
語源はいったいなんなのでしょうね~!
ステンレスのポットは、すごいですね~!
良い物は、最初はちょっとお高くても、長く使えますよね!

投稿: ごーすと | 2005年11月20日 (日) 20時43分

博多でももちろん使いますばい。博多弁での例文とその共通語訳を書いてみまっしょう。

『掘り出しもん市でくさ、いっちょだけ良かとのあったばい。そんほかんとな、いっちょん買う気にならんかった』
「掘り出し物市でね、ひとつだけ良いのがあったよ。その他のものは、ちっとも買う気にならなかったよ」。ちょいと語尾が変れば言葉の意味も違ーてきとります。

同じように、皆さんの書かれている用語例も(共通語・方言に関わらず)もそれぞれに微妙に意味と用法が違うようですね。
豆腐一丁=一個。さーていっちょ行くか=景気付け調子付け。パンツいっちょ・褌一丁=これも普通に一枚という意味よりも、一枚だけだぜ・・・ということを強調した、つまり一種の威勢の良さをあらわすための副詞的な意味合いの方が強いように思えます。

博多独特の言い回し(慣用句)にこういうとがあるとです。『博多んもんは横道(おーろー)もん 青竹割って へこにかく』「博多っ子は無茶な奴だよ。青竹を割って褌にする(くらいに意気がる奴が多いよ)」
ま、博多んもんは、博多祇園山笠(=祭り)で締め込み姿にゃ慣れとるだけに、こうした言い回しも生まれてくるとでしょうね。

長講釈と能書きタレですんまっせんでした。

投稿: MISTAKER | 2005年11月20日 (日) 22時11分

> でも 「いっちょごし=交互」て言う言葉は 無かよね(*^^)v
博多じゃ「いっちょごし」はなかごたります。「いっちょごうたい=一回ずつ交代の意」て言う人はおるごたります。普通は「かったりごし」「かったりごーし」「かったりごーたい」ば使うかいなね。
ま、当然の話ですばって、若い人は以上の例文を含め、こげな方言はいっちょん(^^;使わんです。

投稿: | 2005年11月20日 (日) 22時36分

おかみさん さま
こんばんは、お初にお邪魔いたしますm(__)m
ずーっと読ませて頂いて、おかみさんとご主人様がどんなに優しい方々かが良く判りました。
トムお坊ちゃまの為にキウィの雌雄の木を植えられたり、マタタビの木を植えようとされたり・・・
>明るくなっていてもお散歩はひと気のないところには行かないこと
ご主人がおかみさんの事をとても大切に思っていらっしゃる事が判るお言葉ですね・・・
私と夫の場合、何かを、それもいやな事ではなくて頑張ればいい結果に結びつくような事をする時に「んじゃ、いっちょやってみようか!」と言う事がありますよ!
夫は東京の人、私は北海道ですが両方とも「いっちょ」を「ひとつ」という言葉としてはあまり使わないかも知れませんね(^_^)
またお邪魔させて頂きますm(__)m

投稿: じゅん | 2005年11月20日 (日) 23時00分

ごーすとさん おはようございます♪

「いっちょ」の語源を考えたことはありませんが、いったいなんなのかしらべてみたいですね。
ステンレスのポット25年は、すごいでしょう。いつもは安物買いのぜにうしないばかりです(ーー;)
良い物は、最初はちょっとお高くても、長く使えるので結局はお安くなるのでしょうね(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年11月21日 (月) 09時47分

MISTAKERさん おはようございます♪

はいはい 博多ででん もちろん使うどもん。
熊本弁
『掘り出しもん市で、いっちょだけ良かつんあったったい。そんほかんとは、いっちょん買う気にならんだったったい』

↑『掘り出しもん市でくさ、いっちょだけ良かとのあったばい。そんほかんとな、いっちょん買う気にならんかった』
「掘り出し物市でね、ひとつだけ良いのがあったよ。その他のものは、ちっとも買う気にならなかったよ」。ちょいと語尾が変れば言葉の意味も違ーてきとります。

↓何をおっしゃいます。たいがコメントば見て嬉しかったつよ
(*^^)v
長講釈と能書きタレですんまっせんでした。


投稿: りりー姫 | 2005年11月21日 (月) 09時59分

じゅんさま こんにちは!
ようこそお越しくださいました。お返事が遅くなってごめんなさい。m(__)m

ずーっと読んでいただきましてありがとうございます。
優しい方々なんていっていただきまして嬉しい限りです。
↓コメント主人に見せますね。
ご主人がおかみさんの事をとても大切に思っていらっしゃる事が判るお言葉ですね・・・
↓「いっちょ」少しニュアンスが違うようですね。
私と夫の場合、何かを、それもいやな事ではなくて頑張ればいい結果に結びつくような事をする時に「んじゃ、いっちょやってみようか!」と言う事がありますよ!
↓は~い 了解しました(^^)
夫は東京の人、私は北海道ですが両方とも「いっちょ」を「ひとつ」という言葉としてはあまり使わないかも知れませんね(^_^)
ありがとうございました。m(__)m


投稿: りりー姫 | 2005年11月21日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7222034

この記事へのトラックバック一覧です: ”いっちょ”を使うのは熊本弁だけ?:

» いっちょ [へっぱくBLOG]
未収録語シリーズその十。いっちょ。『すいかば いっちょ こーて きた ばってん  [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 08時48分

« お友達の山茶花さんです | トップページ | ♪「やさしいおかあさま」が好きなのです »