« 「南関あげ」って全国区(有名)? | トップページ | んまい”里いも"№1のお店 »

2005年12月10日 (土)

”なまこ”お好きですか~

おかみさんは、朝から御主人様に「今日のご所望の品は何でしょうか」と尋ねるのです。もちろんそれは酒の肴のことです。最近の答えは、「なまこ」なのです。でもおかみさんが行くスーパーには調理してないのは置いてないのです。おかみさんは調理してあるのは分量が少なくなるので自分で調理をします。以前おかみさんと御主人様は、国家試験を福岡の会場で受験した後は居酒屋に行くのが楽しみだったのです。それまで「なまこ」は二人とも食べた事が無くこの時初めて食べたのでした。御主人様は何故だかその時の事を思い出してご所望が続いているのです。きのう御主人様は閉店間際に行ったスーパーに、「パックだけ調理をしていないなまこ」があったそうで、御主人様はおかみさんに「このなまこは、俺が買いに来るのを待っていた」と言いながらなまこのパックを手渡されたのでした。

|

« 「南関あげ」って全国区(有名)? | トップページ | んまい”里いも"№1のお店 »

コメント

リリー姫さん、"なまこ"は英語で"海のキュウリ(Sea cucumber)"ち云うばい。 漢字じゃ、"海鼠"ち書くばい。
おもしょかネー。 "九州弁ば広めよう会"
南関も、なつかしかー。

投稿: Life-Artist | 2005年12月10日 (土) 08時53分

Life-Artistさん おはようございます♪

英語も知らんばってん なまこば漢字で書ききらんだった
"九州弁ば広めよう会" ば はよどがんかせなんね~
南関って聞いただけで だいがなつかしゅして しょんなかろ(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年12月10日 (土) 09時40分

おはようございます。

「なまこ」って、コリッコリッとした食感の
食べ物でしたっけ? 何度かお酒の席に出て
きたことがあるように記憶していますが、
自ら所望はしないですね。

「スーパーで俺を待っていた」と言い切る
ご主人様、ご愛嬌があってよろしいです(^^)

投稿: むろぴい | 2005年12月10日 (土) 10時33分

こんにちは!

「なまこ」。
アタシも大好きです。あのコリコリとした食感と「酢」で〆た酸味が「酒の肴」には最高です!

ウチではアタシが買ってきます。

投稿: ルーキー38 | 2005年12月10日 (土) 12時11分

むろぴいさん こんにちは!

コリッコリッとした食感ですよ(^_^.)
これは好きと言う方のほうが少ないかもしれません。

主人は愛嬌があるのでしょうか(笑)

投稿: りりー姫 | 2005年12月10日 (土) 13時55分

ルーキー38さん こんにちは!

「なまこ」ルーキーさんも大好きですか(*^^)v
あのコリコリとした食感と「酢」で〆た酸味が「酒の肴」には最高なのですよね。

うちも一緒に行ったり一人で買ってきたりですよ。


投稿: りりー姫 | 2005年12月10日 (土) 14時00分

御酒の生ける口はだいたい似たものを好みますね。海鼠は主人も大好きです。不断は買い物なんかに興味がないのにこの時期になるとちゃんと覚えていていそいそと付いて来ます。そして自ら吟味して海鼠を選びます。調理は私だけど。私は余り好きではないのですが主人はあのこりこりとした感触がいいみたい。それからツブもよく買います。またこちらでは海のパイナップルといわれているホヤも好きですね。大体の人が嫌いな物の筆頭にあげるホヤです。ご存知?私も食べられなかったんですが主人に付き合っているうち大好きになりました。今の時期は生はないですが・・・・

投稿: ミッチ | 2005年12月10日 (土) 17時10分

ミッチさん こんばんは♪

酒好きの人の好みは似てますね。最近自分で選ぶのは海鼠です。以前は気持が悪くて調理できませんでしたが慣れたら平気になるから不思議です。今日私が行ったお店にはありませんでした。ツブもホヤも貝の仲間ですか?食べた事がありません。どうやって食べるのですか?

投稿: りりー姫 | 2005年12月10日 (土) 20時41分

「この なまこは 俺が買いに来るのを待っていた」??(-^〇^-) ハハハハ
とっても、おちゃめなご主人様♪
会話ひとつひとつが楽しいですね!

投稿: ごーすと | 2005年12月10日 (土) 21時29分

ごーすとさん こんばんは!

主人の一言で次の日の記事が書けるので本当に感謝してるのですよ。喋るのが二人だけですからね(^^)ハハハハ

投稿: りりー姫 | 2005年12月10日 (土) 22時09分

「なまこ」は博多では正月料理・おせちの定番ですよ。これからちょいと季節柄お値段が高くなってきます。けっこう高価な珍味のひとつです。
以前この時期に魚釣りをしていたときに、「あ、根掛かりした。岩かなにか引っ掛けたかな?」と思い、竿をあおって無理やりに引っこ抜いたところ、ポーンと正体不明の気味悪げなものが目の前に飛び込んできました。おそるおそる引っ掛けたものを確認すると、なーんと「なまこ」を釣ってしまったのでした。
で、「わ~、なまこや~。こら儲かった!!!」とあわてて逃げ出さないように押さえこんだんですが、そのときの「なまこ」君のセリフ。「慌てんじゃねえやい。誰が逃げ出すもんかい。逃げたくたって手も足も無えやい」と叱られてしまいました。

投稿: MISTAKER | 2005年12月10日 (土) 22時52分

MISTAKERさん こんばんは!

正月料理・おせちの定番ね。うちで買うのは青なまこよ。(赤なまこは今店に売っとらんとよ・・・高っかとしゃがな買う人んおらんとだろか)

なまこば釣っておごられたつね(^_^.)
手も足もなかっだけんが 逃げ出す心配はせんでよかったい。

投稿: りりー姫 | 2005年12月10日 (土) 23時19分

「なまこ」はふる里の海(北海道)で沢山獲れました、私は食べられません^_^;
与論島の海に遊びに行った時、浅瀬の海底に「巨大なまこ」がゴロゴロいました。あれは食べられないのかも知れません。;
>「この なまこは 俺が買いに来るのを待っていた」
ユーモアのあるご主人!
「なまこ」はふる里の海(北海道)で沢山獲れました、私は食べられません^_^;
与論島の海に遊びに行った時、浅瀬の海底に「巨大なまこ」がゴロゴロいました。あれは食べられないのかも知れません。;
>「この なまこは 俺が買いに来るのを待っていた」
ユーモアのあるご主人!
あの~、ご夫妻でどんな「国家試験」を受験されたのでしょう?

投稿: じゅん | 2005年12月11日 (日) 22時57分

じゅんさま おはようございます♪

北海道は沢山とれるのですか。大きなものは私調理できないと思いますよ。巨大なまこは最初っから私はだめですよ。

国家試験は主人が仕事で「下水道」の試験を受けることになった時、私は必要なかったのですが私も一緒に勉強したのです。私は落ちたので取得するまで何度も福岡に行って帰りに年に一回居酒屋に行くのが恒例となりました。目標の試験の種類は4つあったので二人で4つを取得するまで行きましたよ(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年12月12日 (月) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7547895

この記事へのトラックバック一覧です: ”なまこ”お好きですか~:

« 「南関あげ」って全国区(有名)? | トップページ | んまい”里いも"№1のお店 »