« おかみさん 早合点しちゃった | トップページ | りりー姫 間違うこともあるのです »

2006年3月 3日 (金)

真島茂樹さんの大ファンなのです 

きのう御主人様もおかみさんもニコニコしながら久しぶりにクイズ$ミリオネアを見ていたのです。最近この番組は「勿体つけて正解をなかなか言わないのが嫌だ」と言って、ちょこちょこチャンネルを変えるのですが、出演者がマツケンサンバの振付師の真島茂樹さんだったので話は別だったのです。二人とも大ファンなのです。問題に面白いものがありました。「平家物語」に出てくる「源義経」の容貌は、背が低く、小太りで、『「髪の毛が薄かった」のか「出っ歯」だった』のか、というのがあって、御主人様は「髪の毛が薄かった」と答えたのでハズレでした。あのスマートなタッキーが演じた源義経が「出っ歯」だったとは驚きだったのです。因みに兄の源頼朝は、まずまずの容貌だったということでした。

|

« おかみさん 早合点しちゃった | トップページ | りりー姫 間違うこともあるのです »

コメント

こんにちは!

源義経が出っ歯だとは知りませんでした・・・。

しかし、出っ歯ということが何故分かったのかが
とても気になります(^^)

投稿: むろぴい | 2006年3月 3日 (金) 10時03分

むろぴいさん おはようございます!

>「平家物語」の語りで出てくる(?)と言われたようです。ちょっと調べる必要があるようです(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年3月 3日 (金) 10時11分

おそらく“判官びいき”で、時代とともに美しい容貌に変えられていったのではないでしょうか?
 
例え、容貌が思っていた姿と違っていたよりも義経は永遠に輝き続けると思います(これもまた“判官びいき”か)。

投稿: たつのり | 2006年3月 3日 (金) 11時04分

たつのりさん おはようございます!

>“判官びいき”で、時代とともに美しい容貌に・・・
>永遠に輝き続けると思います。

さすがね。お脳がよろしいのね(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年3月 3日 (金) 11時21分

おかみさん リリー姫ちゃん こんにちはヽ(^o^)丿
クイズミリオネア見ました。踊りも見ました。
千里は正解でしたよ~!
私髪が薄いので出っ歯にしただけのことですけどね!

投稿: 千里 | 2006年3月 3日 (金) 11時43分

千里さん こんにちはヽ(^o^)丿

>クイズミリオネア見られましたね。マツケンさんも腰元ダンサーズも真島さんの踊りも見られましたね~~~

すごいですね~~ 千里さんは正解でしたたか~~~

>私髪が薄いので・・・

笑っちゃってごめんなさいね。

投稿: りりー姫 | 2006年3月 3日 (金) 11時58分

こんにちは。

アタシは最近「ミリオネア」見ていません。

あの「勿体つける」演出と司会者の「露出度」に辟易している口です。
「出過ぎ」と思いませんか?(笑)。

クイズ番組がお好きでしたら、アタシの所のクイズにも是非、ご参加ください。
チョッとマニアックな問題ですが、自分のペースで答えられますよ!

投稿: ルーキー38 | 2006年3月 3日 (金) 12時13分

ルーキー38さん こんにちは!

>「勿体つける」演出と司会者の「露出度」に辟易して・・・

同感ですよ。

ルーキーさん所のクイズ見に行きましたよ。
また寄りま~す(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2006年3月 3日 (金) 12時34分

こんにちは。
「出っ歯だった」に笑っちゃいましたよ!
そうだとして、それが文献で残っているのでしょうか。
そうですよね。。
美化していく人間の心理は今も昔も変わらないようで…(苦笑)

真島さんって、たしか日劇のスターでしたよね。
日劇の面々が集まって舞台するみたいですね!

投稿: たま吉 | 2006年3月 3日 (金) 12時52分

たま吉さん こんにちは!

主人が昔の人に『出っ歯』はいなかったと思うので『髪が薄かった』の方にしたと言ったので笑いましたよ。
図書館に行って子供向けの「平家物語」を見てみましょう(笑)
>真島さんって、たしか日劇の

私 日劇のスターだったと言う事を聞きました。

投稿: りりー姫 | 2006年3月 3日 (金) 13時27分

こんばんは。

今、思ったんですがね・・・・。

例のクイズ番組では司会者が正解を「勿体つける(勿体ぶる)」演出ですが、アタシのクイズでは「回答者」が「勿体つける」演出です。

正反対なんですね!(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006年3月 3日 (金) 21時29分

リリー姫さん、夢を壊さないで~~
源義経は”出っ歯”でも”はげ”でもいやですよ!
私の頭の中ではあの坂本竜馬でさえいい男なのですから~^^

投稿: と・ろ・ろ | 2006年3月 3日 (金) 21時57分

ルーキー38さん こんばんは!

>クイズでは「回答者」が「勿体つける」・・・

あたしの脳があまり良くないようで(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年3月 3日 (金) 22時07分

と・ろ・ろさん こんばんは!

>夢を壊さないで~~

夢を壊したのは「問題を作った」フジテレビですよ~~

>坂本竜馬でさえ・・・

エェッ 坂本竜馬っていい男じゃないの~^^

投稿: りりー姫 | 2006年3月 3日 (金) 22時14分

 義経の出っ歯は有名ですよね!「明石やさんま」も出っ歯!出っ歯の何処が悪いか?なんてクレームが来そうですね。スイカを食べる時、あれは秘密兵器ですよ。早くスイカの季節が来ないかな!スイカ大好きの男爵様のささやかな願いです。スタンド・・・年がバレルな!

投稿: 男爵 | 2006年3月 3日 (金) 22時35分

男爵様 こんばんは!

>義経の出っ歯は有名ですよね!

えぇっ 有名なの~

出っ歯はスイカを食べる時の秘密兵器というのも昔から云っていましたねぇ(^^♪

ねぇ 『スタンド・・・年がバレルな!』
若い人は知らないと思うのですが(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年3月 3日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/8918783

この記事へのトラックバック一覧です: 真島茂樹さんの大ファンなのです :

« おかみさん 早合点しちゃった | トップページ | りりー姫 間違うこともあるのです »