« ネトラジに夢中なのです  | トップページ | 宮川泰さん 安らかにお眠りください »

2006年3月22日 (水)

ひん飲むと でけん 

太らない為の食事の仕方は、「ひん飲むと でけん(飲み込んでしまうと いけない)!!」なのです。御主人様もおかみさんも百も承知なのですが、実行が伴わないのです。早食いは、太るもとなのです。良く噛んで食べれば脳が満足するので、食べる量が少なくて済むのです。そうすれば胃袋も小さくなるのです。でも大きくなった胃袋はなかなか少量では満足できないのが現実なのです。お医者様は、30回噛むように指導されております。30回噛む時の数え方なのですが、御主人様は、イチニッサンシ、ニイニッサンシを4回繰り返して32回数えてから飲み込むようにと、おかみさんに言われるのです。30回噛まないうちに、直ぐに『ひん飲むと でけん!!』と。

熊本弁   
   ひん飲むと・・・飲み込んでしまうと。
   でけん・・・できない。ダメだ。いけない。     
   ひん・・・動詞に付く強意の接頭語

|

« ネトラジに夢中なのです  | トップページ | 宮川泰さん 安らかにお眠りください »

コメント

おはようございます!

良く噛んで食べる。のんびりしているときは意識
していますが、普段は早食いになっていると思い
ます・・・。
気をつけるようにしたいと思います。

投稿: むろぴい | 2006年3月22日 (水) 06時09分

むろぴいさん おはようございます♪

私も急ぐ時は、早食いになっていますね(ーー;)
これは自分自身に言っているのですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 07時28分

リリー姫さん、お早うございます。ひん飲むのひんは接頭語ですか。身近にもこういう使い方ありそうね。ところで私も数えてまで噛みませんが、言われていることはよーくわかっているのです。昔はみなに呆れられるほどよく噛み、食事にすごく時間をかけていました。ところが勤めだして時間がなくなってきたらだんだん早く食べるようになり、今では多分人様より早く食べていると思います。呑みこみはしませんが。そのせいか太ってきました。反省するのですが、もうもとには戻せないみたい。でも少し気を付けましょう。

先日、私のWBCについてのコメントにわざわざ嬉しくなるお返事ありがとう。決勝に進出して何と優勝しましたね!!イチロー選手のコメントにホロリとさせられました。

投稿: ミッチ | 2006年3月22日 (水) 09時25分

リリー姫さま、おはようございます!
昨日の王Japanの優勝の喜びは「ひん飲みたくなか」ですね。

私も早食いの口でダイエットとは程遠い。ご主人のイチニッサンシ、イチニッサンシを4回数えるは面白い、真似できるかな?

投稿: moka | 2006年3月22日 (水) 09時26分

そうなんですよね~頭の中では分かっていても
すぐにわたしも飲み込んでしまいます(^_^;)
妹を連れて行っている東洋医学の先生にも
よく噛むようにって言われているんですけどね・・
ダイエットをしている人もそうですし、
体調がすぐれない人も30~50回噛むように
するといいそうです。
噛むことによって出てくる唾液が体質を良いほうへ
変えていくのだそうです。

投稿: トムとジェリー | 2006年3月22日 (水) 10時41分

おはようございます~。
我が家は家族みんな「早食い」です、そういえばみんな胃袋が大きいかも知れません^_^;
もし「飲み込む事ができない」と言いたい場合は、「ひん飲む事は でけん」でしょうか?
すると「ひん飲む と でけん」の「と」の使い方で「できない。ダメだ。いけない。」を使い分ける事になるのかなぁ?等と考えてみました(*^_^*)

投稿: じゅん | 2006年3月22日 (水) 11時36分

ひん飲むとでけん!ですか~~
何度か熊本弁教えていただきましたが
かつてのものは何となく理解できましたが
これは全く理解できませんね~

私もせっかちなのであっという間に飲み込みます。
早食いですね・・・
ゆとりが必要なようです^^

投稿: と・ろ・ろ | 2006年3月22日 (水) 13時05分

こんにちは^^
確かに 早食いは太るといわれますね
太る 太らないに関係なく 良く噛むのはいいことですよね
でも 私が痩せないのはよく噛まないせいだけではなく 明らかに運動不足のようですが・・・
「良く噛む」ことと「運動をする」こと
どちらも私には 中々出来ないのです (´‐` ;)

投稿: bebe | 2006年3月22日 (水) 13時30分

ミッチさん こんにちは!

ひんは接頭語ですよ。私もよーくわかっているのです。時間が許せば、よく噛み、食事にすごく時間をかけますよ。太ってきたのは、運動もですが、早食いに原因があるように思います。

>コメントにわざわざ嬉しくなるお返事ありがとう。・・・

分かっていただけて嬉しいです。

いままでのイチロウ選手と違う印象を受けました。

投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 15時29分

mokaさん こんにちは!

ほんなこて、昨日の王Japanの優勝の喜びは「ひん飲みたくなか」よ(^_^.)

私が早食いでダイエットとは程遠い生活です。主人のイチニッサンシ、イチニッサンシを4回数えるは面白いのですが、真似出来ないのです。

投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 15時33分

トムとジェリーさん こんにちは!

頭の中では分かっていても、すぐにわたしも飲み込んでしまいます(^_^;)
東洋医学の先生も、よく噛むようにって言われるんですね。

>体調がすぐれない人も30~50回噛むように・・・

テレビで見たのですが100回噛むという方を見たことがありました。

>噛むことによって出てくる唾液が体質を良いほうへ変えていくのだそうです。

はい 良い事を教えていただきましたm(__)m

投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 15時40分

タイトルだけだと、何を意味しているのかも分からなかったはちです(~_~;)
よく噛む。
わかってはいても、はちも早食いです(~_~;)
さぁ、今夜から・・・。

投稿: はち | 2006年3月22日 (水) 16時00分

じゅんさま こんにちは!

うちはもともと早食いなのです(^_^.)

ちょっと記事を訂正しました。

>もし「飲み込む事が できない」と言いたい場合は、・・・

「飲み込む事ば しきらん」となるでしょう。
 できない・・・しきらん

投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 16時01分

と・ろ・ろ さん こんにちは!

>これは全く理解できませんね~

慣れないと熊本弁は理解しがたいでしょう(ーー;)

と・ろ・ろさんは飲み込んでも大丈夫ですよ(^_^.)
みんな ゆとりが必要ですよね。

投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 16時05分

bebeさん こんにちは!

>早食いは太るといわれますね

そうなんですよ。
良く噛むのはいいことです。
私も痩せないのはよく噛まないせいだけではなく、運動不足のせいもあるのですよ^^;


投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 16時10分

はち さん こんにちは!

熊本弁にまだ聞きなれていないからですよ(^_^.)

私自分でいっていながら、すぐに忘れてしまうのです^^;

投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 16時14分

こんにちは。

「ひん」はアタシもたまに使いますよ。

「皮をひん剥く」とか・・・。でも、それくらいかな?。

同じような意味で「ぶん」言うのを使いますね。「ぶん殴る」とか「ぶんむくれる」とか。あまりいい使われ方をしていないようですが(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006年3月22日 (水) 16時51分

ルーキー38さん こんばんは!

「ひん曲げる」もありますよね。

「ぶん殴る」は使いますよ。「ぶんむくれる」は使わないみたいです。

投稿: りりー姫 | 2006年3月22日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9200695

この記事へのトラックバック一覧です: ひん飲むと でけん :

« ネトラジに夢中なのです  | トップページ | 宮川泰さん 安らかにお眠りください »