« ♪「私鉄沿線」が好きなのです | トップページ | 飼い主さんの顔を噛みちぎった犬さん  »

2006年2月 7日 (火)

トムの”昔”を思い出しちゃった

トムは、時々パソコンの上のプリンターの横に北の方を向いて鎮座しているのです。御主人様は座っていると言わないで「鎮座している」というのです。そして北の方を見つめながらトムはミャーと鳴くのです。御主人様は、「トムの鳴き声は悲しく聞こえる。お母さんの事を思って鳴いている」と言います。するとおかみさんは、決まって「トムのお母さんは優しいお母さんだったのよ」とホロリとする様なことを言うのです。私(りりー)は、「トムは捨てられて時間があまり経たないうちに私(りりー)のお家に連れてこられたのではないか」と思っているのです。捨て猫さんにしてはとても毛並みが綺麗だったのです。

|

« ♪「私鉄沿線」が好きなのです | トップページ | 飼い主さんの顔を噛みちぎった犬さん  »

コメント

リリー姫 おかみさんさま こんにちは。
ご主人様がおっしゃる「鎮座している」、すごくよく判ります!
我が家の猫たちもそんな風ですから・・・我が家ではそれをお行儀がいいという意味で「三つ指(を着いている)スタイル」と言っています(^_^)
トム君は「お母さん恋しいミャオ」なのですね・・・我が家の猫が鳴くのはご飯を催促する時だけです(*^_^*)

投稿: じゅん | 2006年2月 7日 (火) 11時57分

じゅんさま こんにちは!

>「鎮座している」、すごくよく判ります!

わかりますよね~(^_^.)

>「三つ指(を着いている)スタイル」と言っています(^_^)

さすが 、「三つ指」じゅんさまのご家庭ならではの表現ですね。

トムのご飯の催促は足をチョチョイと引っ掛けますよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 7日 (火) 12時23分

猫と一緒に暮らしていると、何を考えてるのか何を言いたいのか、なんとなく分かってきますよね。猫さんと向き合ってると、なおさらおしゃべりが通じ合ってるような気がします。
ところが、猫が一人でどこかを向いていたり、コチラの存在に気づいていないときの表情は読み取れないことが多いですね。何考えてるんだろうな~って。やはり猫も自分の世界に閉じこもることもあるんでしょうね。

うちの「ぶーさん」の、ごはんの催促は、呼びながら食事場所まで連れて行こうとしてました。二階に居るのに下からわざわざ呼びに上がってきてました。

投稿: MISTAKER | 2006年2月 7日 (火) 12時34分

こんにちは!

トム坊ちゃん、北の方を向いて鎮座している姿、
なんとなく神々しいものがあるのではないかと
感じてしまいました(^^)

何かを探しているのでしょうね・・・。

投稿: むろぴい | 2006年2月 7日 (火) 12時59分

北の方角がトムちゃんのふるさとなのでしょうか。
ひどい状態になる前に女神さまに出会って
幸福をつかんだのですね~(^^)v
よかったね。トムちゃん!

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月 7日 (火) 13時19分

MISTAKERさん こんにちは!

>何を考えてるのか何を言いたいのか・・・

猫が好きでないと理解できないかもしれないと思うのですよ。今トムはピクリともしないで瞑想をしています。
トムのご飯の最後の締めは削るかつお節ですが、私は面倒なので削ったかつお節をやるのですが主人は今朝もちゃんと削ってやりましたよ。

>うちの「ぶーさん」の、ごはんの催促は・・・
トムはお品が良くないのですよ。足を引っ掛けるから。かつお節をあげないときも足で催促をします(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年2月 7日 (火) 13時28分

むろぴいさん こんにちは!

猫を飼った事のない方には理解し難いでしょうね(^^)

今はちょっと向きを変えて瞑想をしているみたいですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年2月 7日 (火) 13時31分

と・ろ・ろさん こんにちは!

連れてこられた方は会社の同僚なのです。運良く主人がいて「子猫をつれて来たいけど」と電話があり、「猫さんの顔を見て断られたら元の場所においてくるつもりだった」と後で言われましたよ。捨てられていた場所を聞いたのですが教えてくれませんでした(^^;
トムは運が良かったと思っているのですが(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 7日 (火) 13時40分

ご主人様がいてよかったね、トムちゃん!
そうでなかったら今の暮らしはなかったのね・・・
そうですよ。全て運ですね
イブも私のところでよかったのかも(^^♪

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月 7日 (火) 14時58分

と・ろ・ろさん

私一人だったら「ちょっと待って」と言ったかも分からないと思うのですよ。でも、前の猫さんが事故で死んで8ヶ月経っていて「猫さんが空きの状態」だったのも良かったのです。
イブちゃんもと・ろ・ろさんのところでよかったのです(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年2月 7日 (火) 15時27分

こんにちは~~
もしかしたらトムちゃんは 血筋の良い猫さんなのではないでしょうか?
そういう血筋を大切になさる方は 他の地が混じると嫌がると聞いた事がありますので もしかしたらそれで「捨て猫」になってしまったのかしら・・・って、ふと思いました~ 勝手な想像でした~~ ( ̄ー ̄?)

投稿: bebe | 2006年2月 7日 (火) 15時28分

bebeさん こんにちは!

>血筋の良い猫さんなのではないでしょうか?・・・

ちょっと理解力が不足している私には想像されている意味が飲み込めなくてごめんなさい(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年2月 7日 (火) 15時58分

ど~も~、こんばんは~
 
トムちゃんは、捨て猫だったんですか?
いま、トムちゃんのお母さんはどこで何をしているのでしょう?
 
うーん、気になる。

投稿: たつのり | 2006年2月 7日 (火) 21時32分

こんばんは。

そうですか、トム坊ちゃんは毛並みがいいのですか?。

アタシは代表に「そんなボサボサな格好で学校なんかに行くんじゃない!」と言われるほどの「雑種」なんですが・・・(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006年2月 7日 (火) 21時39分

たつのりさん こんばんは~

は~い トムは捨て猫だったんですよ~

私も気になるのですぅ(~_~;)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 7日 (火) 21時44分

ルーキー38さん こんばんは!

トムは毛並みがいいのではなくて汚れていなかっただけなんです(ーー;)

工学部建築学科でとっても立派だから近付きがたいです(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 7日 (火) 21時57分

そうなんですか?
瞑想してる!よく判る気がします。犬もそう思う時ありますよ。
少しづつ元気になってきました。
留守してました。また、来ます。

投稿: MITI | 2006年2月 7日 (火) 23時08分

リリーさん、こんばんは☆
最近ダメですわぁ~時間がない!!とりあえず、足りない!!です。
今日も遅くなちゃった。。。

トム可愛いですねぇ、本当に!!プリンタの横かぁ♪
taichiの家のプリンタの横にも座って欲しいものです♪
レンタルしてくださいませんかぁ??笑
トムは、何を思って泣いてるのでしょうねぇ??本当は。
気になるところです☆

投稿: taichi☆ | 2006年2月 7日 (火) 23時30分

MITI さん おはようございます!

お加減がよろしくない時にご訪問いただきましてありがとうございます。

>瞑想してる!よく判る気がします。・・・

そう思いますでしょう。ねっ(^^)

すこし元気になられたたとのこと。
あぁ 良かった!

投稿: りりー姫 | 2006年2月 8日 (水) 07時24分

taichi☆さん おはようございます!

最近どうしてダメなの(^^)
がんばり過ぎるから時間が足りないのよね。
遅くなちゃっても来てくれるのが嬉しいわ。

トム可愛いですか~、本当に!!プリンタの横のスペースは20センチくらいよ。♪
「トムをレンタルしてくださいませんかぁ??笑」と言うご要望よとつたえますねっ。

トムは、何を思って泣いてるのでしょうねぇ。
気になるところですが私にもわからないのですぅ(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 8日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8544619

この記事へのトラックバック一覧です: トムの”昔”を思い出しちゃった:

« ♪「私鉄沿線」が好きなのです | トップページ | 飼い主さんの顔を噛みちぎった犬さん  »