« ”毎日投稿”のきっかけはこの方なのです | トップページ | ”真綿色したシクラメン”を買っちゃった »

2005年12月20日 (火)

”雪だるま”作ったのを思い出しちゃった

各地ともこの冬一番の寒さだと何度もテレビが報じています。名古屋は58年振りの大雪だと言っていました。おかみさんは、熊本では昭和59年1月の大雪を思い出すと御主人様と話をしていました。この大雪の時、御主人様は家の入り口の前に雪だるまを作ったのです。この時、灯油を配達に来られた米屋のご主人がこの雪だるまを大層褒めてくださったのが強く印象に残っていると言うのです。熊本市内で大雪が降ったのは他の年もあったのですが、御主人様が雪だるまを作ったのはこの時だけだったのです。

|

« ”毎日投稿”のきっかけはこの方なのです | トップページ | ”真綿色したシクラメン”を買っちゃった »

コメント

おはようございます!。

記憶では東京でも昭和59年1月に大雪が降りました。

この時、おふくろに「もう生きてるうちにこんな大雪見ることがないだろうから」と言って、家の前雪が降る中「記念写真」を撮ってやりました。

これが我が家の「雪だるま」です(笑)

投稿: ルーキー38 | 2005年12月20日 (火) 07時12分

ルーキー38さん おはようございます!

>「記念写真」を撮ってやりました。これが我が家の「雪だるま」です(笑)
同じ時の大雪でしょうね。実に残念だったのが思い出の雪だるまの写真を撮らなかった事です。お母様の写真を撮ってあげたのは最高の親孝行でしたね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年12月20日 (火) 07時58分

りりー姫さん、おはようございます。
名古屋、岐阜はかなり降ったようだけれど、長野は北部は降ったようだけれど、今回こちらは関係なかったみたい。
生活に不便があったりもするけれど、雪は騒音を吸い取ってくれるし、汚れたものを見えなくしてくれますよね。

投稿: こはる | 2005年12月20日 (火) 09時09分

こはるさん おはようございます!

ニュースで見ましたよ。名古屋、岐阜はかなり降ったようですね。私のところも関係なかったみたいです。

>雪は騒音を吸い取ってくれるし、汚れたものを見えなくしてくれますよね。
本当にそうですよね(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月20日 (火) 09時45分

こんにちは。
今年のお正月、こちらでも雪が降り積もりました。
私はわざわざ公園まで出かけて
小さな小さな雪だるまを作りました。
雪が嬉しくてね…
雪国のかたには申し訳ないけれど、
滅多に雪が積もることがないのではしゃいでしまいました。

この寒風の中、
塾長。と康さんがマンションをきれいにしてくれています。
感謝です。

投稿: たま | 2005年12月20日 (火) 11時58分

たまさん こんにちは!

ほんとに雪国の方には申し訳ないと思います。雪だるまが作れるように降ると嬉しがっているのですから。

お正月は雪だるまが作れるように降ったのですか?

マンション 綺麗になってお正月が迎えられますね(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月20日 (火) 12時20分

九州でも雪が降るなんて以外なかんじです。
今日も10℃にならない気温で
店の裏ネコたちは猫ハウスにこもっています。
ご主人様はなかなかお茶目ですね~
うちの主人は面倒くさがりなので
きっとお願いしても雪だるまなんて
作ってくれないわぁ。^^

投稿: と・ろ・ろ | 2005年12月20日 (火) 13時03分

こんにちは~。
59年の大雪・・・あの時我が家は息子の私立中学受験の年でした。
早朝受験校までの道を緊張しながら歩く息子が雪に足を取られて何度も転んだ事、発表を見に行って希望校に名前を見つけられずに下を向いて黙々と歩いた道の両脇に積み上げられた雪などの光景が今でも目に浮かび切なくなります。
もしこれから59年の雪が話題になった時は、我が家のその事と共に「あ~南の熊本でリリー姫のご主人様が灯油配達の方に褒められる程の見事な雪だるまを作られたのだ」という事も思い浮かべると思います(^_^)

投稿: じゅん | 2005年12月20日 (火) 13時28分

59年1月・・・呉(山沿い)も膝下くらいまでの雪が積もりました。この日曜は15センチくらいでした。・・・が、日曜は主人の仕事について行き(すぐ終わるというので)ました。その工場は吉田町(毛利元就がいたところ)にあり、雪が40センチくらい積もっており、主人が仕事が終わるのを待っている間、わたしは工場の前に大きな雪ダルマを作り(結構重労働で体が暑くなり最後にはセーター1枚になり、腕まくりして子供のように作ってました♪)・・・そこの専務さんに苦笑いされてしまいました(^_^;)
あまり大雪を見ない者にとっては楽しくても、雪深いところで生活されている方たちは大変と思います。
ちょっと大人気ないトムジェリです。

投稿: トムジェリ | 2005年12月20日 (火) 14時32分

皆さますごいですね。
昭和59年のこと、ちゃんと覚えてる方がたくさんいらっしゃって、そのことに驚きました。
私は当時まだ4歳でしたから、ごかんべんを。

私、実は「雪だるま」という雪だるまを作った記憶がありません。
今からでも遅くはないですね。
一生の記念になるような大きな雪だるまを作る機会が、この先訪れますように。

投稿: くみこ | 2005年12月20日 (火) 14時55分

と・ろ・ろさん こんにちは!

そんな大雪が降るのはめったにありませんよ。
↓こちらも気温は変わらないのではないでしょうか。
今日も10℃にならない気温・・・

主人はちょっとばかりおもしろいところがありますよ。でも結構主人は面倒くさがり屋のところもあったりします(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月20日 (火) 16時18分

じゅんさま こんにちは!

>59年の大雪・・・あの時我が家は息子の私立中学受験の年でした。・・・
59年のことを覚えている方がここに集まってくださったのが何か不思議に思えますね。

もしこれから59年の雪が話題になった時は、私はじゅんさまのもことを我が家の雪だるまのことと一緒に思い出話をする事でしょう(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年12月20日 (火) 16時25分

トムジェリ さん こんにちは!

>59年1月・・・呉(山沿い)も膝下くらいまでの雪が積もりました。この日曜は15センチくらいでした。・・・が、
59年の大雪を鮮明に覚えている方が集まった来てくださって当に不思議です。
熊本は大雪といってもそんなに深く積もる事はありません。

主人が作っているときの事は覚えていないのですよ。(^^)
あまり大雪を見ない者にとっては楽しくても、雪深いところで生活されている方たちは大変と思います。

>結構重労働で体が暑くなり最後にはセーター1枚になり、腕まくりして子供のように作ってました♪)・・・そこの専務さんに苦笑いされてしまいました(^_^;)
ちょっと大人気ないことは無い『トムジェリさん』でした。(拍手)

投稿: りりー姫 | 2005年12月20日 (火) 16時35分

くみこさん こんにちは!

>昭和59年のこと、ちゃんと覚えてる方がたくさんいらっしゃって、そのことに驚きました。
記憶力の良い方が集まってくださいました。覚えている方が多いと私も嬉しいのです。


記憶力の確かなくみこさんでも4歳ではムリなのですから(^^)
くみこさんはこれから雪さえ降れば雪だるまはいくらでも作るチャンスがあるのですから。

投稿: りりー姫 | 2005年12月20日 (火) 16時42分

こんばんは。かなり出遅れです。

「雪だるま」、いいですね。昔はよく作りましたが、
千葉では雪がほとんどありませんので。

でも毎年5cm程度でも積もると子供達は雪だるまを
作ろうとしますので、私も手伝います。でも砂だらけ
で汚い雪だるまですが(^^)

投稿: むろぴい | 2005年12月21日 (水) 01時18分

むろぴいさん おはようございます♪

熊本も降っても少ないので今だったら綺麗な雪だるまを作れるかどうかわかりませんね。

写真を撮らなかったのが残念で~す(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2005年12月21日 (水) 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7706639

この記事へのトラックバック一覧です: ”雪だるま”作ったのを思い出しちゃった:

« ”毎日投稿”のきっかけはこの方なのです | トップページ | ”真綿色したシクラメン”を買っちゃった »