« ”指切断”を思い出しちゃった | トップページ | ”毎日投稿”のきっかけはこの方なのです »

2005年12月17日 (土)

”変な夢”を見ちゃった 

きのうおかみさんは、夜中に大きな悲鳴を上げたのです。これは今に始まった事ではありません。あまりに大きな悲鳴だったので御主人様は目を覚まされたのですが、おかみさんはそのまま眠ってしまったのです。朝起きて御主人様は、おかみさんに「太(ふと)か声ば出して どがんしたつ」と言われたのです。おかみさんは「あと少しで殺されるところだった」と言ったのです。おかみさんは、年に何回かはこんな夢を見ているのです。御主人様は、車検を済ませたばかりの車が、じだ(地駄)に埋まった夢を見たそうです。おかみさんと御主人様は、「同じ日に変な夢を見たものだ」という話をされていたのでした。

熊本弁
 太(ふと)か声・・・大きな声・
 ば・・・を
 どがん・・・どんなに。
  どがんしたつ・・・どうしたの。
 じだ(地駄)・・・地面。

|

« ”指切断”を思い出しちゃった | トップページ | ”毎日投稿”のきっかけはこの方なのです »

コメント

おはようございます。

夜中に悲鳴のような大きな声、ご主人様、さぞ驚かれた
ことでしょう。しかし、おかみさん、リアルな夢を
見られるのですね・・・。 夢とはいえ、殺されそう
だったとは・・・。
私、日々、爆睡のため、夢を見ていない気がしています。

投稿: むろぴい | 2005年12月17日 (土) 08時41分

殺されそうになる夢を見ただなんて・・・ちょっと気持ち悪いですね~あとで夢の深層心理をインターネットで調べてみると良いかもしれません。わたしは殺された夢は見たことはないけど、自分が死んだ夢や誰かに追いかけられたは見たことあります。で、ちょっと調べてみると自分が死んだ夢を見たときは「新しい生活や環境が手に入る暗示かもしれません。自分にあった仕事が見つかったり、新居に引っ越す等の変化があるのかも知れません。現在、闘病中の人や、体調の良くない人は回復の前兆かもしれません。」という心理が隠されているとか・・・だけど、いやな夢を見たときは誰かに話すのがいちばんいいかもしれません。

投稿: トムジェリ | 2005年12月17日 (土) 09時54分

むろぴいさん おはようございます!

リアルな夢。それも殺されそうになるのですから。夜中に悲鳴をあげたのは今回だけではありませんよ。自分で声が分かるから不思議です。

最近 爆睡が無いからでしょうか(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2005年12月17日 (土) 09時59分

トムジェリさん おはようございます♪

私は殺されそうになるところで目が覚めるのです。夢の深層心理をインターネットで調べてみましょう。嫌な夢はいつも誰かに話していますよ(^_^.)
今、夢占い掲示板に書き込みをしてきましたよ。

投稿: りりー姫 | 2005年12月17日 (土) 10時15分

「あと少しで殺される・・・」って誰に?
私はこの歳になっても大魔神に追い詰められて
逃げ惑う夢を見ます。
でも声をあげたことはなさそうですね~^^
声が出る出ないの差はどこにあるのかしらね?

旦那さまこれからは声をあげたときに
起こしてあげてください。
本人必死で逃げているかもしれません♪

投稿: と・ろ・ろ | 2005年12月17日 (土) 12時58分

と・ろ・ろさん こんにちは!

殺すのが誰かとか男女の区別も分かりませんでした。
あなたがこの歳って言うなら私はどうするの(笑)
「ぎゃー」はいつも決まっていますね。首を絞められそうになったいるみたいです。

うなされている時に起こされた事はありますよ(^^)


投稿: りりー姫 | 2005年12月17日 (土) 14時36分

どうも、おひさっす。

『太か声』 ねぇ。

じゃぁさ、
太い って表現の時はどうするの?
やっぱ 『太か』 ?

あ、
因みに茨城弁じゃ、『疲れた』 の事を 『こわい』 と表現します。
幽霊などの 『怖い』 も 『こわい』 と表現します。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005年12月17日 (土) 18時22分

こんばんは!おひさしぶり!!!

塾長。が言うように我々、茨城の血が流れる人間にとって「こわい」は「疲れた」と言う意味です。たぶん「おこわ」=「強飯」的な発想ではないかと思います。

ウチの代表はしょっちゅう「追いかけられる夢」を見ると言っていました(最近は知りません・笑)。
亭主にツラク当たっていることを、心の片隅で申し訳なく思っているのでしょうか?(爆)
その場合は追いかけているのはアタシでしょうか?
いえ、アタシは代表を追いかけるようなことはしませんから!(また爆)。

ところで、昨日の記事。アタシも、昨年、カッターナイフで指先を切ってしまい、出血が酷く、止まらないので「救急車」で病院に行きました(日曜日の夕方6時頃だったので)。
すると、病院の看護婦が一言。
「あら、切ったって言ってたのに、くっついてるじゃない!」。
参りました。

投稿: ルーキー38 | 2005年12月17日 (土) 19時22分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 おはようございます♪

お久しぶりです(^_^.)

『大きい』と『太い』の表現が一緒なんだと思うのです。

茨城県の、『疲れた』 の事を 『こわい』と表現するのと同じじゃないのかしら?

投稿: りりー姫 | 2005年12月18日 (日) 04時54分

ルーキー38さん おはようございます♪

お久しぶりです。
↓その通りだと思いますよ。「おこわ」=「強飯」で大いに納得ですね。
塾長。が言うように我々、茨城の血が流れる人間にとって「こわい」は「疲れた」と言う意味です。たぶん「おこわ」=「強飯」的な発想ではないかと思います。

代表さんは「追いかけられる夢」ですか。私はその後殺されそうになるのですから、「過去世に悪い事をしたのでしょうか
(笑)

↓指はくっついていて良かったですね。
ところで、昨日の記事。アタシも、昨年、カッターナイフで指先を切ってしまい、出血が酷く、止まらないので「救急車」で病院に行きました(日曜日の夕方6時頃だったので)。
すると、病院の看護婦が一言。
「あら、切ったって言ってたのに、くっついてるじゃない!」。
参りました。

お互いに無事故で師走を乗り切りましょうね(*^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月18日 (日) 05時08分

こんにちは~。
「もう少しで殺される夢」をみたらやっぱり悲鳴を上げるでしょうね・・・一年に何度か見られるとはおかみさんは過去に恐い事を体験された事がおありなのでしょうか。
私はつい最近、自分の泣き声で目を覚ましましました、おまけに涙まで流れていました。内容は息子が自分のワガママで離婚するというもの、私の一生懸命の説得に聞く耳を持たない息子に「じゃあもう金輪際親子の縁を切る。NさんとK(嫁と孫)は私が一生責任を持って暮らして行く。君は一人で好きに生きて行きなさい」と引導を渡していました。先日息子夫婦が小さな口争いをしていた事が心の中に心配の種として残っていたのだと思います(^_^)
横レスでごめんなさい。私のふる里北海道でも「疲れた」を「こわい」と言います。
それと「捨てる」を「なげる」と言うんですよ。

投稿: じゅん | 2005年12月20日 (火) 13時13分

じゅんさん おはようございます!

お返事が遅くなりごめんなさい。恐い夢の原因かどうかは分からないのですが『私の回想録』の中に110番通報をしていることを書いています。でももっと小さい時から後ろから襲われるような夢を見ていましたね。

余計な事ですが息子さんは元の鞘に納まったのですか。

方言ノートに書いておきましたよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2005年12月21日 (水) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/7657932

この記事へのトラックバック一覧です: ”変な夢”を見ちゃった :

« ”指切断”を思い出しちゃった | トップページ | ”毎日投稿”のきっかけはこの方なのです »