« ”ご試食” どうぞ  | トップページ | ロボットが”コーヒー”を運ぶのです »

2005年12月13日 (火)

あー さむーい 

きのう夜になって一段と寒くなってきました。明日の天気予報は雪で山間部では10センチの積雪だろうと報じていました。おかみさんは、めったに無い事なのですが水道管が凍らないように少しだけ水を出しているのです。御主人様は、「年をとると寒くて のさん(たまらない)」と言い、おかみさんは御主人様に、「足ば(を) ひっとだすけん(出してしまうから) 寒(さむ)かつよ(寒いのよ)」と言って靴下を差し出したのです。トムもいつもより寒いのが分かっているのか、おかみさんの足にもたれかかって眠っているのでした。

熊本弁
 のさん・・・たまらない。
 ば・・・~を。
 ひっとだす・・・思わず出してしまう・
 けん・・・~から。~ので。

|

« ”ご試食” どうぞ  | トップページ | ロボットが”コーヒー”を運ぶのです »

コメント

リリーさんところにもトムっていうニャンがいるんですね。
でも・・・元気そうでいいなあ・・・
我が家のトムとは14年の付き合いで、今癌と戦っています・・正確には癌と付き合っているっていったほうが近いかな・・・

投稿: トムジェリ | 2005年12月13日 (火) 19時34分

トムジェリさん こんばんは!
ようこそおいでくださいました。

おたくのトムちゃんはご病気なのですか。後で伺います。

投稿: りりー姫 | 2005年12月13日 (火) 19時50分

こんばんわ。
コメントありがとうございました。

「さむか~」は九州地方で寒いと言う言葉じゃないんでしょうかw
りりー姫さんは熊本在住なんですかね?

投稿: 内村 | 2005年12月13日 (火) 22時04分

こんばんは。

九州、熊本でもかなり冷え込んでいるんですね。

風邪をひかないように、暖かい格好をして下さいね(^^)

投稿: むろぴい | 2005年12月13日 (火) 22時47分

こんばんは~。
>水道管が凍らないように少しだけ水を出しているのです。
熊本でもそうされる事があるのですか!私のふる里北海道ではそうしていましたが・・・
九州は暖かい、そう思いこんでいましたが、認識不足でした。ご主人にお渡しした靴下は”厚手”だったのでしょうか。

投稿: じゅん | 2005年12月14日 (水) 00時09分

内村さん おはようございます!

ようこそ。お越しくださいました。
「さむか~」は九州地方で寒いと言う言葉ですよ。
は~い 私は熊本ですよ(^_^.)

どうぞよろしくお願いします。

投稿: りりー姫 | 2005年12月14日 (水) 05時03分

むろぴいさん おはようございます!

きのうは市内でも雪が少し降りましたよ(^^)

は~い 重ね着をしていま~す。

投稿: りりー姫 | 2005年12月14日 (水) 05時09分

じゅんさま おはようございます!

水をチョロチョロ出す事はめったにありませんよ。

九州は夏はとっても暑い日が多く、冬は北海道に比べれば寒いうちにははいらないんですけど、やっぱり寒いのです(ーー;)
 は~い 靴下は”厚手”です。

投稿: りりー姫 | 2005年12月14日 (水) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7595689

この記事へのトラックバック一覧です: あー さむーい :

« ”ご試食” どうぞ  | トップページ | ロボットが”コーヒー”を運ぶのです »