« ”雪だるま”作ったのを思い出しちゃった | トップページ | 「名古屋が雪」だと「どうして熊本も雪なの」? »

2005年12月21日 (水)

”真綿色したシクラメン”を買っちゃった

御主人様は花物の鉢も色々持っているのですが、この時期になると今まで失敗しているのにシクラメンを欲しがるのです。御主人様は、仕事帰りに寄った緑のセンターで小さい鉢を色違いで4色買って来ました。御主人様は、「思い切って4鉢も買ったしまった」という事が少し大げさなのでおかみさんに笑われてしまいました。「来年は花を咲かせる」と言い、「♪ 真綿色したシクラメンほど 清しいものはない~ 」と歌いながら、どうしても真綿色したシクラメンの花が欲しかったと言っているのでした。

|

« ”雪だるま”作ったのを思い出しちゃった | トップページ | 「名古屋が雪」だと「どうして熊本も雪なの」? »

コメント

シクラメン・・・我家は毎年咲いています。
あまりお世話しないほうが元気なのでは?・・(^^)
でも、買ったときより少しずつ小さくはなってるけど(^_^;)
シクラメンがお花屋さんで並び出すと12月だなあって
いう気がしてきますね。
最近ではいろんな色のシクラメンがありますね♪

投稿: トムジェリ | 2005年12月21日 (水) 09時19分

トムジェリさん おはようございます♪

枯らさないから腕がいいのね!
主人はどうしてシクラメンを枯らすのかといつも頭を悩ましていますよ。気温とみずやりの関係なのでしょうか?
白ははじめて買って来ましたよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月21日 (水) 09時44分

出会いのときの君のようです~♪

投稿: 佳代子 | 2005年12月21日 (水) 12時43分

おぉ!トムジェリさんと同じで我が家も毎年咲いています。
これといった手入れもしていませんが。
だんだん花の数が少なくなってきましたが、それでも楽しませてくれています。

懐かしいですね。小椋佳さん。
学生の頃、よく聴きました。。。

投稿: たま | 2005年12月21日 (水) 12時55分

佳代子さん こんにちは!

声ん聞こゆっとよかばってん(^^♪

投稿: りりー姫 | 2005年12月21日 (水) 12時58分

たまさん こんにちは!

うちでは今まで枯らしてばっかりでした。
手入れしなくて咲くってうらやましいです。
花の数が少なくなっても楽しませてくれるのがいいですね。
小椋佳さん 好きで~す。たまさんのほうが若いのです(^^♪

投稿: りりー姫 | 2005年12月21日 (水) 13時06分

シクラメンというと、父が母に買ってきた花です。
毎年結婚記念日に父が母に花を買ってきていたような気がするのですが…しかし、記憶にあるのは、ピンクのカーネーションの年と、赤いシクラメンの年の2回のみ…
「毎年」というわけではなかったみたいです。
少なくともここ10年以上は、ケーキを買ってきています。

小椋佳さん、ガンの手術をされた後、ものすごく痩せてしまわれて心配しました。
素晴らしい曲を作って、素晴らしい歌声で、こんなに得がたい人ですから、元気に活躍し続けてほしいです。

投稿: くみこ | 2005年12月21日 (水) 14時29分

シクラメン大好きです。
昨年まで、咲いていたのに、今年まだ 花芽が、出てきません。よく皆さん咲かせてられるんですね。
感心します。

投稿: MITI | 2005年12月21日 (水) 15時20分

くみこさん こんにちは!

>シクラメンというと、父が母に買ってきた花です。・・・
くみこさんのご両親のお姿が目に浮かんできますよ。シクラメンがケーキに変わったのはやはり花を咲かせるのが難しかったのかな?

わたしも小椋佳さんには、今後も素晴らしい曲を作って大活躍をされることを望んでいますよ!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2005年12月21日 (水) 16時08分

MITIさん こんにちは!

私もシクラメン大好きですよ。
よく皆さん咲かせてられるのが羨ましいんですよ。
他の方々はほんとに感心です。


投稿: りりー姫 | 2005年12月21日 (水) 16時11分

こんばんは。

布施明の「シクラメンの香り」、なつかしいです。

流行した歌と日々の生活の場面がリンクするようあ
一瞬というのが、ありますよね(^^)

投稿: むろぴい | 2005年12月22日 (木) 01時35分

むろぴいさん おはようございます!
今朝は雪が積もっています。

シクラメンと言えば布施明の『シクラメンのかほり』ですよね。皆さん思いは一緒ですね(^^♪

投稿: りりー姫 | 2005年12月22日 (木) 05時05分

こんにちは~。
おかみさんを愛して大事に思っていらっしゃる、草花を愛で、リリー姫やトム坊ちゃまをいとおしむ心をお持ちのご主人様、おかみさんの文章を読ませて頂くといつもそう感じて、私の心が温かくなります。
「シクラメン」と聞くと私もすぐ小椋 圭さんの名曲「真綿色した・・・」布施 明さんの歌声が聞こえてきます・・・
私も頂いたシクラメンを枯らさないように気をつけながら、来年も咲いて欲しいと願いながら、眺めています(^_^)
おかみさんの似顔絵を拝見して「マドンナ」と呼ばれた所以が理解できました~♪
ごーすとさんは、おかみさんがおっしゃる通り、内面を描いてくださるのですよね、本当にすごい方だと思います!
我が家の近くの郵便局本局も駐車場が狭いのです、そちらのような方法を取ってくれると助かるのになぁ・・・
お散歩で離れ離れになられてもリリーちゃんがちゃんとご主人さまとおかみさんを結び付けてくれたのですね(^_^)リリー姫、お利
口さ~ん♪

投稿: じゅん | 2005年12月25日 (日) 14時40分

じゅんさま こんばんは!お返事が遅くなりました。

>私の心が温かくなります。
ありがとうございます。
>「シクラメン」と聞くと・・・
やはり布施 明さんの『シクラメンのかほり』ですよね。家では枯らしてばかりいるのですよ(苦笑)
>おかみさんの似顔絵を拝見して「マドンナ」と呼ばれた所以が理解できました~♪
その方がそういう風に思っておられたなど夢にも思っていなかったのですよ。何十年もしてから知ったことです。
>ごーすとさんは、おかみさんがおっしゃる通り、内面を描いてくださるのですよね、本当にすごい方だと思います!
まさにその通りです。
>我が家の近くの郵便局本局も駐車場が狭いのです、そちらのような方法を取ってくれると助かるのになぁ・・・
年末の混雑するときだけでいいからそうして欲しいですよね。

りりーは普通の犬さんですよ。主人は私がりりーを褒めるとあれで犬さんとしては普通だと言うのですよ(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年12月25日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7742087

この記事へのトラックバック一覧です: ”真綿色したシクラメン”を買っちゃった:

« ”雪だるま”作ったのを思い出しちゃった | トップページ | 「名古屋が雪」だと「どうして熊本も雪なの」? »