« ”挨拶”で暖かくなりました~ | トップページ | ”変な夢”を見ちゃった  »

2005年12月16日 (金)

”指切断”を思い出しちゃった

きのう私(りりー)は、おかみさんとテレビを見ていました。「シェパードが子供さんの鼻を噛みちぎり飲み込んでしまった」というお話でした。「シェパードの胃の中にあった鼻を取り出し縫合手術をしたら機能は回復する」ということをテレビは言っていました。現代の医学は進んでいるのでこれで当たり前なのかも知れません。御主人様は小学生の時、左手の人差し指の第一関節から先を誤って兄様の振るったナタで切断してしまったのです。今では人差し指は自分から言わない限り切断した事は分からないのです。おかみさんは、ずーっと縫合手術をして下さった球磨郡免田町(今のあさぎり町)の黒木病院は名医中の名医だと褒め称えていました。今回テレビで鼻の縫合手術の事を知りおかみさんは、あらためて御主人様の指を見て感謝の気持が沸いて来たのでした。

|

« ”挨拶”で暖かくなりました~ | トップページ | ”変な夢”を見ちゃった  »

コメント

 おかみさーん!聞こえますかー?・・・パソコン文字だから聞こえるわけないか。どうも長らく御無沙汰しました。これからもパソコン任せで(?)頑張ります。しかし、おかみさんの休まないブログにはタダタダ驚きと感心するばかりです。爪の垢を飲ませてください。でも男爵様から休みとかサボりを取ったら、何も残らないんですよ。パンツを残す虎以下ですかね。

投稿: 男爵 | 2005年12月16日 (金) 08時56分

男爵様 おはようございます!

は~い 聞こえますよ~

パソコンは年齢を忘れると思ってがんばっているのですよ(^^)「何でもいいから投稿する」がモットー!!な~んちゃって♪

男爵様は仕事をされてるから今まで通りでいいのでは?

投稿: りりー姫 | 2005年12月16日 (金) 09時24分

そんなことあったんですか!
すごいこと、経験されたんですね。
でも良くなって良かったですね。
よくぞ、くっついてくれましたね。
子供のときだから、良かったのかな??

いろんなことあるんですね。

投稿: MITI | 2005年12月16日 (金) 09時45分

MITIさん おはようございます♪

切断の仕方(?)が良かったのとお医者様の腕が良かったと思っていますよ(^_^.)

いろんなことがありますよね。

投稿: りりー姫 | 2005年12月16日 (金) 10時08分

こんにちはヽ(^o^)丿
胃袋の中の鼻を取り出して・・・の話しも凄いですが、ご主人様の指の手術も凄いですね~!\(^o^)/

投稿: 千里 | 2005年12月16日 (金) 12時05分

千里さん こんにちは!

鼻の縫合手術後は見てないので分かりませんが指はきちんと機能するから名医ですよ(^^♪
何十年も前の話ですから。

投稿: りりー姫 | 2005年12月16日 (金) 12時28分

こんにちは。

ご主人様、指がよくなって良かったですね。
おかみさんがおっしゃるとおり、良いお医者さんに
めぐり合ったのがよかったのだと思いました。

投稿: むろぴい | 2005年12月16日 (金) 12時38分

むろぴいさん こんにちは!

は~い よくなって良かったですよ。「この指が無かったら自分の性格が変わっていただろうと思う」ってきのう言ってましたよ。

成功の鍵は町の名医さんだったのです(^^♪


投稿: りりー姫 | 2005年12月16日 (金) 15時31分

指先には末梢神経という細かい神経が通っているのにもかかわらず、切断したと言わなければわからないくらい上手に指がくっついているなんて・・すごい!名医ですね。

投稿: トムジェリ | 2005年12月16日 (金) 19時01分

トムジェリさん こんばんは!

今大病院での医療事故が多いでしょう。何十年も前なのに高度な技術を持っていらしたのにあらためて感謝しています。

投稿: りりー姫 | 2005年12月16日 (金) 20時19分

こんばんは~。
小学生だったご主人様もお兄様も、そんな大変な事態にどれ程動転された事でしょうか・・・
本当に、良いお医者様に縫合して頂いて幸運でしたね。
犬の胃袋に入ってしまった鼻を取り出して縫合して機能を快復させられるなんて、現在の医術って本当に素晴らしいですね!

投稿: じゅん | 2005年12月16日 (金) 20時24分

じゅんさま こんばんは!

初めてこの話を聞いたとき切断された指先を誰がどうやって病院に持って行ってのだろうかと考えました。
今は笑いながら兄貴には「貸しがある」なんていってますよ。
↓私テレビを見てびっくりしてしまいましたよ。
犬の胃袋に入ってしまった鼻を取り出して縫合して機能を快復させられるなんて・・・
今の医術は素晴らしいですよね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2005年12月16日 (金) 20時43分

リリー姫さん、今晩は。毎日の更新本当に感心してしまいます。日々の積み重ねがやがてはすべてですから意義のあることだと思います。ご主人様の指の話、ぞっとする思い出ですね。しかもナタで・・・・・その時どんな気持ちだったんでしょう。想像するさえ恐ろしいです。指も早いと付くみたいですよ。ご主人様も処置がよかったんでしょうね。しかも傷が残らずよかったですね。いつもユーモアのあるご主人様にもこんなすごいことがあったんですね。

投稿: ミッチ | 2005年12月16日 (金) 22時33分

ミッチさん おはようございます!

毎日「なんでもいいから投稿をする」をモットーに記事数265になりました。ただ続けただけですよ。

私もそのときの状況は聞いてないのでどんな気持だったでしょうね。

地方にも立派な技術を持ったお医者様がおられることの証明です。傷が残らなくて不幸中の幸いでした(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2005年12月17日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7645757

この記事へのトラックバック一覧です: ”指切断”を思い出しちゃった:

« ”挨拶”で暖かくなりました~ | トップページ | ”変な夢”を見ちゃった  »