« お散歩はひと気のないところには行かないこと | トップページ | ほんとに子猫たちを助けられるの? »

2005年11月17日 (木)

お坊ちゃま 酔わない日もあるのです

おかみさんは、2005年9月19日の記事でhttp://tomlily.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_0fc4.html#comments トムがキーウィの枝で酔った話を書いています。この前、同じキーウィの木の枝をトムに与えたのですがこの時はあまり反応がよくなかったのです。枝の先の細くなった部分だけだったからかも知れません。その後、御主人様はキーウィの苗を雌雄買って来て庭先に植えました。それからトムを喜ばせようと思った御主人様とおかみさんは。ホームセンターでまたたびの実の粉末を買ってきて与えたのです。この「またたび」の箱には、「またたびはネコ科の動物を興奮させることで有名」と書いてありました。御主人様はトムに、またたびの粉末をお皿に入れて舐めさせたのですが 舐めた後の皿に顔を擦り付けただけでさほど興奮しなかったのです。人間様の飲むアルコールと同じで分量が少なかったのでしょうか。あの前の記事で書いた爪とぎ器の時とは大違いでした。トムは酔わなかったのです。御主人様は庭にまたたびの木を植えようと思って、きのうの朝、私(りりー)とおかみさんを乗せて樹木センターの幌馬車にまたたびの小さな木を注文しに行ったのですが、「あいにくお店では取り扱っていません」ということでした。トムがあれほどキーウィの枝で酔ったのですから家に植えてあるキーウィが成長してトムを酔わせるようになるのを夢見ながらせっせとおかみさんは水かけをしているのですが、御主人様は、「キーウィの原木で無いと無理だろう」とも言っているのです。

|

« お散歩はひと気のないところには行かないこと | トップページ | ほんとに子猫たちを助けられるの? »

コメント

おはようございます。

キーウィが大きく成長するといいですね(^^♪

投稿: むろぴい | 2005年11月17日 (木) 07時22分

むろぴいさん おはようございます♪

は~い 大きく成長する事を願っていますよ(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年11月17日 (木) 07時42分

お早うございます!山茶花です。
「猫にまたたび」は良く聞く言葉ですが
キューイフルーツの木で興奮するなんて!
初めて聞きました。前回はあんなに喜んだのに
今回はやはり枝の先だったからでしょうか?
早くトムくんが大喜びしてくれる日が来るように
祈っていま~す。チコちゃんとリリーちゃんも
またたびは大好きで大喜びしていました。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005年11月17日 (木) 08時53分

自分もキューイの木がマタタビと同じ効用があるとは知りませんでした。博学~!>ご主人さま&リリー姫さま。
マタタビは、うちで飼ってた「ぶーさん」にも体調の悪いときなど少しかがせたり舐めさせたりしてたんですが、反応するときとしないときがありました。マタタビにも新鮮さやいろんな条件があるのかもしれませんね。ただ基本的にはあまり与えない方がいいのかなとも思っていました。

投稿: MISTAKER | 2005年11月17日 (木) 09時19分

山茶花さん おはようございます♪

↓テレビでやってました。それもライオンが興奮していましたよ。
キューイフルーツの木で興奮するなんて

「またたびの粉末」も二種類あったのでもう一つを買って試してみたいです。
いつもりりーちゃんとチコちゃんを思い出させてごめんなさいね(^_^.)


早くトムくんが大喜びしてくれる日が来るように
祈っていま~す。チコちゃんとリリーちゃんも
またたびは大好きで大喜びしていました。(^.^)

投稿: りりー姫 | 2005年11月17日 (木) 09時47分

MISTAKERさん おはようございます♪

博学~! お恥ずかしい^^;
テレビを見てる時間が有るからですよ~ (*^^)v

「ぶーさん」に与えたのですね。私はトム以外のの猫に与えた覚えがないのです。数年前の植木市の時に買ってトムに与えてとっても喜んだので今年も探したけれど見つけることが出来ませんでした。来年は早くから「熊本市の植木市」と「農協の植木市」とに電話を掛けた尋ねてみたいです。
キーウィは生木のような枝のところで反応しました。それと桜の枝にまたたびを塗ったら寝転んでゴロゴロして遊びました。またたびはネコの年齢・体調によって反応しない時があると書いてあります。


投稿: りりー姫 | 2005年11月17日 (木) 10時05分

こんにちは!

「キーウィの木」に反応ですか?アタシも初めて聞きました。
まだ「お坊ちゃま」のクセに「酔う」とは!(笑)。

アタシもキーウイで酔えるかな?(笑)

投稿: ルーキー38 | 2005年11月17日 (木) 12時38分

たまにまたたびの実をやりますが、
やはり実によって全く反応しなものがあります。

うちのぐれは「オリーブ」に反応しますよ。
食用のオリーブ漬けを買ってくるとも~大変!
くねくね、恍惚状態になります(^^ゞ
マティーニに入れるハズのオリーブは
こうして“ぐれのもの”になってしまうのです(笑)

投稿: たま | 2005年11月17日 (木) 12時52分

ルーキー38さん こんにちは♪

トムに与えた「キーウィの木」は「柿の木」くらいの大きさの木の木の枝でした。
まだ「お坊ちゃま」のクセに「酔う」とはなにごとだと言いたいのでしょう。ほんとに酔っ払ってるみたいでしたよ(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年11月17日 (木) 13時24分

たまさん こんにちは!

「オリーブ漬け」ですね。これはビン詰ですか?
くねくね、恍惚状態になります(^^ゞ ちゃーはならないの?

まだ「ちくわぶ」を探し出さないのです。


投稿: りりー姫 | 2005年11月17日 (木) 13時46分

こんばんは!山茶花です。
リリー姫さんクリスマスリースUPしました。
お待ちしてま~す。(^^♪

投稿: 山茶花 | 2005年11月17日 (木) 18時00分

山茶花さん こんばんは!

は~い ありがとうございます。
うかがいま~す(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年11月17日 (木) 21時35分

キーウィで酔うってあのキーウィ?知らなかった!!
 思わず検索しちゃいました!
りりー姫さんのところもいろんな植物がありそうですね。

投稿: こはる | 2005年11月17日 (木) 21時51分

こんばんは!

お坊ちゃまは酔わない日があっても、アタシは、毎日、酔っぱらっているようです。

決して、キーウイの木をかじっているわけではありませんが(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2005年11月17日 (木) 22時13分

こはるさん こんばんは♪

あのキーウィでライオンが酔うのです!!
私も 検索しちゃいましょう♪
主人が好きでいろんな植物がありますよ(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2005年11月17日 (木) 22時20分

ルーキー38さん こんばんは!

↓私の昔のことですよ。酔わない日はありませんでした。
お坊ちゃまは酔わない日があっても、アタシは、毎日、酔っぱらっているようです。
↓私もキーウィをかじっていたわけではありませんよ(*^^)v
決して、キーウイの木をかじっているわけではありませんが(笑)。

投稿: りりー姫 | 2005年11月17日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7157069

この記事へのトラックバック一覧です: お坊ちゃま 酔わない日もあるのです:

« お散歩はひと気のないところには行かないこと | トップページ | ほんとに子猫たちを助けられるの? »