« ”真綿色したシクラメン”を買っちゃった | トップページ | おかみさんを昔“マドンナ”と呼んだ方がいる »

2005年12月22日 (木)

「名古屋が雪」だと「どうして熊本も雪なの」?

今朝は雪が積もっています。きのうの夜のNHKの天気予報で名古屋は雪だと言っていました。とすれば熊本も雪のはずだと御主人様は夜、外に出て行きました。案の定、雪が降っていました。御主人様はずーっと以前、熊本城の直ぐ近くの坪井川沿いにあった しだれ柳を大事に育てているのです。御主人様は、しだれ柳の葉がすべて落ちていて雪化粧をした鉢を持ってきてテーブルの上に置き、この雪は化粧砂のようだと嬉しそうに眺めているのでした。私(りりー)はホットカーペットの上で丸まっているのにトムは玄関の水槽の上で眠っていたので、おかみさんは、「金魚を眠らせなければならないのに蛍光灯を消せない」とぼやいているのでした。

|

« ”真綿色したシクラメン”を買っちゃった | トップページ | おかみさんを昔“マドンナ”と呼んだ方がいる »

コメント

おじゃまします☆
Blog見させてもらいました(^ー^)v

名古屋が雪だと熊本も雪なんですか?!不思議ですね。。。
taichiが住んでいるところは年中(??)雪ですよ(笑)年中はオーバーかもしれないけど。。。もう雪は飽きました☆本当に。

投稿: taichi☆ | 2005年12月22日 (木) 06時11分

確かに・・・どうしてそのような論理が成り立つのでしょうね(^^)
気候が似ているの?
熊本っていうイメージからすると宮崎と同じように南国って想像しちゃうなあ・・・わたしは。
それにしても今日は寒いです。
インフルエンザが流行しはじめているとか。
お互い気をつけましょうね♪

投稿: トムジェリ | 2005年12月22日 (木) 08時13分

taichi☆さん おはようございます!

ようこそ。お越しいただきました。何処でこのブログを知ったのですか?お聞きしたいです(^^)

名古屋と熊本は夏の気温も大体同じなのですよ。雪が飽き飽きと言う事は何処なのかしら。

投稿: りりー姫 | 2005年12月22日 (木) 08時25分

トムジェリさん おはようございます!

>確かに・・・どうしてそのような論理が成り立つのでしょうね(^^)
>気候が似ているの?
NHKの天気予報は名古屋を見ていれば大体のところ間違いないですよ。夏は猛暑になりますよ。今年は11月でも夏日がありましたから。

>インフルエンザが流行しはじめているとか。
今、道路は雪が凍りついてる状態です。今日は寒いですよ。
お互いにインフルエンザにかからないように気をつけましょうね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年12月22日 (木) 08時34分

熊本=名古屋=雪という方程式解けずにおりましたが、リリー姫さんの解説で何となく?わかりました。統計的にですね。枝垂れ柳を
愛するご主人様が微笑ましく、目に見えるようです。それにしてもお宅は犬さんと猫さんが反対なんですね。歌にあるでしょ。犬は喜び庭かけめぐり、猫はこたつで丸くなる・・・・・って。猫さんの方が寒がりなのにね。

投稿: ミッチ | 2005年12月22日 (木) 12時03分

RES遅くなりました。。。

たくさんのコメントありがとうございました☆Blogに遊びに来てくれたんですねぇ♪一応、毎日更新してますので時間がありましたらまた遊びに来てくださいネッ☆

リリーさんのBlogは確か『新着記事』か何かで発見したと思いますょ☆記事のタイトルに『雪』という文字がありましたので目に留まりましたょ♪

投稿: taichi☆ | 2005年12月22日 (木) 12時19分

鹿児島で12月に雪が降るのは80年ぶりとか
今朝のニュースで言っていました。
熊本で雪が降ることじたい信じられません・・・
ほんと!何で名古屋が雪なら
熊本も雪なのでしょうね~

投稿: と・ろ・ろ | 2005年12月22日 (木) 12時31分

ミッチさん こんにちは!

>熊本=名古屋=雪という方程式解けずにおりましが、・・・
>統計的にですね。
そうなんです。気温も雨も雪もほとんど同じですよ。(^^)
たまにはあたらない時もありましたが。

猫さんと犬さんは今は入れ替わったみたいですよ。ずーっと前にマンガで見て切抜きをしましたよ。

投稿: りりー姫 | 2005年12月22日 (木) 13時07分

taichi☆さん 
いらっしゃいませ(^_^.)

お聞きしていいですか?コメント欄は開かないようにしてあるのですか?

『新着記事』で目に止めていただいて嬉しいです。
また遊びに行きますよ。

投稿: りりー姫 | 2005年12月22日 (木) 13時11分

と・ろ・ろさん こんにちは!

>鹿児島で12月に雪が降るのは80年ぶりとか
>今朝のニュースで言っていました。
南の方が雪が無いとは言い切れないのですよ。
でも今日の雪も朝はやんでいました。
暇なときNHKの天気予報(熊本と名古屋)を見られたら面白いですよ。

投稿: りりー姫 | 2005年12月22日 (木) 13時18分

コメント欄はいつもは開いていますョ☆
でも、さっきは設定が変わっていて公開になっていませんでした。。。いつ変えたのかも覚えていない。。。なんでだろぅ(笑)
設定戻しましたので大丈夫ですョ☆
コメント欄にリリーさんの名前がずらーっと並んでいます♪

『新着記事』に載るのは本当に一瞬ですからねぇ、本当に。その間にリリーさんを発見出来て良かったです(^ー^)v
気のせいなのか『ゲームに関するブログ』が多すぎて、いつも新着記事から面白そうな記事を探すの苦労しています。。。taichiは全くゲームには興味がないので。。。カテゴリーで探せば良いんだけど面倒で(笑)

投稿: taichi☆ | 2005年12月22日 (木) 14時00分

し、質問です。
なぜ蛍光灯を消せないのですか?
電気を消すと、金魚さんがハンタートムの餌食に…
あ、違いますね、蛍光灯があたたかいから、トム君は水槽の上にいらっしゃるのですね。
あ~、怖い想像をしてしまいました。
ところで、金魚って眠るのですか? 目は閉じませんよね。

投稿: くみこ | 2005年12月22日 (木) 14時14分

taichi☆さん

でもあなたのところはお客様が多いですね。感心しましたよ。

さっき伺ったらコメント欄にずらっと名前が並んでいたのを確認しましたよ(^_^.)

>『新着記事』に載るのは本当に一瞬ですからねぇ、本当に。その間にリリーさんを発見出来て良かったです(^ー^)v
私の方こそ嬉しいのです。
以前は新着記事から面白そうな記事を探していました。私も全くゲームには興味がありません。

投稿: りりー姫 | 2005年12月22日 (木) 15時47分

くみこさん こんにちは!

蛍光灯のわずかな温もりがトムは好きなようです。

金魚が眠るのかどうかは私には分からないのですが、主人が朝早く金魚を起こすので、私に「夜は早く消すように」と言われているのです。

投稿: りりー姫 | 2005年12月22日 (木) 15時53分

おはようございます。

ご無沙汰しておりました。熊本も積雪があった
ようですね。
こちらは積雪はありませんが、風がとても冷たい
です。
しかし、熊本と名古屋の天気が一致している現象は
おもしろいですね(^^)

投稿: むろぴい | 2005年12月23日 (金) 09時30分

むろぴいさん こんにちは♪

久しぶりの積雪でした。雪よりも風の冷たいのがたまりませんよね(ーー;)

名古屋と熊本が似てるのですから不思議です。


投稿: りりー姫 | 2005年12月23日 (金) 12時09分

おかみさんがマドンナと?
わかるわかる。よかおなごじゃけんね!
昔はもてんしゃたそうでんなぁ~。(今もネ)
それでご主人様もころっといきんしゃったと?ヽ(^o^)丿

投稿: | 2005年12月23日 (金) 16時24分

こんばんは!

そがん言う人のおらすとよ。
ばってん みるとわかるどたい。よかおなごじゃなかよ。

投稿: りりー姫 | 2005年12月23日 (金) 20時26分

午後04寺24分のコメントは
千里ばってん ごめんしゃい。<(_ _)>
名前また書きそびれちもうて。(笑)
上の記事のコメントでした。
そそっかしくてすみませ~ん。m(__)m

投稿: 千里 | 2005年12月23日 (金) 21時57分

千里さん おはようございます♪

コメントをいだだきましてありがとうございました。
ごめんなさい。コメントが千里さんからだと気が付きませんでした(^^)
だって何処の方言かちょっと分からなかったのです^^;

投稿: りりー姫 | 2005年12月24日 (土) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7772206

この記事へのトラックバック一覧です: 「名古屋が雪」だと「どうして熊本も雪なの」?:

« ”真綿色したシクラメン”を買っちゃった | トップページ | おかみさんを昔“マドンナ”と呼んだ方がいる »