« ”店先の梅の花” お見事です  | トップページ | 「名前を付けた人」いますか~ »

2006年2月22日 (水)

飲酒運転でするけんたい

日曜日、御主人様は、一昨年の台風で壊れたビニールハウスの組立てをしていたのです。アルコールが入ると一日では終わらないと思って作り始めたのが勢いがついて完成に漕ぎ着けたのです。おかみさんに「まさか今日のうちに組立てが終わるとは思わなかった」と言ってアルコールの効用を自慢げに言っていたのです。ところが翌日になったら御主人様が「組立て説明書」が無いと言って騒ぎ始めたのです。おかみさんは、「私はファイルケースに入れて横に置いていた」と言って一歩も譲りません。御主人様は黙ってあちこち探していました。しばらくしたら御主人様は、ニコニコ顔で「あった」と言って組立て説明書の入ったファイルケースを持って、おかみさんに「横に置いていたと思っていたら縦に立てかけていたので分からなかった」と言うのでした。おかみさんは、笑いながら「飲酒運転で するけんたい(するからよ)」と言っているのでした。

熊本弁
するけん・・・するから
たい・・・~よ。~です。(文末につけて念を押す気持を強める助詞)

熊本弁は強く聞こえるかもしれませんが、「飲酒運転で するけんたい」は、かるーい冗談なのですよ。

|

« ”店先の梅の花” お見事です  | トップページ | 「名前を付けた人」いますか~ »

コメント

リリー姫さん、お早うございます。私がこの時間コメントするなんて珍しいのです。これからお掃除が始まるのですが、その前にちょっと・・・・と思って。それにしてもいつもながらのおかみさんとご主人のほんわかした会話、目に見えるようですよ。アルコールが適度に入ると、調子がよくなり作業がはかどるのもわかります。それを自慢げに言うご主人は可愛いものじゃありませんか。説明書も何処に置いたのかわからなかったのは年を重ねてくるとままあることなので、アルコールのせいとは思えません。ご主人の為に弁解しておきます(笑い)。私、ご主人のファンですから。

今度「プラス」の機能を使って、サイドバーにアルバム「庭の花々」を作ってみました。拙いものですが、ついでの折にご覧下さいね。

投稿: ミッチ | 2006年2月22日 (水) 07時04分

ミッチさん おはようございます!

>アルコールが適度に・・・

なにをかくそう私はアルコールに関しましてはベテラン中のベテランでした。アル中卒業生(断酒会の優等生)なのです。その私が言った「飲酒運転で するからよ」はほんのかるーい冗談ですよ。おわかりでしょうか。

>サイドバーにアルバム「庭の花々」を作ってみました・・

見に行きますね。ありがとう(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 07時55分

うふふ~♪
アルコールの効用も良し悪しというお話ね。オチがあって、楽しいわぁ(*^o^*) ♪
頭の中に、おかみさんとご主人様の映像が浮んでくるようですよ~!
ご主人様のお顔がわからないので、勝手に想像しちゃってましたけどね(#^.^#) エヘッ

投稿: ごーすと | 2006年2月22日 (水) 10時03分

リリー姫さま、Good morning!!
多少の飲酒運転は何事も円滑にしますよねえ。
ご主人様のお言葉
「横に置いていたと思っていたら縦に立てかけていたので分からなかった」
大好きです。

投稿: moka | 2006年2月22日 (水) 10時09分

ごーすとさん おはようございます!

>アルコールの効用も良し悪しというお話ね。

は~い 私みたいに沢山飲んだものは効用の良し悪しが分かりすぎているのですよ(^_^)/

主人の写真を早く撮ろうと思っているのです。

投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 10時13分

mokaさん 
真似をして Good morning!!

>多少の飲酒運転は何事も円滑にしますよねえ。・・・

もちろん円滑にしま~す(^^)
お酒召し上がりますか?

>ご主人様のお言葉・・・「横に置いていたと思って・・・

主人に伝えますね(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 10時21分

こんにちは^^
いつもおかみさんとご主人様の会話が 目の前に浮かんでくるようで 楽しく読ませていただいてます~♪
私もおかみさんを見習って もっと優しい言い方をしなくちゃって思いましたよ! いつも主人に「そんな大声出さなくても!」って言われるんですが 声が大きいのは今に始った事じゃないのに 大きい声だと「強い言い方」に聞こえるようですね (*^-^)ニコ 今度から 「ひそひそ」と話す事にしましょう d(-_^)good!!

投稿: bebe | 2006年2月22日 (水) 12時07分

こんにちは!
私、今まで気づいていなかったのですが、
リリー姫さんとおかみさんのところは何か
栽培されているのでしょうか?
ビニールハウスと聞いて、おぉっと思って
しまいました(^^)

しかし、おっしゃる通り、お酒を飲んでの
作業は間違いのもとですよね・・・(^_^;)

投稿: むろぴい | 2006年2月22日 (水) 12時31分

こんにちは。

「飲酒運転」。
車じゃなくても気をつけてくださいネ!。

アタシは「ソレ」で免許を失くした人間を知っていますから!。

あっ、それはアタシだった(笑)

投稿: ルーキー38 | 2006年2月22日 (水) 12時35分

bebeさん こんにちは(^^)

>会話が 目の前に浮かんでくるようで・・・

読んでいただいてありがとうございます~♪

いつも優しい言い方をしてるわけではありませんよ~(^_^.)
大きい声だとどうしても「強い言い方」に聞こえるようですね。


投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 13時22分

むろぴいさん こんにちは!

>ビニールハウスと聞いて、おぉっと思って
しまいました(^^)

主人が趣味で蘭の栽培をしているのですよ。
ビニールハウスと言っても一坪用です。

>お酒を飲んでの作業は間違いのもと・・・

作業は勢いがついて速く終わるのですよ(^_^)/

投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 13時27分

ルーキー38さん こんにちは!

は~い 「飲酒運転」気をつけま~す。

>アタシは「ソレ」で免許を失くした人間を知って・・・

車の「飲酒運転」でなくても何か重大な失敗をするかもしれないので要注意ですよね^^;

投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 13時33分

飲酒運転しなさい!
みたいに聞こえたのは
ボクだけでしょうか?
熊本弁難しい〜

投稿: | 2006年2月22日 (水) 14時41分

真さん こんにちは!

>飲酒運転しなさい!みたいに聞こえたのは・・・

「(笑いながら)飲酒運転なんかするから、「組立て説明書」を何処においたか忘れたじゃないの。ダメね~」と言うような感じなのですが、ニュアンスお分かりいただけますか?

慣れないと難しいと思いますよ(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 15時01分

こんにちは。
随分とご無沙汰してしまいました。
きょうからやっと復帰です(^^ゞ

旦那様は「飲酒運転」されたのね♪
そりゃ勢いづいて作業も捗ったでしょう。ふふふ。
取り説が行方不明になったのも、愛嬌(笑)
うちもチビチビ呑りながら、模型作りしては眺めて悦に入ってますよ!

投稿: たま吉 | 2006年2月22日 (水) 16時14分

たま吉さん こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。
復帰おめでとうございます(^_^)/

は~い「飲酒運転」しましたね♪
勢いづいて作業も捗りましたよ。ふふふ。
取り説が行方不明になったのも、愛嬌で~す。
何処のお宅も一緒ですよねぇ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 16時35分

今晩は(^^)
コメントありがとうございました。花の名前有り難うございました。
私は薬を飲んでいるので医者からお酒はドクターストップがかかっています。何事にも気をつけたいですね。

投稿: hiro123bou | 2006年2月22日 (水) 20時52分

hiro123bouさん こんばんは!

お医者通いをされているのにお越しいただきましてありがとうございました。ドクターストップが解除されるまで我慢しなくてはいけないですね^^;

投稿: りりー姫 | 2006年2月22日 (水) 20時57分

リリーさん、こんばんは☆
本当にお久し振りです(笑)

タイトルを読んだとき、てっきりご主人様が飲酒運転をなさったのかと思いましたが、違ったので安心しましたぁ(笑)
飲酒歩きですねぇ☆
一歩も譲らない、おかみさんが素敵です☆

投稿: taichi☆ | 2006年2月22日 (水) 22時12分

まさか、今日の記事にもコメント引用してくださるとは・・。
りりー姫さん、おれっちもう感謝感激アメアラレです!!
 
しかし、アルコール効果ってすごいですね。勉強するときにも飲んだら、はかどりますかね?(んなわきゃない)
 
オレっちは、飲み会ぐらいしかお酒は飲みません。でも最近飲みたくなってきました。

投稿: たつのり | 2006年2月23日 (木) 01時05分

taichi☆さん おはようございます☆

本当にお久し振りですでございます(笑)

>タイトルを読んだとき・・・飲酒運転を・・・

心配かけちゃったかな(^^)
そうなのよ。『飲酒歩き』なの!

>一歩も譲らない、おかみさんが素敵です☆

嬉しいで~す☆

投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 07時10分

たつのりさん おはようございます!

>まさか、今日の記事にもコメント引用してくださるは・・。

感謝しているのは私のほうですよ(^^)
 
アルコールって、勉強するときは効力があるのかな?
 
>オレっちは、飲み会ぐらいしかお酒は飲みません。・・・

今から飲む機会はいくらでもありますよ。

投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 09時11分

リリー姫 おかみさんさま こんにちは~。
「1日で作業が終わった」のはアルコールの効用ですね(^_-)
ファイルケースの置き方、縦と横では探す視点が違いますから、見つけられなかったご主人様の事も私、良く判ります。
ご主人様は「あった」とニコニコ顔。ウチのだったら「縦になってた、お前は横と言ったじゃないかっ(怒)」です^_^;

投稿: じゅん | 2006年2月23日 (木) 11時50分

じゅんさま こんにちは~。

>「1日で作業が終わった」のは・・・

もちろん アルコールの効用ですとも(^_^)/

>ファイルケースの置き方・・・ご主人様は「あった」とニコニコ顔・・・

自分で縦に立てかけたのですよ(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2006年2月23日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8779944

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転でするけんたい:

« ”店先の梅の花” お見事です  | トップページ | 「名前を付けた人」いますか~ »