« 飼い主さんの顔を噛みちぎった犬さん  | トップページ | 病気回復の秘訣は”食欲”なのです »

2006年2月 9日 (木)

手があいていれば手伝って下さいますよ~ 

おかみさんの最近の女性のお友達bebeさんをご紹介します。bebeさんの記事http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2006/02/post_3ce4.html 今からでも遅くない!? のタイトルで 「珍しく彼が洗濯物をしまってくれた」 「しかも ファンヒーターの灯油まで入れてくれてる」 「普段 家の中の事を全くやらない彼」 と書いてあったのでおかみさんはびっくりしているのです。おかみさんの御主人様は、随分以前の話ですが洗濯物を干す時はパンパンとしわを伸ばして干してくれるので、ご近所の方に「どうやってしつけをしたのですか」と言われたことがあったのです。御主人様は「子どもの頃から母様がしているのを見ていたので自然に身についた」と言っていますし、灯油もおかみさんが他の事をしていれば御主人様が入れてくれるのです。

|

« 飼い主さんの顔を噛みちぎった犬さん  | トップページ | 病気回復の秘訣は”食欲”なのです »

コメント

おはようございます!
湿度20%以下ですが快晴です。
洗濯して布団を干しています。
何度言ってもくしゃくしゃのままの洗濯物が
ハンガーにぶらさがっています。
くしゃくしゃの肌着とかアイロンかけたくないしね~
だから手伝ってもらうのは嬉しいけど非常に迷惑。

やはり幼い頃の躾と同じですね。
いいなぁ。リリー姫さん!

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月 9日 (木) 09時49分

と・ろ・ろさん おはようございます。

今日はいいお天気で洗濯干しましたよ(^^)

>くしゃくしゃのままの洗濯物がハンガーに・・・

その時は私が仕事で主人が休みだったのですよ。『酎』を引っ掛けながら機嫌よく洗濯をしてくれたのです。近所の方に私が『こき使っている』と思われてのではと心配になりました。でも上には上がいてもっと高齢の一人暮らしの男性で主人より上手に『モモヒキ』を竿に干している方がいてびっくりしました。「洗濯をしてくれる女の人がいる」なんて勘ぐったりした自分がはずかしくなりました(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 9日 (木) 10時09分

おかみさん リリー姫ちゃん
 おはようございますヽ(^o^)丿

世の中 随分いろんな殿方がいますよね~!
特に高齢になると どちらかがお世話する時期が来る訳ですから
おかみさんちのように日々会話で気持ちを一つにする事が大切でしょうね~♪
我が家の夫は84歳になっても未だに夫ペースの生活です。(笑)

投稿: 千里 | 2006年2月 9日 (木) 10時31分

千里さん おはようございます!

>世の中 随分いろんな殿方がいますよね~!

千里さんがおっしゃると重みがあります。

>特に高齢になると どちらかがお世話する時期が・・・

うちの場合は私が先でしょうね。年齢順なら(^^;

>我が家の夫は84歳になっても未だに夫ペースの・・・

『大正気質』ってあるのでしょうか?

投稿: りりー姫 | 2006年2月 9日 (木) 10時45分

例えば夫婦で出かけたとするでしょ。あちらこちら歩いて疲れているのはお互い様でも帰宅すると夫の方は座って妻はそのまま台所に立つ・・・・・・・という現状に反旗を翻した友が「私だけが家庭を作っているのじゃない!皆で築いているのだから分担で!」と言ってそれからはお互いに出来る事をするようになったという話を聞きました。私も大いに共鳴して今はその時お互いが出来る状態であれば分担しています。ゴミ出しは主人が通勤の前にしますし。料理も得意の分野は主人が包丁をもちますし。(これはちょっとだけど)男女共同参画で今の若い人達は(古い私達とは違って)無理なく分担しているみたいですけどね。

投稿: ミッチ | 2006年2月 9日 (木) 11時57分

ミッチさん こんにちは♪

>例えば夫婦で出かけたとするでしょ・・・

ありますよねえ。古い私は酒の肴、おかずつくりしましたよ。手伝ってくれる分は喜んでやってもらいます。ゴミは玄関においてるといつの間にか出してありますよ。でも出す場所はうちの隣りなのです。

若い方たちに考え方の違いを尋ねてみたいものです。


投稿: りりー姫 | 2006年2月 9日 (木) 12時28分

こんにちは、今日はご紹介に預かりまして…m(。^_^。)m
今、ミッチさんのコメントを読んで「うん、うん」と大きく頷いてしまいました! そーなんですよ 私も本当にそう思います。 うちは自営業なので私も主人の仕事を家で手伝っています。忙しい月は請求書を作成するだけで3時間かかり、キーボードを叩きっぱなしで 指が浮腫んできます。それでもその後、食事の支度は私です。 若い頃は苦もなく出来ましたし、それで当たり前だと思っていたのですが この頃は体力がなくなりましたので 尚更ちょっと不公平だと思うようになりました! 
スミマセン ついリリー姫さんの所で愚痴をこぼしてしまいました m(__)m

投稿: bebe | 2006年2月 9日 (木) 12時51分

bebeさん こんにちは!

ミッチさんのコメントっていつも説得力があるのですよ。
私とミッチさんの共通点は新聞配達(会社勤めと両立)ですよ。ミッチさんは現役選手。わたしは会社も配達も辞めて大分経ちました。

>この頃は体力がなくなりましたので 尚更ちょっと・・・

私に比べたらまだまだ若いです。私でよければいつでも愚痴を言ってくださいませね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月 9日 (木) 13時14分

リリー姫 おかみさんさま こんにちは~。
「お母様を見ていて自然と身に付いた」としても、それを実行する男性がどれ程いらっしゃるでしょうか。
それをしっかり実行されるご主人を持たれたおかみさんさまをとても羨ましく思います(^_^)
ウチの夫は家事をする気など一切無しなのですが、けれど40代の終りに3年程の単身赴任から帰って来て以来、朝自分の寝床を片付けてくれるようになりました、これが大きな進歩でした(*^_^*)
私は仕事を持っていないので仕方ないか、と思う部分もありまして^_^;

投稿: | 2006年2月 9日 (木) 15時58分

リリー姫 おかみさんさま
↑上の名無しはまた私メでございます。同じ間違いを繰り返し、娘にいつも「ホントに学習能力が無いっ!」と叱られてばかりのドジばーちゃんです、お恥ずかしい(*^_^*)

投稿: | 2006年2月 9日 (木) 18時09分

すみません、すみません↑ドジの上塗りです・・・(^_^;)(*^_^*)

投稿: じゅん | 2006年2月 9日 (木) 18時10分

はちパパもフットワークはいいです。
洗濯はうまく干せません(しわしわ)が、灯油も電球替えもなんでもしてくれます。
ちなみに、台所関係はまったくダメです。
いろんな人(ご主人)いて楽しいですね。

投稿: はち | 2006年2月 9日 (木) 18時39分

じゅんさま こんばんは!

>お母様を見ていて自然と身に付いた」としても・・・

人間千差万別なのではないでしょうか。私は他の事を羨ましく思ってるかもしれないでしょう。

家事をなさらなくても他の事が立派なのですよ(^^♪


投稿: りりー姫 | 2006年2月 9日 (木) 20時18分

はちさん こんばんは!

うちもフットワークはいいですねぇ(^_^.)

>灯油も電球替えもなんでもしてくれます。

一緒ですね。主人は実家が食堂だったので台所もしますよ。

>いろんな人(ご主人)いて楽しいですね。

画一的だと面白くないですよね。

投稿: りりー姫 | 2006年2月 9日 (木) 20時23分

こんばんは!

御主人様、できた方ですね(^^)
ちなみに私は、料理以外のそうじ、洗濯はできます。

そうじは子供達にやり方を教えたりもしています。

投稿: むろぴい | 2006年2月 9日 (木) 23時27分

むろぴいさん おはようございます!

>御主人様、できた方ですね(^^)

いいえ~ 主人がそうならむろぴいさんもそうですよ(^^♪
料理は実家が食堂だったからなので別ですよ。

子供さんにそうじを教えるのはとっても大切な事だと思います。

投稿: りりー姫 | 2006年2月10日 (金) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8575286

この記事へのトラックバック一覧です: 手があいていれば手伝って下さいますよ~ :

« 飼い主さんの顔を噛みちぎった犬さん  | トップページ | 病気回復の秘訣は”食欲”なのです »