« ”方言”が広がるといいなぁー  | トップページ | ”水入れ”は何製を使っているの? »

2005年12月 3日 (土)

うちに似とる 

御主人様は、あまり芸能界の話を自分からはしないのですが、きのうテレビを見ていたら俳優の船越英一郎さんが一日に何回も奥さんの松居一代さんに電話をするという話をされていました。ロケの時、留守宅の様子を聞くために奥さんに電話をかけるそうなのです。御主人様はおかみさんに、「うちに、似とる」と言われたおかみさんは、「そぎゃん」と言って笑いながらうなずいていたのでした。

熊本弁
 うち・・・家。私。私の亭主。
 似とる・・・似ている。
 そぎゃん・・・そのとおり。

|

« ”方言”が広がるといいなぁー  | トップページ | ”水入れ”は何製を使っているの? »

コメント

熊本弁を聞かせて(読ませて)もらいよったら、きゃ(^^;行の音が目立つごたる気がするとですがどげんですかいな?
あぎゃんこぎゃんそぎゃんどぎゃん・きゃー・後はどうなときゃーなろたい・・・。ははは。

博多はあげんこげんそげんどげん。筑後はぎゃん・げんの併用。佐賀はがん・ぎゃん・げんをごっちゃ混ぜしよるかいな。こげんしてみると、方言はやっぱ面白かです。

方言はインターネット時代になってかえって大切に扱われるごとなってきたごたります。方言が自己主張・自己確認の一つの手段として気づかれ始めたとでしょうね。良かことですたい。

投稿: MISTAKER | 2005年12月 3日 (土) 08時53分

お早うございます!山茶花です。
本当にインターネットで方言の大切さを
認識できるってすばらしい事ですよね。
    CMではないけれど
”異文化コミニケーション”→”方言コミニケーション”
ですね。うまい!座布団一枚ください!リリー姫さん。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005年12月 3日 (土) 09時24分

おはようございます。
へぇ~~~そうなのね!
うちなんて、「糸の切れた凧」だもの(笑)
なんなんだ~この違いは!? o(〃^▽^〃)oあははっ♪

投稿: たま | 2005年12月 3日 (土) 09時39分

MISTAKERさん おはようございます!

>あぎゃんこぎゃんそぎゃんどぎゃん・きゃー・後はどうなときゃーなろたい・・・。ははは。

は~い そぎゃんですたい。
きゃ(^^;行の音はおおかつよ(*^^)v

あぎゃん(あがん)こぎゃん(こがん)そぎゃん(そがん)どぎゃん(どがん) (ぎゃ=が)とは辞書に載っとらんけんが説明しきらんとよ。

方言ばこがん堂々とインターネットん世界で喋ってよつだろかていつも思うとっとよ(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年12月 3日 (土) 09時49分

山茶花さん お早うございます!

↓いちいちごもっともです。
本当にインターネットで方言の大切さを
認識できるってすばらしい事ですよね。
    CMではないけれど
”異文化コミニケーション”→”方言コミニケーション”
ですね。
↑うまい! 山田君 座布団二枚あげなさい(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年12月 3日 (土) 09時56分

たまさん おはようございます!

は~い そうなんですよ。いくところが無いのですよ(笑)
私にくっつき虫なので~す。


投稿: りりー姫 | 2005年12月 3日 (土) 10時16分

こんにちは。方言って勢いがあるし、通じるもの同士にとってはツボをおさえてホントにいいたいことを言い当ててるって感じですよね。
おかみさんとご主人さまって、やっぱりラブラブでしょ~!!

投稿: こはる | 2005年12月 3日 (土) 10時19分

こはるさん おはようございます♪

熊本弁は喧嘩をしているように聞こえるとも言われますよ。

↓もう後が無いので仲良くしているだけですよ(*^^)v
おかみさんとご主人さまって、やっぱりラブラブでしょ~!!

投稿: りりー姫 | 2005年12月 3日 (土) 10時43分

おはようございます~。
「”くしゃくしゃ”にしたのは誰!!」の、ご主人様とおかみさんの会話を読ませて頂いて「いいなぁ~暖かいなぁ・・・相思相愛でいらっしゃるなぁ・・・」と私の心もほっくり暖かくなりました。
九州の方言の事、私が小学校に入ったばかりの頃母が左側の腎臓摘出手術で入院していた病室の隣のベッドの中年の男性が、たしか長崎の方でした。付き添いのお姉さんにいつも「どぎゃんしてこぎゃん頭が痛かじゃかろうか(違っているかも知れませんが)」と辛さを訴えていらしたその言葉とご様子が、”九州の方言”に出会うとすぐ浮かんできます。

投稿: じゅん | 2005年12月 3日 (土) 11時43分

じゅんさま こんにちは!

↓誠にありがとうございます。嬉しいですよ。
「”くしゃくしゃ”にしたのは誰!!」の、ご主人様とおかみさんの会話を読ませて頂いて「いいなぁ~暖かいなぁ・・・相思相愛でいらっしゃるなぁ・・・」と私の心もほっくり暖かくなりました。
記憶力ばっちりですね(^^♪
「どぎゃんしてこぎゃん頭が痛かじゃかろうか(違っていませんよ)」

投稿: りりー姫 | 2005年12月 3日 (土) 13時17分

こんにちは。
また仕事で出張にでておりました。
船越英一郎さんが留守宅に電話というお話し、
心温まるものがあります。
出張中は、携帯メールで自宅に近況を入れて
おりますが、声を聞ける方が元気かどうかは
より分かりやすいですよね(^^)

投稿: むろぴい | 2005年12月 3日 (土) 14時50分

むろぴいさん こんにちは♪

お帰りなさいませ。お疲れ様でした(^^)

家の場合、私がメールを打っても見ないから電話の方が良いようです。

投稿: りりー姫 | 2005年12月 3日 (土) 15時08分

うちの旦那様は正反対です~ぅ。
出張でも、旅行でも、出かけたら、帰ってくるまで音沙汰無しよ~。
本人曰く、「音沙汰無しは無事な証拠」なのだそうですぅ。
きっと、束縛が嫌いな人なのかもね~(= ^ ^ ゞ  

投稿: ごーすと | 2005年12月 3日 (土) 22時10分

ごーすとさん こんばんは♪

「音沙汰無しは無事な証拠」が約束事なのですからひとそれぞれでしょうね。

うちは姉さん女房だからよ。きっと(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年12月 3日 (土) 22時35分

「いさぎゅう」という言葉は使っていますか。
「いさぎゅう、いいなはりますな」という会話を覚えています。

投稿: dandelion | 2005年12月 8日 (木) 13時34分

dandelionさん こんにちは!

このコメント見逃すところでした。失礼しましたm(__)m
「いさぎゅう」は私はあまり使わないですね。
「いさぎゅう」・・・大変。非常に。すばらしい。
          すばらしく~。大層。
「そがん・そぎゃん」・・・そんなに。

「いいなはりますな」は「いいなすな」と大体おなじでしょうか?となると
私だったら「そぎゃん いいなはりますな」となると思いますよ(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年12月 8日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7438937

この記事へのトラックバック一覧です: うちに似とる :

« ”方言”が広がるといいなぁー  | トップページ | ”水入れ”は何製を使っているの? »