« ”寒い”と言ったら軟弱  | トップページ | お散歩が遅くなったわけ »

2005年12月 7日 (水)

お坊ちゃまは”おねだり”上手

御主人様が帰宅された時、トムの姿が見えませんでした。おかみさんが「「トーム」と呼ぶと最近上がったことの無い水やの上から降りてきたのですが、おかみさんには返事をせずに、トムは呼びもしない御主人様の前へ背伸びをしながら擦り寄って行ったのです。トムの狙いは御主人様が削ってくれる鰹節(少し柔らかめ)なのです。これは「御主人様の酒の肴用」にと買ってあるものです。おかみさんがくれるのは削ってあるかつおぶしですが昼間はそれでトムは満足しているのです。トムは御主人様に擦り寄っていけば必ず削ってもらえると分かっているのです。御主人様は、「俺は、まーだ半分も食べていない」と言いながらもトムに削って食べさせるのを喜んでいるのでした。

|

« ”寒い”と言ったら軟弱  | トップページ | お散歩が遅くなったわけ »

コメント

トムちゃんは愛されているね!
トムちゃんもリリーちゃんも、
いい猫相・犬相しているのでしょう(〃⌒ー⌒〃)
人間と同じように顔にでますから。

りりー姫さん、夢ではなくいつの日にかお目にかかれるといいですね。

投稿: たま | 2005年12月 7日 (水) 09時10分

たまさん おはようございます!

ぐれちゃーちゃんと愛され方は同じくらいかな(*^^)v
猫相・犬相早くお見せするようにしたいのです。

夢ではなくいつの日にかお会いしたいですね。

投稿: りりー姫 | 2005年12月 7日 (水) 09時25分

こんにちは。

ご主人様は、かつお節を削って召し上がって
いらっしゃるのですね。本格的ですね(^^)

投稿: むろぴい | 2005年12月 7日 (水) 13時00分

むろぴいさん こんにちは!

主人は前からこの手の鰹節が好きですね。社員旅行のお土産も自分に買ってきましたよ。でも薄く削ったのも食べますよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月 7日 (水) 13時44分

う~~ん!やさしい旦那様!
「ゴマすってる」ではなく
「鰹節削ってる」っていうのかな?
熊本弁では?(^^)v

投稿: と・ろ・ろ | 2005年12月 7日 (水) 14時30分

と・ろ・ろさん こんにちは!

旦那さんは機嫌がいいとやさしいので~す。
「ゴマ(を)すってる」を
熊本弁では「ゴマばすりよる」になるでしょう(^.^)/~
を=ば

投稿: りりー姫 | 2005年12月 7日 (水) 16時13分

こんばんは~。
トム君は本当に幸せ猫さんですね~!
>トムに削って食べさせるのを喜んでいるのでした。
「喜んでいるのでした」読ませて頂いて、トム君がご主人様からどれ程愛されているかが、そしてご主人様のお優しさが十二分に感じられました!

投稿: じゅん | 2005年12月 7日 (水) 21時37分

どうも済みませんでした。cocologの間違いです。
トラックバックを2回送っていました。

投稿: dandfelion | 2005年12月 7日 (水) 22時28分

お久しぶりです。
トムお坊ちゃま、うまいですね~。
どこに狙いを定めればよいか、ちゃーんとわかっていらっしゃる。
御主人様が自分に甘いことを、お坊ちゃまは知ってるのでしょうね。

投稿: くみこ | 2005年12月 7日 (水) 22時55分

久しぶりにほんわかしたりりー姫さんのブログに接してとても安らいでいます。師走に入ったら気ばかり焦って・・・・・
ご主人様とトムとの関係、いつもながらほのぼのしますよ。昔ながらの鰹節ですね。今は珍しくなったのにご主人様、まめに削っておられるんですね。お酒の肴用だそうですが、このまま?(まさかね。猫族になってしまうものね。)それともなにかに掛けるんですか?わが家でもしてみたい。削り箱何処に仕舞ったかしら。鰹節の用い方教えて下さい。酒のつまみに苦労しているので・・・・・・・・

投稿: ミッチ | 2005年12月 7日 (水) 23時01分

じゅんさま おはようございます♪

は~い トムは本当に幸せ猫さんですよね~!

主人は生き物は何でも好きみたいですよ。


投稿: りりー姫 | 2005年12月 8日 (木) 08時19分

dandfelion さん おはようございます!

了解しました。

投稿: りりー姫 | 2005年12月 8日 (木) 08時21分

くみこさん おはようございます♪

お久しぶりです。
トムはちょっとずる賢いところがあるようなのですよ。

投稿: りりー姫 | 2005年12月 8日 (木) 08時38分

ミッチさん おはようございます♪

またもやほんわかしたブログって言っていただきまして私を嬉しくさせていただきました。本当にありがたい事だと思っています。
昔ながらの鰹節ですが、ちょっと柔らかいのです。削り器を何処に置いているのか忘れたのでナイフで削っていますよ。

きのうもトムだけがたべていたようです。
漬物には何にでもかけています。
今は酒の肴は特別に作っていません。
鍋物をいつもつくっておきます。

投稿: りりー姫 | 2005年12月 8日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7505160

この記事へのトラックバック一覧です: お坊ちゃまは”おねだり”上手:

» 紅葉狩 [美しき日々]
神奈川県大山不動尊の紅葉狩のl風景です。 [続きを読む]

受信: 2005年12月 7日 (水) 22時19分

» 紅葉狩 [美しき日々]
神奈川県大山不動尊の紅葉狩のl風景です。 [続きを読む]

受信: 2005年12月 7日 (水) 22時23分

« ”寒い”と言ったら軟弱  | トップページ | お散歩が遅くなったわけ »