« あの時の生命力は血筋だったの ? | トップページ | ”内臓脂肪”の貯まり過ぎてったい  »

2006年2月 2日 (木)

ヘルメットが”ちゃんから だけん” 

きのうは熊本地方に強風注意報が出ていました。おかみさんは、いつのもようにミニバイクに乗って買い物に行きました。買い物から帰って来るなり御主人様にぶつぶつ文句を言っているのです。「ヘルメットが ちゃんから(お粗末)だけん(だから)吹き飛ぶところだった」 と言うのです。これはあごひもをしっかり固定するまで締めていなかったからなのに、直ぐに責任を転嫁したがるおかみさんなのでした。 
熊本弁  
    ちゃんから・・・お粗末。
   だけん・・・~だから。

|

« あの時の生命力は血筋だったの ? | トップページ | ”内臓脂肪”の貯まり過ぎてったい  »

コメント

おはようございます。
私のおかみさんさまのイメージは、ごーすとさんが描かれた「浴衣姿のおかみさん」からのものだったのですが・・・
ご近所の方に「さっそうと」と言われる程の格好良さの、ジーパン姿でミニバイクに乗る方でしたか~!
はーい、では私の頭と胸の中からイメージを切り替えま~す(^_^)

投稿: じゅん | 2006年2月 2日 (木) 11時09分

じゅんさま おはようございます!

「さっそうと」はその方だけが言われるだけですよ(^_^.)
何しろ一時期は減量に成功していましたけれど、今は元の木阿弥ですよ。太めだから格好は良くありません。
車はペーパーに等しいですから。やり直しにはまだ行っておりません(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 11時33分

ちゃんから…
たとえば、「私は顔がちゃんからだけん…」とか「私のオツムはちゃんからだけん…」とかいう使い方で合ってますか?
ちゃんから、って語源は何でしょうね。
「お粗末」と言うより「ちゃんから」と言った方が語感が明るくてよいですね。

投稿: くみこ | 2006年2月 2日 (木) 11時46分

りりー姫さん~お早う!!
方言~って面白いですね~
-だけん-は判りますが、、-ちゃんから-は知りませんでした

「ちゃんから」。。面白いです今度使ってみますネ!
バイク運転気をつけてください~

投稿: takagi | 2006年2月 2日 (木) 11時47分

くみこさん こんにちは!

お久しぶりです。きのうお伺いしたのですがコメントは残しませんでした。

くみこさんの質問にお答えします。私だけの見解ですよ。「顔の場合」と「おつむの場合」は「おろよか(不良)」を使うと思うのですがまた後でお返事いたします。
「ちゃんから」の語源も知りません。
辞書には・・・お粗末。下等品。粗悪品。とあります。

投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 12時11分

takagiさん こんにちは!

方言~って面白いですか(^_^.)
-だけん-は判りますと言う事はどちらかな?

>バイク運転気をつけてください~

は~い ありがとうございます。


投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 12時14分

おかみさんって大和なでしこ・・なのね♪
あるときは、浴衣姿のしとやかな姿のおかみさん!
あるときはバイクにまたがって颯爽とお買い物するおかみさん(^.^)・・・そしてその実態は・・!・・テレビの見過ぎだな・・・(^_^;)
でも、バイクの運転は気をつけてね。

投稿: トムジェリ | 2006年2月 2日 (木) 12時44分

トムジェリさん こんにちは!

>浴衣姿のしとやかな姿のおかみさん!

この時は母の形見に袖を通しただけですよ。誰も着る人がなくて躾け糸の掛ったままだったので(^_^.)

は~い バイク運転気をつけまーす。


投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 12時56分

おかみさん、ヘルメットは大事な頭を守ってくれる
重要な道具ですよん。
しっかりあご紐締めてバイクに乗ってくださいね~
怪我なんてしていられませんよ~
りりー&トムちゃんがいるのですからね♪

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月 2日 (木) 13時24分

こんにちは。

「ミニバイクにまたがる」おかみさん。

いやぁ、想像しただけで「さっそう」としていますよ!

投稿: ルーキー38 | 2006年2月 2日 (木) 13時57分

こんにちは♪
おかみさんもミニバイクなのですか?
私もです! 以前は毎日車を運転していたのですが、自分専用の車を手放してからは ミニバイク(原チャ)になりました。
風が強いとヘルメットに風が入り込み 首をくくりそうになったりしますよねぇ~

投稿: bebe | 2006年2月 2日 (木) 14時25分

と・ろ・ろさん こんにちは!

>ヘルメットは大事な頭を守ってくれる・・・
分かっていたけどゆるいままかぶっていたんですよ(ーー;)

>りりー&トムちゃんがいるのですからね♪
今私がいなくなったら大変だと痛感しました。

投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 17時18分

ルーキー38さん こんにちは!

自分でバイクに乗れるだけ乗ろうと思っているんですよ。
乗っていたほうが歳を感じないのですよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 17時22分

bebeさん こんにちは♪

bebeさんの原チャのことは記事で読んでいましたよ。

>おかみさんもミニバイクなのですか?
そうですよ。わたしは車は超下手なのです。

>風が強いとヘルメットに風が入り込み 首を・・・
全く同感ですよ(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 17時28分

このブログを毎回拝見してて、
おかみさんのキャラに
惚れました(笑)
りりー姫さんも「さっそう」と
楽しいブログを書いてくれてありがとうです☆

投稿: | 2006年2月 2日 (木) 18時34分

今晩は(^^)/
方言は優しい感じがしますよね。使われている方が少なくなって来ているような気がするのは私だけでしょうか?
【今日の大分弁】
会社の上司が、「最近はラジカセができちから、撮った写真がすぐ見らるんのー」ち、デジカメんことを感心しよった。

投稿: hiro123bou | 2006年2月 2日 (木) 18時59分

真さん こんばんは!

>このブログを毎回拝見してておかみさんのキャラに・・・

エェッ どうしましょう。 惚れられちゃった(爆笑)

>楽しいブログを書いてくれてありがとうです☆

「読んでくれてありがとうって」こっちの言うセリフですよ~(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 19時47分

hiro123bouさん こんばんは(^^)/

>方言は優しい感じがしますよね。
私は使える時はつかっていますよ~。


【今日の大分弁】
会社の上司が、「最近はラジカセができちから、撮った写真がすぐ見らるんのー」ち、デジカメんことを感心しよった。

熊本弁ならこうでしょうか。
会社の上司が、「最近はラジカセんできてから、撮った写真ばすぐみらるるごつなった」て言うて、デジカメんこつば感心しよらした。

投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 19時59分

リリーさん、こんばんは☆
ヘルメットはちゃんとかぶってくださいねっ(笑)
もしかの時に命を守ってくれますから(☆´∀`)/

投稿: taichi☆ | 2006年2月 2日 (木) 21時18分

taichi☆さん こんばんは!

痛みはとれましたか?

はい ちゃんとかぶりますよ(^_^.)
命を守ってもらいたいでーす。

投稿: りりー姫 | 2006年2月 2日 (木) 21時28分

こんばんは!
おかみさん、ミニバイクに乗られるんですね。
すごい!
ヘルメットもちゃんとかぶっていらっしゃるん
ですね(^^)

投稿: むろぴい | 2006年2月 3日 (金) 00時05分

> 「ちゃんから」の語源も知りません。
くみこさん、りりー姫さん。遅いレスです。
語源説は三つくらいあるようなので、ちーと「知ったかぶり&当てずっぽ」してみます。
その壱:ちゃん=china。から=唐。「ちゃんから」は「ちゃんからよう(=china唐様)」の略とする説で、唐様を真似た粗悪品から、お粗末なことに転意。
その弐:ちゃんから=china+空っぽ。この壱と弐説は直接的にはいずれも中国および中国風を蔑視した差別語(=ちゃんころという言葉もあり)風ですが、自分は本物(中国三千年)に対する畏敬の気持ちが裏返ったのではないかとも考えています。
その参:ちゃんから=銭のこと=銭(ちぇん・じぇん・ちゃん)の異称。「一銭」で最小単位のお金。同じく「小銭」で、どちらもとるに足らないものという意味からの転意。ご参考まで~。
すんまっせん、下の「一番若いお友達よ」んとこにも同じ記事ば投稿してしもーたです。失礼しました~。

あっちは削除しといたよ(^^) りりー姫

投稿: MISTAKER | 2006年2月 3日 (金) 02時51分

むろぴいさん おはようございます!

ミニバイクに乗るのって、すごいの(^_^.)
は~い ヘルメットもちゃんとかぶっていたけど緩かったのですよ(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年2月 3日 (金) 06時06分

MISTAKERさん おはようございます。
 
記事につこたよ。ごめん、寝る時間ののうなったしもうたね。

もういっちょ聞いて良かね。私は「ちゃんから」は物とか品物ん時とおもうばってんがどがん。顔は「おろよか」ていうど(*^^)v
くみこさんの質問
ちゃんから…
たとえば、「私は顔がちゃんからだけん…」とか「私のオツムはちゃんからだけん…」とかいう使い方で合ってますか?

投稿: りりー姫 | 2006年2月 3日 (金) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8461916

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットが”ちゃんから だけん” :

« あの時の生命力は血筋だったの ? | トップページ | ”内臓脂肪”の貯まり過ぎてったい  »