« ”あと何年”と考えると涙なのです | トップページ | ”笑い栗”が”んまい”のです »

2006年2月13日 (月)

”物忘れ”がひどいのです

きのうの朝早くおかみさんは、突然歌を歌い始めました。

♪ さ霧消~ゆる 湊江(みなとえ)の ~  舟~に白し~ 朝の霜~   と。

御主人様は、おかみさんに「その歌の題名は?」と聞いたのですが、おかみさんは「題名を忘れた」と言ったのです。御主人様は直ぐに「唱歌・童謡の本」を開いて見ていました。御主人様が「冬景色」と言った瞬間、おかみさんは思い出し「そうだった そうだった」と言いながら一番と二番の歌詞をごちゃ混ぜにしながら歌い終えたのでした。物忘れがひどくなったと嘆いている御主人様もおかみさんも唱歌を歌うと当時の事が鮮やかに蘇って非常に「心を癒すのに良い」と言っているのでした。

|

« ”あと何年”と考えると涙なのです | トップページ | ”笑い栗”が”んまい”のです »

コメント

 物忘れねー!人間生きてる限り避けて通れない事ですよね。でも、慌てて思い出そうと焦るより他の事を考えてると、案外早く思い出しますよ(男爵様の場合)。人と話をしている時は話題を振り替えて時間稼ぎをします。しかし、仕事の種は尽きないですね。泥棒もビックリですよ。一年365日を有効に使っています!

投稿: 男爵 | 2006年2月13日 (月) 08時17分

男爵様 おはようございます!

>物忘れを慌てて思い出そうと焦るより他の事を考えて・・・

私も男爵様を見習っちゃいますよ(^_^.)

なるほど、時間稼ぎもいいですね。羨ましいのは仕事の種がつきないこで-す。
泥棒って石川五右衛門さん?

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 08時37分

「もの忘れ」っていうと、すぐ反応してしまいます。そんなお年頃(って60寸前でもいうかな(^^;)の自分がいます。
しばらく前までは「ど忘れ」で済んでいたものが、最近は「純正忘れ」でまったく思い出せないことも多いです。ただそうしたときに便利なのがインターネット。たいていのことが見つけられます。もっとも、ときどき何を調べようとしていたのか忘れて、キーボードの上で固まってたりもしますが・・・。

投稿: MISTAKER | 2006年2月13日 (月) 08時49分

リリー姫さん~
物忘れ!!の字に飛びつきました!
最近恐ろしいほど顕著なんです~どうしようさてはもう始まったのかな~~と
咄嗟に名前(名詞、人名)が出ない、、、
でも↑冬景色、昔の歌なので、歌詞覚えていました、主人と歌ってみました--一番は覚えてましたよ--昔の歌なので、、、
朝のひと時ちょっと昔を思い出し懐かしい思いをしました
リリー姫さん有難う!

投稿: takagi | 2006年2月13日 (月) 09時07分

MISTAKER さん おはようございます!

お互いにお年頃ですから「純正忘れ」になりよるごたるですね。うっつぁすれる(打忘)とん多してのさんとたい(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 09時08分

takagi さん おはようございます!

>物忘れ!!の字に飛びつきました!

同じような気持の人がいるのが嬉しいので~す。
takagi さんは流石ですね。歌詞を間違わないので立派ですよ。羨ましいです。
昔の歌でも私は歌詞がごちゃ混ぜになりま~す(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 09時16分

私も「唱歌」大好きです。歌を歌うことは脳を総合的に使うのでボケ防止にいいのです。塾長。の日記はいつも歌が出てくるので読みながらよく歌います。

投稿: 佳代子 | 2006年2月13日 (月) 09時37分

佳代子さん おはようございます!
私も「唱歌」大好きですよ。
塾長。の日記はいつも歌が出てきますよね。私も口ずさむ事はありますよ。

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 09時45分

りりーちゃん、まだ石垣の2段飛びできますね。よかった!!
〝物忘れ”日頃ひそかに自覚しているので素早く反応しています。かつては「記憶力の○○さん」と言われていたのに。年はとりたくありませんね。人の名前などすぐ出てこないと脳梗塞の心配までしています。ところで「冬景色」懐かしい歌ですね。「湊江の」ってこの字を書くんですね。音楽の教科書でも習ったのに今日まで「港への・・・・」と思っていました。先日ある広告に「冬の星座」が載っていてこれも懐かしかったです。木枯らし途絶えて~さゆる空より~地上に降り敷く~っておかみさんならわかりますよね。「みかんの花咲く丘」の川田姉妹(先日正子さん、亡くなりましたね)の歌とか「春の足音」とか「希望のささやき」とかおかみさんの「冬景色」に触発されていろいろ昔の歌を口ずさんでみました。リリー姫さんのブログに取り上げる歌はほとんど知っています。同じ年代かしら?と思いながら・・・・・・ボケ症状というのは昔のことは覚えているんですよね。今インプットされることは忘れるんです。ああ、年はとりたくない。

投稿: ミッチ | 2006年2月13日 (月) 10時29分

ミッチさん おはようございます!

>りりーちゃん、まだ石垣の2段飛びできますね。・・・

今日石垣上りのことを書いたのはミッチさんに言おうと思って書いたのですよ。私も昔は電話番号を聞いてくれるのが一番嬉しかったのですが、今じゃ「録画の8桁のGコード」が覚えられなくて・・・
人の名前が出てこないですね。亡くなったのは川田正子さんだったのですか?「みかんの花咲く丘」とか「とんがり帽子」はよくカラオケで歌いますよ。「春の足音」とか「希望のささやき」が私分かりません。
>今インプットされることは忘れるんです。ああ、年はとりたくない。
↑全く同感です。

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 10時57分

こんにちは。
石垣の二段とび、老犬にはとても大変なことですよね・・。ピッコロが、どんどん段を飛ばなくなって、年をとったんだなぁと実感してました。
物忘れ・・まだ若い(はず)ですが、どうも物忘れが激しいです。でも、思い出すように頑張ってます☆
前に、忘れかけたものを一生懸命思い出す、人に聞いて思い出す、これが大切だと聞いたことがあります。忘れたままにしておくと、記憶から排除されるらしいです!

投稿: HANA☆ | 2006年2月13日 (月) 11時40分

HANA☆ちゃん こんにちは!

ピコッロちゃんは13歳でしたよね。りりーがハアハアいってるのを見ると主人が「もう長くない」というのですよ。

HANA☆ちゃんはまだまだ「物忘れ」には縁遠いはずなの!!

↓私もこころがけましょう(^^)
『忘れかけたものを一生懸命思い出す、人に聞いて思い出す』

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 11時57分

こんにちは!

りりー姫さん、階段の二段とびができて
良かったですね(^^)

私も会話中に言おうと思った言葉を忘れて
しまうことがあるのですが、周りの人が流れ
を組んでいくつか言葉を投げかけてくれ、
思い出すことがあります・・・。

投稿: むろぴい | 2006年2月13日 (月) 12時55分

リリー姫 おかみさんさま こんにちは~。
リリー姫~、おいしい甘栗を食べさせて貰って、良かったね~!
甘栗には剥き易くなる爪を立てる場所(?)が、殻付きの落花生には割れ易い場所(?)があるんですよね(^_^)
「愛犬が老いた時」、私も涙を流しながら観ました・・・
♪さぁぎぃりぃきぃゆるみーなとへのぉ♪声を出して歌ってみました。
一番と二番とごちゃ混ぜになりました^_^;
子供の頃に歌った歌ですからもう50年程経っていますね、忘れても仕方が無いかも知れませんね。
「唱歌」「冬景色」・・・懐かしいものを思い出させて頂きましたm(__)m
(今回こそ、名前を忘れないように入れます^_^;)

投稿: じゅん | 2006年2月13日 (月) 13時03分

むろぴいさん こんにちは!

は~い 二段の石垣の跳び上がりができましたよ(^^)
今まで何回か目を伏せて通ったのですよ。

>周りの人が流れを組んでいくつか言葉を投げかけて・・・

まだむろぴいさんたちはお若いですからね♪

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 13時04分

じゅんさま こんにちは!

おいしい甘栗を食べさせてもらいましたよ。こんどまた栗のお話を書きますよ。殻つき落花生の割れやすい場所を知りませ~ん(ーー;)

>「愛犬が老いた時」、私も涙を流しながら観ました・・・

みんな涙を流したようですね。どうしても泣けるんですよ。

>♪さぁぎぃりぃきぃゆるみーなとへのぉ♪声を出して歌ってみました。
一番と二番とごちゃ混ぜになりました^_^;

↑よかった~。私と一緒で。

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 13時12分

こんにちは
今日病院に行って来ました。血圧は微妙なラインだそうです。今でも降圧剤を飲んでいるのですが、先生も考えていましたが薬の変更なしで現行通りで様子をみることになりました。もう一つの科では薬が増えました。頓服ですが2週間分あります。
薬による副作用も出ていて心配なのですが、先生が薬が減れば元に戻りますと言ってくれたので少し安心しました。
若い時の歌は自然と口をついて出てきますね。何回も聞いたので頭に残っているのでしょうね。

投稿: hiro123bou | 2006年2月13日 (月) 13時54分

hiro123bou さん こんにちは!

血圧心配ですね。140を相当オーバーしているのですか?
頓服だったら割と穏やかに効くのですよね。先生の言われるのを守って早く薬の量が減るようにお祈りしますね(^^)

>若い時の歌は自然と口をついて・・・

不思議と歌詞も出てきます。頭に残っているのですね。

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 14時17分

物忘れ・・・どやらそれは年齢のせいだけではないようですね
私も とっても得意です(´‐` ;)
おかみさん同様 うろ覚えの歌詞を勝手に作詞して歌うのも 得意です(^v^)

投稿: bebe | 2006年2月13日 (月) 15時37分

bebeさん こんにちは!

>物忘れ・・・どやらそれは年齢のせいだけでは・・・
   私も とっても得意です。

↑私 お得意な方がいらして嬉しいですよ(^^)

私も,うろ覚えで歌いますよ^^;

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 15時43分

こんばんわ。
明日の結婚記念日に主人が用事があるとかで
2日早くお祝いに温泉旅行を企画してくれたのです。
梅にいさんが具合が悪いので
できれば出かけたくなかったのですが
予約をしてくれた主人の好意に水を差すことになるので
何も言わずにニコニコ出かけてきて今夜帰りました。
内心1泊でも心配でした・・・

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
今安心できそうな梅さんの動画をUPしてみました。

バレンタインが結婚記念日なので忘れません。
出席し下さった皆さんにキャンドルサービスの時に
チョコをくばったので~す。大昔。^^

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月13日 (月) 21時07分

と・ろ・ろさん こんばんは!

お帰りなさい。お疲れ様でした。
動画見てきましたよ。明日ゆっくりまた見に行きまーす(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月13日 (月) 21時35分

コメント欄がにぎわうのは
きっとリリー姫さんの
記事がおもしろいからですよ☆

投稿: | 2006年2月13日 (月) 21時50分

リリーさん、こんばんは☆
物忘れですかぁ!!!taichiと一緒じゃないですかぁ(笑)
本当に酷いんですよぅ。。。自分でも驚きます(笑)
最近は、脳みそ使ってるので、何とか維持はされてますが。。。

投稿: taichi☆ | 2006年2月13日 (月) 22時57分

物忘れをよくするときは、パズルなどで頭をよく使うと予防になるそうですね。
 
唄うことが趣味のオレっちには、唄うことは「心を癒すのに良い」と思います。

投稿: たつのり | 2006年2月14日 (火) 01時18分

真さん おはようございます!

>きっとリリー姫さんの・・・

いつもありがとうね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年2月14日 (火) 07時42分

taichi☆さん おはようございます!

>物忘れですかぁ!!!taichiと一緒じゃないですかぁ(笑)

そういってもらえるととっても嬉しいわ☆

>最近は、脳みそ使ってるので、。。。

うんうん 『使いすぎよ』って言えますよ(^^♪


投稿: りりー姫 | 2006年2月14日 (火) 07時48分

たつのりさん おはようございます!

>パズルなどで頭をよく使うと予防になるそうですね。

「『脳力」アップの裏ワザ実践ドリル』とかを買ってるのですが、実践できていません(ーー;)

>唄うことが趣味のオレっちには、唄うことは「心を癒すのに良い」と思います。

全く同感ですよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月14日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8635548

この記事へのトラックバック一覧です: ”物忘れ”がひどいのです:

« ”あと何年”と考えると涙なのです | トップページ | ”笑い栗”が”んまい”のです »