« 病気回復の秘訣は”食欲”なのです | トップページ | ”あと何年”と考えると涙なのです »

2006年2月11日 (土)

初めて”甘栗”食べちゃった

きのう御主人様は、甘栗をお友達からいただいてきたのをウイスキーのおつまみにして食べていました。御主人様は、自分が食べているものは何でも私(りりー)に分けて下さいます。甘栗は初めて食べる味でした。御主人様は甘栗の殻のむき方が下手で、おかみさんから「甘栗は つくじって 食べるものではない」「殻に横に爪で切れ目をつけて殻をむいて食べるもの」と教えてもらっても上手にむく事が出来なかったようです。私(りりー)には後でおかみさんが殻をむいて食べさせてくれました。とても美味しくてどれだけでも食べたかったのですが、おかみさんの手の指が黒くなったので気の毒になって食べるのを止めにしたのです。私(りりー)は御主人様がつくじった残りをチリ箱から拾って食べているのをおかみさんに見つかってしまいました。

熊本弁
  つくじる・・・ほじくり出す。

|

« 病気回復の秘訣は”食欲”なのです | トップページ | ”あと何年”と考えると涙なのです »

コメント

リリー姫さんお早うございます!
甘栗--わたしも大好きですよ
今はつめ(プラステイック)とお手拭が袋に入ってますね
焼きたてが美味しくて皮がよくむけますね、たまーに焼きたてを買いに行きます!!

投稿: takagi | 2006年2月11日 (土) 08時59分

takagi さん おはようございます!

甘栗大好きですよ。
>今はつめ(プラステイック)とお手拭が袋に入ってますね

↑そんな気の利いたものは入っていませんでした。文句の手紙を書こうと袋を見ましたが名前が書いてないのです(ーー;)
『植木市』だから仕方がないのかも。残念!!
最近買ったことがなかったので気の利いたものは見たことありません。

投稿: りりー姫 | 2006年2月11日 (土) 09時08分

おはようございます!

甘栗、最近食べていないのですが、確かに
食べ始めるとやめられなくなりますよね(^^)

りりー姫さんもかなり気に入ったようですね。

投稿: むろぴい | 2006年2月11日 (土) 09時58分

むろぴいさん おはようございます!

かっぱえびぜんみたいに止められないですね。

は~い 気に入ってますねぇ(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年2月11日 (土) 10時11分

天津甘栗ですか?
栗自体が甘いのでおいしいですよね。
指紋の中まで真っ黒になるので~す。
旦那様のつくじった残りまで食べたいほど
りりーちゃんにはおいしく感じたのですね~

そうです。横に切れ目を入れて
両脇から力強く押すときれいに殻が取れますね(^^)

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月11日 (土) 11時06分

と・ろ・ろさん こんにちは!

>指紋の中まで真っ黒になるので~す。

は~い 爪の中まで真っ黒になりました。
りりーが大好きと分かりましたよ。

横に切れ目を入れるのでーす(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年2月11日 (土) 11時40分

こんにちは~
は~い、確かに近頃は「つめ」が入ってますね!
あれがあるととっても便利です。 でも もっと便利なのがありますよね~ ご存知だとは思いますがちゃんと最初から皮が剥いてある「甘栗むいちゃいました」というのが・・・でも あれは私は嫌いです 何故なら甘栗は一つ一つ剥きながら食べるのが楽しいのです♪

投稿: bebe | 2006年2月11日 (土) 13時31分

bebeさん こんにちは!

最近買っていませんのでよく分かりませんが「つめ」も入っていませんし、「甘栗むいちゃいました」も知りません。教えていただいてありがとうございました(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年2月11日 (土) 13時44分

ご主人様はウイスキーのつまみに甘栗を食べられるんですね。ちょっとびっくり。羊羹をつまみにというのは聞きますが。何でもつまみになるんですね。私は食べない事はないですが積極的には食べません。娘や母が好きなので買ってきてせっせと剥いて(いまは横に切れ目を入れる白いつめが入っています)お皿などに盛っておく役目をしています。りりーちゃんも好きだとはこれにもびっくり。人間と同じ様に何でも食べるんですね。

カメちゃんのこと、気にかけて下さりとても嬉しいです。体重も重くすごく元気です。鳴き声を忘れたかと思うほど次々と言葉をしゃべっています。「ホーホケキョ、ケキョケキョ」と、どこの鶯かと思うくらい上手に鳴くので家族で楽しんでいます。

投稿: ミッチ | 2006年2月11日 (土) 18時37分

ミッチさん こんばんは!

>ご主人様はウイスキーのつまみに甘栗を・・・

たまたまですよ。でも甘いチョコポッキーをスナックで30年前から出しているでしょう。

>何でもつまみになるんですね。

気分次第のようですよ。

こちらはつめは入っていませんでしたよ。

りりーに限らず人間の食べるのが好きですよ。

カメちゃんのこと、教えてくださってありがとうございました。


投稿: りりー姫 | 2006年2月11日 (土) 20時19分

リリーさん、こんばんは☆
甘栗は美味しいですよねぇ♪あれは、堪りません☆栗料理の最骨頂??!!!(笑)
栗を素材に使う料理は、茶碗蒸し・甘栗・モンブランケーキに限ります☆

投稿: taichi☆ | 2006年2月11日 (土) 21時08分

taichi☆さん こんばんは!

甘栗美味しいですねぇ☆

「茶碗蒸し」とは思わなかったわよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月11日 (土) 21時13分

りりー姫さん、こんばんは~
 
甘栗おいしそうですね(アレ、前回のコメントも食べ物関係だったような)。モンブランも食べたくなりましたよ。
 
相変わらず暖かくていいブログですね。また来ます。

投稿: たつのり | 2006年2月12日 (日) 00時04分

たつのりさん おはようございます!

何回もコメントをいただきましてありがとうございます(^^)

またきてね♪

投稿: りりー姫 | 2006年2月12日 (日) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8602584

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて”甘栗”食べちゃった:

« 病気回復の秘訣は”食欲”なのです | トップページ | ”あと何年”と考えると涙なのです »