« 飲酒運転でするけんたい | トップページ | 新聞の効用って知ってる »

2006年2月23日 (木)

「名前を付けた人」いますか~

おかみさんの初恋は中学二年生、お相手は新任の担任の先生です。おかみさんはこの先生に気に入られようと毎朝クラスで一番に登校し、何と「ぬか雑巾で廊下をピカピカに磨いた」と言うので驚きなのです。おかみさんは一番若いお友達という事でご紹介しました  さんの2006年2月13日 好きなものは好きだからしょうがない 

   『 好きだから名前にするって

   結構ありますよね

   世のお父さんは

   初恋の人の名前を

   娘につけたりするそうですしね〜。

   でも、奥さんにはそのことはナ・イ・ショ!

   みたいな☆ 』

と言う記事を見たのです。

|

« 飲酒運転でするけんたい | トップページ | 新聞の効用って知ってる »

コメント

小話その一。
初恋の人が奥さんだったから、同じ名前は娘にはつけられませんでした・・・って嘘(^^;。
小話その二。
子どもが大きくなったあとに、新しく好きな人ができたので、その名前を猫につけました・・・って嘘(^^;。
小話その三。
私は初恋の彼女の名前を娘につけました。その彼女は僕の名前を息子に名づけました。その子ども同士が結婚したら、その子たちの名前はどうなるんだろ?

投稿: MISTAKER | 2006年2月23日 (木) 09時03分

MISTAKER さん おはようございます!

お久しぶりです。
頭んこんがらがってきた。ちょっと待ってはいよ^^;

投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 09時19分

おはようございます^^
私は初恋の人ではないんですが 好きなアーティスト「長渕剛」さんの「剛」を息子につけようと企んだのですが 見事却下されました!
で次に〝これからの人は外国人にも読みやすい名前がいい〟というのを聞いて「丈夫な武士」という意味を込めて「丈士(じょうじ)」と付けようとしたら長男なのに「じ」はオカシイとまたもや却下! 結局 他愛もない名前(主人の一字を入れた)になりました~(´_`。) 主人はご機嫌でしたけどね 私は・・・

投稿: bebe | 2006年2月23日 (木) 10時21分

bebeさん おはようございます♪

>私は初恋の人ではないんですが・・・

やはり好きな人の名前か自分かご主人の一字を入れることが多いのでしょうか。ご主人の一字を入れるのが無難かな?(^_^.)

 

投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 10時30分

おはようございますヽ(^o^)丿
 Aさんは、あるムード歌手が大好きでした。
長女に同じ名前をつけました。これ本当の話。
その娘さん経緯を知っているのかしら?
 Bさんの長男が生まれたのは敗戦直後。
命の恩人上官の名前をつけた、これも本当の話です。
 私が生まれたのは戦地へ向かう途中。
男だったら漢字で女だったら、ひらがなでと言って
出征したそうです。

投稿: 千里 | 2006年2月23日 (木) 11時12分

千里さん おはようございます♪

ご丁寧なコメントありがとうございましたm(__)m

千里さんのお名前はひらがなですね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 11時23分

え~~っと。。この話…知り合いにそうして名前をつけられた女性がおりまして…
そのことを知ったときはかなりショックだったそうですよ。
近頃は、“音”だけで意味のない(あるいは漢字の意味を考えてない)名前が氾濫しています。
当て字も多いですよね。。

りりー姫さん、私の言い回しって「シャッチョサン」とかの言葉遊びでしょうか?
どうぞ、どうぞ、お使いくださまし♪

投稿: たま吉 | 2006年2月23日 (木) 11時46分

リリー姫 おかみさんさま こんにちは~。
私は初恋の人の名を子供に付けようという発想がありませんでした・・・
勿論”初恋”はあったんですけどね(*^_^*)
ただ、初恋の人と同じ名前を聞いたり見たりした時は一瞬胸がキュンとなました、初恋の人と数年前に会って「初恋は遠きにありて想うもの」を実感するまでは^_^;

投稿: じゅん | 2006年2月23日 (木) 12時00分

たま吉さん こんにちは!

>この話…知り合いに・・・ショックだったそうですよ。

名前をつけられた方がおられたのですね^^;
ありがとうございました。

私は変な名前が多いし当て字も多いと勝手に考えています(^^)

「シャチョウサン」ではなくて「シャッチョサン」ですね。お言葉に甘えて使わせてイタダキマス(^_^)/


投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 12時32分

じゅんさま こんにちは~。

真似しちゃった!!

>勿論”初恋”はあったんですけどね(*^_^*)

名前までつけようとは思われなかったのですね。

>初恋の人と数年前に会って・・・

時が経てば、「初恋は遠きにありて想うもの」となるのですよね(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 12時57分

こんにちは~、
 
オレっちはたぶんそういうことはしないと思います。
過去のことにそこまで固執するのもなぁ~、と思う性格なので(別に悪く言ってるわけじゃないよ。意味をこめて、自分の子にその名前を託すことは大変素晴らしいと思いますよ)。
 
でも、オレっちも子供に初恋の人の名を付ける日が来るのかなぁ?
もしかしたら本当にありえるかも・・。

投稿: たつのり | 2006年2月23日 (木) 14時14分

たつのりさん こんにちは!

今日はお早いお越しで(^_^.)

>意味をこめて、自分の子にその名前を託すことは大変素晴らしい・・・
>オレっちも子供に初恋の人の名を・・・

私もそう思いますよ。でも自信が無いのでしょう。。。

投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 15時34分

こんにちは!
娘がいなくてよかったです。
そんなこと聞くとなんだか気になるタイプです(^^)

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月23日 (木) 15時35分

と・ろ・ろさん こんにちは!

お疲れさまです。

>娘がいなくてよかったです。

「女の子が生まれて名前をつけました」と言う匿名の書き込みがあるか待っているところです(笑)。

投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 16時10分

え~~~~~?
おかみさん、初恋が中学二年生~ぃ?

それはそれは。
えーーーっと
オデが中学二年生の頃は・・・・・・・

法に触れるので書きません。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2006年2月23日 (木) 18時39分

ガ・ちんこ投稿塾々長。様 こんばんは!

私 おくてだったんですよ(ーー;)
な~んにも知らなかったんです。

投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 18時57分

あら?記事にボクの名前が!!!?
りりーさんに載せてもらえるなんて光栄です★

おかみさんボクの記事とか見るんですか!!!?
びっくりです…。

投稿: | 2006年2月24日 (金) 00時12分

こんばんは!

名付けの仕方にそういう方法もあるのかと
感心してしまいました(^^)

私は、名付けの本を3冊購入して、それらに
書かれている方法を複合して、名前を考え
ました。結構大変です。1週間~10日は
考えましたので。

そうすると不思議なことに、名前の候補は
2、3に絞られるんですよ・・・。

投稿: むろぴい | 2006年2月24日 (金) 00時16分

真さん おはようございます!

きのうはありがとうね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年2月24日 (金) 06時50分

むろぴいさん おはようございます!

>私は、名付けの本を3冊購入してました。・・・1週間~10日は考えましたので。

超生真面目なむろぴいさんのお答えと思いましたよ(^^)
ありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2006年2月24日 (金) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8796284

この記事へのトラックバック一覧です: 「名前を付けた人」いますか~:

« 飲酒運転でするけんたい | トップページ | 新聞の効用って知ってる »