« 好感度№1は”及川佑(ゆうや)選手”よ | トップページ | ”アドレス” 聞かれちゃった  »

2006年2月16日 (木)

きのうは”靄(もや)”てったい

ここ数日暖かい日が続いています。雨が降っているのでお散歩がままになりません。どうしても前足の方が多く濡れるのです。帰ってからは前足を綺麗に拭いてもらってから後足です。暖かいと言ってもホットカーペットの電源は入れてあるのです。トムはサッサと水屋の上に移動しました。水屋の上は、夏場によくトムが昼寝をしていたところです。御主人様がトイレに行く時、トムは頭の上でミャーと鳴いて御主人様をびっくりさせました。炊事場の窓から金峰山の方を眺めると視界が悪いのです。御主人様もおかみさんも、「これは靄(もや)だと思う」と言いながらも、おかみさんは熊本地方気象台に電話をかけて、「靄(もや)です」と言う確認を取っていたのでした。
熊本弁
  ~てったい・・・~ということです。

 靄(もや)・・・視界が一キロ~十キロ未満
 霧・・・一キロ未満

|

« 好感度№1は”及川佑(ゆうや)選手”よ | トップページ | ”アドレス” 聞かれちゃった  »

コメント

東京は今日は雨よ。

投稿: 佳代子 | 2006年2月16日 (木) 10時01分

佳代子さん おはようございます!

いまねぇ こっちも降りよるとよ。

投稿: りりー姫 | 2006年2月16日 (木) 10時11分

こんにちは!
昨夜から雨で朝まで降っていましたが
今はやんでいます。
霧の方が濃かったですよね~~(^^)
そちらは靄ですか~~
にゃは!また気象台に電話しましたね。


なんだかドッと疲れが出て
今日はとうとうダウンしました。
朝掃除をした後ふたたびベット。
今起き上がりました。
梅にいさんは昨日連れて帰ったので
一緒に寝ていました。
夕方梅さんを病院に連れて行かなくちゃ~~

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月16日 (木) 13時47分

と・ろ・ろさん こんにちは!

雨は止みましたか。こちらも止んだみたいなので今からお散歩に行きます。

>霧の方が濃かったですよね~~(^^)
そうですよ~~~

>にゃは!また気象台に電話しましたね。

は~い 「どちらからお掛けですか」この声聞けるのが嬉しいですよ~~

>なんだかドッと疲れが出て・・・

経験上、そういう時は身体を休めて方がいいですよ。

梅にいさんの病院通い大変ですね。、

投稿: りりー姫 | 2006年2月16日 (木) 15時00分

リリー姫 おかみさんさま こんにちは~。
靄と霧の違いを教えて頂きました、ありがとうございましたm(__)m
トリノで日本選手、苦戦してますね・・・
たとえメダルは取れなくとも、世界の人の中での「○位・○位」ですよ!すごい事ですよね!
ご主人様とおかみさんさまは「魔物が棲んでいる」と受け止められるお心の広さ、「日本選手は体力的に不利・・・」「メンタル面が弱いからなぁ」なんて、私の考え方は狭量です(*^_^*)

投稿: じゅん | 2006年2月16日 (木) 15時03分

じゅんさま  こんにちは~。

ご挨拶は真似をしました~。

>靄と霧の違いを教えて頂きました。

いいえ~ 電話をかけるのが好きなだけですよ~(^^;

>トリノで日本選手、苦戦してますね・・・

たとえメダルは取れなくとも、凄いことなのです。
私は「魔物が棲んでいる」と言っておられたのを「真似してる」だけですのでお恥ずかしいですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年2月16日 (木) 15時26分

リリー姫さん、ご心配いただきありがとうございます。
先ほどからまた雨が・・・

今日はお盆の上に6品並べましたが
水以外全く口にしません。
私のは寝たらよくなりましたから
今から梅にいさんを病院に連れて行きます。

投稿: と・ろ・ろ | 2006年2月16日 (木) 16時18分

こんにちは^^
今日の東京は 降ったりやんだりです
でも外は案外 暖かいのです
もうすぐ春ですね!
おやおや おかみさんはまた 電話しちゃいましたか~~
(^v^)

投稿: bebe | 2006年2月16日 (木) 16時20分

と・ろ・ろさん 

心配なのは当然ですよ。人事とは思えないのですよ。
こちらも空模様怪しくなりました。

水だけでものんでくれたらね^^;

>私のは寝たらよくなりましたから・・・

気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年2月16日 (木) 16時30分

bebeさん こんにちは~♪

降ったりやんだりですか~

こちらも7暖かいので~す。
 ♪もうす~ぐ 春ですね~

>おやおや おかみさんはまた 電話しちゃいましたか~~

は~い 電話大好きですね~^^;


投稿: りりー姫 | 2006年2月16日 (木) 16時34分

コメント有り難う!
大阪も雨です。靄も出てますね。
探求心おおせいなお上さん!
すばらしい!
と・ろ・ろさん!お疲れですね。
心配事が続いてるんですね。

いや、こちらも、今日は施設へのボランティアと、続き、
疲れました。やっと、今日は落着いて眠れます。

投稿: MITI | 2006年2月16日 (木) 18時15分

MITIさん こんばんは!

お疲れ様で~す(^^)
全国的に雨みたいですね。

と・ろ・ろさんのご心労を思うと^^;

MITIさん ごゆっくりお眠りくださいませね(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2006年2月16日 (木) 18時48分

おかみさん リリー姫ちゃん
 こんにちは~ヽ(^o^)丿
自然って毎日何かが違ってるんですよね!
こちらでも「墨絵のような・・・」と
アナウンサーが言っておりました。
ユメコはゴミ袋で作ったカッパを着て
散歩に行ってまいりました。

投稿: 千里 | 2006年2月16日 (木) 19時02分

千里さん こんばんはヽ(^o^)丿

>こちらでも「墨絵のような・・・」とアナウンサーが・・・

覚えていただいて嬉しいですよ。

りりーは雨が止んでいるときに行ってきました。
ゴミ袋はカッパにちょうどいいですよね(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2006年2月16日 (木) 20時11分

なんだかちょっと笑ってしまいました・・(すいません)
気象台に問い合わせたんですね~(^^)
なんだかわたしの夫とすることが似てる・・と思って。

呉は靄ではなくて、霧でした。一番深いときは、視界600メートル以下になってました。
霧の日の運転は疲れました。

投稿: トムとジェリー | 2006年2月16日 (木) 22時22分

靄って、そんなにも視界見えなくなるんですか?驚きです。
 
それだと、外に出掛けると危ないでしょう。
こちらは、雨が少し降った程度でした。

投稿: たつのり | 2006年2月16日 (木) 23時14分

こんばんは!
今日は小雨で寒い一日でした(^_^;)

熊本が靄っていたということは、明日もお天気が
良くないかもしれませんね・・・。

おかみさん、地方気象台に電話をかけて確認して
いるのがすごいと思いました(^^)

投稿: むろぴい | 2006年2月16日 (木) 23時34分

りりー姫さん、おはようございます!
へー、靄と霧の違いはじめて知りました。こちらも昨日は一日雨が降っていましたよ。

投稿: こはる | 2006年2月17日 (金) 05時13分

トムジェリさん おはようございます!

>なんだかちょっと笑ってしまいました・・・

どうぞどうぞ(笑)こちらは電話をかけるのは趣味の範囲ですから(^^♪

>気象台に問い合わせたんですね~(^^)
>なんだかわたしの夫とすることが似てる・・と思って。

ご主人さまと似ているところがありますか。気象台は二回目ですよ。一番深い時は600メートルもあるのですね。
霧の日の運転は注意されてくださいね(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年2月17日 (金) 07時50分

たつのりさん おはようございます!

>靄って、そんなにも視界見えなくなるんですか?・・・

朝早くとか、薄暗くなってからは、注意が必要だと思いますよ。

そちらは雨でしたか。春が近づいて来てる証拠ではないかしら(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年2月17日 (金) 07時55分

むろぴいさん おはようございましす!

>今日は小雨で寒い一日でした・・・
>熊本が靄っていたということは、明日もお天気が・・・

今朝のお天気 よくなるみたいで~す(^^)

>おかみさん、地方気象台に電話をかけて・・・

肉声で答えてくれるのがうれしいですね(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年2月17日 (金) 07時59分

こはるさん おはようございます!

>へー、靄と霧の違いはじめて知りました。

薄っすらとは分かっていたのですが、電話をかけると優しく教えてくださいますよ(^^)

そちらも雨でしたか。

投稿: りりー姫 | 2006年2月17日 (金) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8683223

この記事へのトラックバック一覧です: きのうは”靄(もや)”てったい:

« 好感度№1は”及川佑(ゆうや)選手”よ | トップページ | ”アドレス” 聞かれちゃった  »