« ”もぐらうち”って何処でもするの? | トップページ | 自分自身の”体力テスト”なのです  »

2006年1月13日 (金)

かすくって 食べるけん 

一昨日の晩、御主人様はおかみさんに「かすくって(底までさらえて) 食べるけん(食べるから)」と言ったのです。これは、「作った自分が責任を取る」の意味があったのです。おかみさんは、「あしたの朝は こっで(これで) 良かつね(良いですね)」と念を押しました。これは何のことかと言うと、御主人様は『食堂』出身なのでラーメンなどのスープをとるずんどう(寸胴)鍋でお正月にカレーを作ったのです。うちは四人家族ですが、私(りりー)とトムはカレーを食べないので二人分にはどうしても量が多すぎるのです。以前はラーメンのスープを取るときは豚骨をキロ単位で買ってくるので「冷蔵庫の場所をとるから」と言っておかみさんはいつも文句を言っていたのです。因みに御主人様の母様が以前経営していた『末広食堂』には、ものまねで大人気のコロッケさんが中学生の制服姿で『うどん』を食べに来られていたという話を何度も聞いた事がありました。話は元に戻ります。きのうの朝食は御主人様もおかみさんも、カレーをかすくって食べたのでずんどう(寸胴)鍋のカレーは綺麗に片付いたのでした。
 熊本弁
   かすくって・・・そこまでさらえて。
   食べるけん・・・食べるから。
   こっで・・・これで
   良(よ)かつね・・・いいのね。

|

« ”もぐらうち”って何処でもするの? | トップページ | 自分自身の”体力テスト”なのです  »

コメント

お早うございます。
ご主人様、カレー、大好き?
凄いですね。お鍋いっぱいもw( ▼o▼ )w オオォォ!!
熊本弁、楽しく読ませてもらいました。
こちらは、大阪弁です。
ほな、さいならヾ|* ̄ー ̄|* ̄∇ ̄|/"マタネー♪

投稿: MITI | 2006年1月13日 (金) 09時21分

MITIさん おはようございます!

カレー大好きで、作ってもらえるのはありがたいけど「過ぎたるはおよばざるが如し」ですよ^^;

大阪弁を教えてくださーい(^^♪
ほな、さいならヽ(^。^)ノ

投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 09時29分

旦那様が作ってくれるカレーて いいなっ(^.^)
Ayaも子供の頃は6人家族で(父 母 兄2人 Aya  叔母)その上 いつも親戚が遊びにきたり行ったりしてたので、よく大量のカレーを作ってたの(・o・)思い出しちゃた。で、困ったことがね 少ない量で作るのがなれてないって事なのよね。やっと出来るようになったけど(^.^)でもカレーは3日は食べるよよっぱ・・・!熊本弁て おもしろいでね。標準語書いてなければ全然解らないかったです。(・・;)

投稿: Aya | 2006年1月13日 (金) 12時07分

お悔やみのお言葉をありがとうございました<(_ _*)>

お正月のお節に飽きるとなぜかカレーが恋しくなりますよね。
国民食ですものねぇ、カレーって(^^ゞ
まして作ってもらって食べるのは最高でしょ♪
りりー姫さんは幸せ者だな~(〃⌒ー⌒〃)

投稿: たま | 2006年1月13日 (金) 12時41分

Ayaちゃん こんにちは!

>旦那様が作ってくれるカレーて いいな・・・
Ayaちゃんは今からだから。料理を手伝ってくれるように、はじめからしてないと年月がたってからでは無理かもよ(笑)

>少ない量で作るのがなれてないって事なのよね。
いつもきっちり二人分ばかり作っていると大人数を作るときが感がわからないのよね。

「熊本弁て おもしろい」と言っていただいて嬉しいです(^^♪


投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 13時06分

たまさん こんにちは!
お正月早々大変でしたね^^;

>お悔やみのお言葉をありがとうございました<(_ _*)>
いいえ どういたしまして。

>お正月のお節に飽きるとなぜかカレーが恋しくて・・・
カレーって飽きませんよね。

>まして作ってもらって食べるのは最高でしょ♪
いつもではありませんよ。

>りりー姫さんは幸せ者だな~(〃⌒ー⌒〃)
は~い (逆らわすに)幸せものですよ~。


投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 13時12分

カレーとかシチューって何故かつい沢山作ってしまいます
何故でしょう!?  もう何年も主婦をやっているのに家族分の具の量が未だにわからない私です(^_^;)

投稿: bebe | 2006年1月13日 (金) 13時33分

bebeさん こんにちは!

カレーにシチュー 何処も沢山作るのは一緒みたいですね!(^^)!

投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 13時45分

旦那様が食堂の息子さんなら
味にも厳しいのですか?
それとも自分で作るタイプですか?
二人なのに寸胴鍋でカレーを作るなんて凄い!

うちの主人はなんでも1日目しか食べないので
2日目・3日目にかすくって食べるのは
いつも私の役目です・・・

投稿: と・ろ・ろ | 2006年1月13日 (金) 14時19分

と・ろ・ろさん こんにちは!

普通の大衆食堂にあるようなものにはうるさいです。りりーやトムが食べるものは沢山あっても困りません(^^)

気が向いたら作るのです。この時は作って直ぐに自分で多すぎに気付いたのですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 14時33分

こんにちは
熊本弁楽しく読ませて貰いました。
大分弁も「そんうちちびっとずつだしていくけん」。
大学では私は方言の研究をしていました。

投稿: hiro123bou | 2006年1月13日 (金) 15時34分

hiro123bouさん こんにちは!

この大分弁『「そんうちちびっとずつだしていくけん」。』は熊本弁とまるっきり同じですね。

>大学では私は方言の研究をしていました。
余計な事ですが、「過去形ですので大学は退職なさったのですか?」知りたいと思ったのです(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 16時07分

ご主人がカレーを?
ほ~っ!羨ましいですね~(^-^)
お正月、毎年4日頃には私もカレーライスを作ります。
お正月に食べるカレーライスって、すっごく美味しく感じるのは、私だけでしょうか?(*^m^*) ムフッ

リリー姫ちゃまの輪で、また新しいお友達が増えましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
ありがとう!おかみさん♡

投稿: ごーすと | 2006年1月13日 (金) 16時11分

ごーすとさん こんにちは!

>ご主人がカレーを?

は~い 出身が『食堂』ですから。
ごーすとさんのところと一緒だと思うと嬉しいでーす。
すっごく美味しく感じるのは、ごーすとさんだけではありませんよ。うちでもお正月にカレーを美味しくいただきましたよ。

>リリー姫ちゃまの輪で、また新しいお友達が増えましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
は~い また一番嬉しいお言葉をいただきました(^.^)/~~~
でも新しいお友達が、ごーすとさんまで繋がるのがとっても不思議に思えるのです。

投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 17時29分

リリーさん、こんばんは☆
朝食からカレーをかすくったのですか!!かすくれなさそうな時はtaichiを呼んでください(☆´∀`)/戴きに上がりますので♪しかも、カレーは大好物ですから♪

カレーも寸胴で作られたんですか?!

投稿: taichi☆ | 2006年1月13日 (金) 18時34分

taichi☆さん こんばんは!

>かすくれなさそうな時はtaichiを呼んでください・・・
この間のtaichi☆さんのところのカレーとっても美味しそうだったわね(^^♪

いつもは寸胴で作らないですよ。カレーが大好物な人は多いと思いますよ♪

投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 18時44分

大学生の時に大分の方言について卒業論文として仕上げました。大学だけでは解りにくかったですね。すいません、働いていたのではないのです。

投稿: hiro123bou | 2006年1月13日 (金) 19時13分

niro123bouさん こんばんは!

わざわざおいでいただきましてありがとうございました。
ごめんなさいね。卒論とは気が付きませんでした(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年1月13日 (金) 19時43分

おはようございます。

1日遅れになってしまいました。

お正月の料理に飽きた時って皆さん「カレー」ですよね!なんであんなに舌と体にマッチするんでしょう!
ましてや、ご主人様が「寸胴」で作るカレー、美味しそうですね!

アタシのまわりには「カレー委員長」「カレー番長」「激辛王」とカレー軍団が揃っているので「美味しいカレー」の匂いがすると肥後まで飛んでいくかも・・・(笑)

投稿: ルーキー38 | 2006年1月14日 (土) 08時03分

ルーキー38さん おはようございます!

>1日遅れになってしまいました。
いいえ どういたしまして。

>お正月の料理に飽きた時って皆さん「カレー」ですよね・・
カレーには不思議な魅力があるのですね。

そちらにはカレー軍団が揃っていらしゃるから(ーー;)
>「美味しいカレー」の匂いがすると肥後まで・・・
いいとも(^^♪


投稿: りりー姫 | 2006年1月14日 (土) 09時12分

こんにちは!
ご主人様は、食堂を経営されていらっしゃったん
ですね。
お料理が上手なようでうらやましいです(^^)
(私、全く料理ができません・・・)

カレーライスもいいんですが、カレーうどんも
大好きです(^^♪

投稿: むろぴい | 2006年1月15日 (日) 10時44分

むろぴいさん こんにちは!

食堂は自分が経営者ではありませんでした。親の代ですよ。

>私、全く料理ができません・・・
他の事がおできになるのですから料理は関係ないですよ。

カレーうどんも美味しいでしょうね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年1月15日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8136449

この記事へのトラックバック一覧です: かすくって 食べるけん :

« ”もぐらうち”って何処でもするの? | トップページ | 自分自身の”体力テスト”なのです  »