« お坊ちゃまはお風呂場が好き  | トップページ | うちに似とる  »

2005年12月 2日 (金)

”方言”が広がるといいなぁー 

きのうの朝御主人様は、おかみさんに「こぎゃんこつば(こんな事を)書いてある」と言って新聞を見せていました。新聞には、「今、方言が脚光を浴びている。近年、各地で消えてゆく方言を保護しようという運動が盛んになってきた」 「ところが首都圏の若者にとっては一つの流行になっている。」という。・・・ これを読んでおかみさんは大変喜んでいるのでした。これからもどんどん熊本弁を使っていきたいと張り切っているのです。

 熊本弁
  こぎゃん・・・このように。こんなに。
  こつ・・・事。こと。
  こぎゃんこつ・・・こんな事。
  ば・・・~を

|

« お坊ちゃまはお風呂場が好き  | トップページ | うちに似とる  »

コメント

関東圏のAMラジオでは
また再び、『太かミッキーマウス~~ぅ』 の、
日通のCMが流れております。

某巨大掲示板のラジオ板にもその事が取り上げられ、違う意味で引用されてます。

やっぱ、オデの目に付けた『太かミッキーマウス~~ぅ』。
オデ的にゃ今年の流行語大賞だね。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年12月 2日 (金) 05時35分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 おはようございます♪

全部 貼り付けたばってん 良かったろか(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年12月 2日 (金) 07時14分

お早うございます!山茶花です。
方言は温もりがあっていいですよね。
ギスギスした世の中だからこそ若者の間で
いま又見直されてきているんでしょうね。
それよりもリリー姫と塾長さんやルーキーさんの
何ともいえないこのやりとりがたまらなくいいですね。
いつも楽しみにしていま~す。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005年12月 2日 (金) 09時32分

山茶花さん お早うございます!

↓おっしゃるとおりだと思います(^^♪
方言は温もりがあっていいですよね。
ギスギスした世の中だからこそ若者の間で
いま又見直されてきているんでしょうね。

↓タイミングよく塾長。様が着てくださるのがほんとに嬉しいです。
「楽しみにして下さる」と今日も私を嬉しい気持にさせていただきありがとうございます。(^^♪
それよりもリリー姫と塾長さんやルーキーさんの
何ともいえないこのやりとりがたまらなくいいですね。
いつも楽しみにしていま~す。(^.^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月 2日 (金) 09時52分

昔はお国訛りは“手形”でしたよね。
いまは全国標準語になっていてつまらないです。
私はりりー姫さんに熊本弁を教えていただいてますが、
とても楽しいですよ♪
ありがとうです。

投稿: たま | 2005年12月 2日 (金) 11時46分

たまさん こんにちは!

昔はしゃべる時は熊本弁が出ないようにいつも気をつけていました。ブログで熊本人を名乗ってからは随分と気が楽になりました。たまさんが調子を合わせて下さるので毎日が楽しいです(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2005年12月 2日 (金) 11時55分

「こぎゃんこつば」って通訳してくれなくても
な~んとなく理解できるのはなぜだ?
やはりTVのせいかしら?
方言は日本の文化だし歴史です。
無くなったら淋しいので
一生懸命使ってください^^

投稿: と・ろ・ろ | 2005年12月 2日 (金) 14時33分

と・ろ・ろさん こんにちは!

↓通訳しないで分かっていただけて嬉しいですよ。
「こぎゃんこつば」って通訳してくれなくても
な~んとなく理解できるのはなぜだ?

本当に嬉しいコメントありがとうございました(^^♪

 

投稿: りりー姫 | 2005年12月 2日 (金) 15時47分

お久しぶり!
熊本弁?よく判ってませんが、自分の、親しんだものがいいですね。大阪弁もほんとうのは、もっと、綺麗ですよ。
でも、字で書くと、面倒です。
お笑いの大阪弁には、講義したいぐらいです。

投稿: MITI | 2005年12月 2日 (金) 22時14分

MITI さん おはようございます♪

お久しぶりです。ご旅行にでられていたのは知っていました。

熊本弁を覚えて使われたら久木野のご親戚の方々がびっくりされるのでないでしょうか。自分の、親しんだものがいいですよね。私が知っている大阪弁はお笑いの大阪弁で~す(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2005年12月 3日 (土) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7424433

この記事へのトラックバック一覧です: ”方言”が広がるといいなぁー :

« お坊ちゃまはお風呂場が好き  | トップページ | うちに似とる  »