« お散歩が遅くなったわけ | トップページ | ”なまこ”お好きですか~ »

2005年12月 9日 (金)

「南関あげ」って全国区(有名)?

「南関(なんかん)あげ」を皆さんはご存知でしょうか。普通の油揚げと違って手触りがサクサクしていてとても美味しいのです。「南関」というのは、熊本県の地名なのです。この南関あげは常温で長期保存が出来るのです。手づくり食品で用途は、みそ汁(油抜きの必要がありません)・五目めし・酢の物・巻きずし・煮しめ(油抜きの必要あります)等です。この油揚げは用心をしないと壊れやすいのです。おかみさんは数年前にこの油揚げをやっと知ったのですが、御主人様もおかみさんも今ではみそ汁にこの「南関あげ」は欠かせないものとなったのです。

|

« お散歩が遅くなったわけ | トップページ | ”なまこ”お好きですか~ »

コメント

りりー姫さん、おはようございます。

「南関あげ」ははじめて知りました。特別な油揚げ
なんでしょうか?

投稿: むろぴい | 2005年12月 9日 (金) 07時01分

むろぴいさん おはようございます♪

原料は大豆ですよ。そして揚げてあるのです。
みそ汁に入れるのが一番と思います。
私も主人もずーっと熊本にいながら知らなかったのです。姉宅で「これはなーに?」って聞いてからです。姉が普通の「揚げ」よりも日持ちもよいし美味しいと薦めてくれました。

私も製法を知らないので手紙を出してみますね。そしてからご返事を致します!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年12月 9日 (金) 07時13分

なんか食べたことあるごた。パリパリの薄~か油揚げよね?お味噌汁に入れたり、切干大根やら菜っ葉と煮たり。あれは熊本名物やったと?

投稿: 佳代子 | 2005年12月 9日 (金) 10時01分

佳代子さん おはようございます♪

そがん 熊本名物よ!

あんねぇ つい最近まで あっとば知らんだったつよ せんべんごたっとよ 手で折ってみそ汁なんかにいるっと。 

投稿: りりー姫 | 2005年12月 9日 (金) 10時43分

サクサクしていて壊れやすい・・・
画像がないので想像しています。
美味しい油揚げは網でこんがり焼いて
長ネギのみじん切りのせ
醤油でいただきます。
最高のおつまみです^^
「うまかですたい!」

投稿: と・ろ・ろ | 2005年12月 9日 (金) 15時39分

りりー姫さんこんにちは!福岡はどんより雲です。南関あげ、福岡の生協で売ってて、食べたことあります^^便利ですよね~。

投稿: 美鈴 | 2005年12月 9日 (金) 15時41分

知らない!知らな~い!\(°o°;)/
日持ちするというのは、主婦としてはありがたい限りですね~(^-^)

↑コメント拝見
網で焼いて、長ネギ、醤油・・・それ、ほんとに美味しそうですね(*^o^*)

投稿: ごーすと | 2005年12月 9日 (金) 19時37分

と・ろ・ろさん こんばんは

は~い そがんすると だいが んまかつよ(^_^.)
私は油揚げをあぶって生姜醤油で食べていましたよ。
これはスナックで出していました。

投稿: りりー姫 | 2005年12月 9日 (金) 20時09分

美鈴さん こんばんは!
ようこそおいでくださいました。

南関町は熊本よりも福岡に近いのでどこのお店にも売ってあるのではないでしょうか。

投稿: りりー姫 | 2005年12月 9日 (金) 20時12分

こんばんは!

久しぶりに伺いました。

「南関揚げ」。
興味津々。長期保存がきくのなら尚更・・・。

「煮おろし」でもおいしそうな・・・。

投稿: ルーキー38 | 2005年12月 9日 (金) 20時20分

ごーすとさん こんばんは!

日持ちがするのがありがたいのです。包丁を使わないで折れるので小さくしてタッパーにいれて直ぐに使えるようにしていますよ(^.^)/~

酒の肴にいいですよ。
↑コメント拝見
網で焼いて、長ネギ、醤油・・・それ、ほんとに美味しそうですね(*^o^*)

投稿: りりー姫 | 2005年12月 9日 (金) 20時23分

ルーキ38さん こんばんは!

おまちしてました(^_^.)

↓おでんとか水炊きにも5,6センチくらいに切って食べる前に入れたら良いですよ。
「南関揚げ」。
興味津々。長期保存がきくのなら尚更・・・。
↓良いですね。
「煮おろし」でもおいしそうな・・・。

投稿: りりー姫 | 2005年12月 9日 (金) 20時36分

こんにちは♪
南関あげが熊本の名物だったとは・・。普通に売ってあると当たり前のように思ってました☆

投稿: HANA☆ | 2005年12月10日 (土) 14時08分

HANA☆ちゃん こんにちは♪

お土産用の箱入りをもらった事がありますよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月10日 (土) 14時18分

こんばんは~。
「南関」は”みなみぜき”と読むのでしょうか?
常温で長期保存できるなんて、どんな製造方法なのでしょうね。
形態は”いなり寿司の皮”風なものでしょうか、私の故郷の物はいなり寿司の皮風なものより厚みがあるんですよ。

投稿: じゅん | 2005年12月11日 (日) 22時36分

じゅんさま おはようございます♪

「南関」読みは「なんかん」です。熊本県玉名郡南関町です。

私は製法を知らないので「塩山食品」さんに手紙を書こうと思っているところです。「揚げ」自体は薄いものです。厚みがある煮物に使うのとは違います。しばらくお待ちくださいね(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月12日 (月) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7535591

この記事へのトラックバック一覧です: 「南関あげ」って全国区(有名)?:

« お散歩が遅くなったわけ | トップページ | ”なまこ”お好きですか~ »