« りりー姫 間違うこともあるのです | トップページ | かぎシッポで御用となっちゃった »

2006年3月 5日 (日)

御主人様 お鍋を焦がしちゃった

おかみさんは、きのうの朝少しニヤッとしたのです。おかみさんが一昨日煮たお鍋を、御主人様が温め直していて焦がしてしまったのをおかみさんが見つけたからなのです。おかみさんは、懲りもせずに何度もお鍋を焦がしては御主人様に叱られているのです。どうして焦がすのかと言うと、お鍋を火にかけていることを直ぐに忘れるからなのです。おかみさんは自分で焦がしてしまったお鍋を、廃棄処分にしたものも随分ありますが根性でゴシゴシこすって使えるように磨いているのです。御主人様が焦がしたお鍋(軽傷)も、おかみさんが綺麗に磨きました。おかみさんは御主人様に貸しを作った気分になって喜んでいるのでした。

|

« りりー姫 間違うこともあるのです | トップページ | かぎシッポで御用となっちゃった »

コメント

読んで私もニヤッとしました( ̄一 ̄)。

投稿: 佳代子 | 2006年3月 5日 (日) 08時40分

佳代子さん おはようございます!

なんねぇ ニヤッとしたね(*^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 09時02分

おはようございます!

確かにニヤッとしてしまう内容でした(^^)

普段きついことを言われていると・・・、
なおさらですよね。分かります・・・。

投稿: むろぴい | 2006年3月 5日 (日) 09時13分

おはようございます。

アタシは「ヒヤッ~」としました。

ウチの場合、誰かさんが鍋を焦がした場合でも、アタシが怒られます。

投稿: ルーキー38 | 2006年3月 5日 (日) 09時32分

むろぴいさん おはようございます!

>確かにニヤッとしてしまう内容でした

そうでしょ~~~(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 09時36分

ルーキー38さん おはようございます!

「ヒヤッ~」とされたんですか?

>誰かさんが鍋を焦がした場合でも、・・・

38さんが怒られるの?(ーー;)
 


投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 09時40分

本当に、思わずニヤっと笑ってしまう内容ですね。
 
なるほど、鍋は焦がすと落とすのに大変なのか・・。
心に刻んでおきます。
 
でも「伊東家の食卓」で落とすのに便利な裏技があったような・・。

投稿: たつのり | 2006年3月 5日 (日) 11時08分

リリー姫ちゃん 
 おかみさん 今日は(@^▽^@)ノ
きょうは朝からとってもいいお天気ですよ。
ご主人様がお鍋を・・・・
ゴシゴシ磨くのは大変ですよね。
私は滅多に焦がさないけど・・・ハハハハ
焦がした時は水にクエン酸を多めに入れてしばらく沸騰させると以外とすんなり綺麗に焦げが浮いてきますよ。
軽い焦げなら元どうりにピカピカ♪
クエン酸は大瓶をいつも常備してるの。
ポットの掃除にも使えるからね(*'ー'*)ふふっ♪

投稿: フーちゃん | 2006年3月 5日 (日) 11時20分

とてもよく分かります(o^_^o)
我が家でも同じようなことがあって
私がニコニコしていたら
「鬼の首とったような得意げな顔してる」と主人に言われました。

ご主人の焦がした鍋を洗うなんて流石だわぁ~

投稿: と・ろ・ろ | 2006年3月 5日 (日) 11時51分

たつのりさん こんにちは!

ニヤっと笑ってくださいました?
 
鍋は焦がすと落とすのが大変ですよ。

>「伊東家の食卓」で落とすのに便利な裏技が・・・

分かったら教えてくださいね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 13時12分

フーちゃん こんにちは(@^▽^@)ノ
    真似しちゃった!

こちらもきょうは朝からとってもいいお天気ですよ。
主人が「何故お鍋を?」疑問でしょうね。うふふ

焦がさないフーちゃんを尊敬しますよ。

>水にクエン酸を多めに入れてしばらく沸騰・・・

教えてもらってありがとうねm(__)m
クエン酸を常備してるフーちゃんは本当に偉い!!

投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 14時15分

と・ろ・ろさん こんにちは!

分かってくださいましたか(^^♪

>ご主人の焦がした鍋を洗うなんて・・・

軽い焦げ方だったからたいしたことはありませんでしたよ。


投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 14時18分

「ある、ある」思わずくすりです。
「ご主人様の焦がしを余裕で磨いてあげる」円満の秘訣?
あまりに失敗し、タイマーをかける我が家ですが、それを忘れるときは処置なしです。
鍋を日干しにし、剥がれ落ちるようにしたこともあります。

投稿: moka | 2006年3月 5日 (日) 15時17分

mokaさん こんにちは!

>「ある、ある」思わずくすりです。

話が通じて嬉しいですよ(笑)

>「・・・余裕で磨いてあげる」円満の秘訣?

さぁ 秘訣かどうか(^^;

>日干しにし、剥がれ落ちるように・・・

私は包丁でこさぎますよ。「こさぐ」は熊本弁ですよね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 15時28分

なんか・・・思わず笑ってしまいました(^^)
でも、いい匂いがしてきたな~って思ってたら
焦げてますよね~
わたしもよく忘れてしまうほうなので、
煮物のときは必ずタイマーを押しておきます(^^)
でも、おかみさんはにやりとするだけで
ご主人に何も言わないからえらいです(^^)

投稿: トムとジェリー | 2006年3月 5日 (日) 15時42分

トムとジェリーさん こんにちは!

>思わず笑ってしまいました・・・

状況分かりますでしょう(^_^.)
私は若いときよりも忘れるのが多くなったみたいです。

>ご主人に何も言わないからえらいです(^^)

私みたいにいつもじゃないのですから。

投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 17時06分

 判るなー!男爵様も一人暮らしだから、偶に焦がすことがあります。でも、誰もコゲを取ってくれないから、何時も自分で擦ってます。炊事は(ろくな物が出来ないけど)苦になりません。掃除も好きですよ!ベテラン主夫です。

投稿: 男爵 | 2006年3月 5日 (日) 22時07分

お鍋を 焦がした時って すごく悲しくなるAyaです。
せっかくのおかずが・・・・
おかみさんの気持ち なんとなく解ります(^・^)
でも、相手が 貸しが出来た・・・と、思ってくれないのと、
腹がたつのよね・・・(ーー゛)

投稿: Aya | 2006年3月 6日 (月) 00時39分

男爵様 おはようございます!

わたくし 男爵様の『主夫』の爪も垢を煎じて飲まなくっちゃ(ーー;)
男爵様こそ『人生120年』にぴったりしのお方よ(*^^)


投稿: りりー姫 | 2006年3月 6日 (月) 05時02分

Ayaさん おはようございます!

わたしも お鍋を 焦がした時って すごく悲しくなりますよ。軽症のときは 焦げていないのを 取り出して 避難させますよ(^^;

私の気持 なんとなく分かっていただけたかしら?

>相手が 貸しが出来た・・・と、思ってくれない・・・

今からよ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年3月 6日 (月) 05時08分

こんにちは~。
ガスレンジを替えたらその火力がすごく強くて、それで私も何度か焦がした事があります(*^_^*)
一度焦がした鍋って、きれいにしても「癖」になるような気がするのですが(*^_^*)

投稿: じゅん | 2006年3月 6日 (月) 15時20分

じゅんさま こんにちは!

確かに火力がすごく強いと感じますよ。

私の焦がした数は、恥ずかしながら覚えきれないくらいありますよす(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年3月 6日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8948018

この記事へのトラックバック一覧です: 御主人様 お鍋を焦がしちゃった:

« りりー姫 間違うこともあるのです | トップページ | かぎシッポで御用となっちゃった »