« おかみさん 目から火が出ちゃった | トップページ | 元の飼い主さんを覚えているから目を見ないの? »

2006年3月16日 (木)

100均のタオルがお気に入りなのです 

おかみさんが今使っているタオルは、ほとんどが薄手のものです。刺繍の入っているものや、厚い高級なタオルが苦手なのです。理由は絞りにくいからなのです。それは御主人様も言われている事なのです。おかみさんが私(りりー)の足を拭いてくれるタオルも、スヌーピーの絵の付いた100均のタオルなのです。ずーっと以前、母様が入院をされていた国立病院の看護師さんも、おかみさんに「病院に持ってくるタオルは薄手のものを」と注文があったというのです。おかみさんは看護師さんと意見が一致したのでした。

|

« おかみさん 目から火が出ちゃった | トップページ | 元の飼い主さんを覚えているから目を見ないの? »

コメント

リリー姫さま、おはようございます。
朝、一番。良い気分。
ちょうど夫がゆっくりの朝風呂に入るので良い時間なのです。
100均のタオル、おっしゃるとおり。
あと、旅館でくれる薄いタオル。肥後銀行(今は名前が変わったかな?)や近所のお店で貰っていたタオル。
こちらはタオルをくれないので実家から貰ってきて布巾にした時期もありました。食器を拭くのに吸い込みがとってもよくて。

投稿: moka | 2006年3月16日 (木) 06時36分

mokaさん おはようございます!

朝、一番に来ていただいてありがとうございます♪

旅館でくれる薄いタオル。これもいいですね(^_^.)
肥後銀行は今も名前が変わっていませんよ。
そうね。薄くても吸い込みがよくないとダメですね。

投稿: りりー姫 | 2006年3月16日 (木) 07時01分

なるほど・・と妙に納得してます(^^)
水やお湯などに浸して?絞って使うものは薄手のものが
確かに使いやすいですね。
そういえば・・我家のトム&ジェリーの散歩のあとの足は薄手のタオルで拭いてるなあ・・
でも、お風呂に入れたあと、体を拭くときは
厚手の大きなタオルで包みこむようにして
拭いてますよ♪

投稿: トムとジェリー | 2006年3月16日 (木) 08時13分

トムジェリさん こんにちは!

りりーをお風呂に入れたあと、体を拭くときは、古いバスタオルを使っています(^_^.)

髪を拭くときは薄手を使っていますよ。


投稿: りりー姫 | 2006年3月16日 (木) 11時41分

なるほど!確かにです!
質の良い厚てのタオルは、絞りにくいですよね~!
最近、粗品でいただくタオルは間違いなく薄てになってますね(*´▽`*)

投稿: ごーすと | 2006年3月16日 (木) 14時12分

ごーすとさん こんにちは!

国立熊本病院の看護師さんに、きっとして、睨みつけるようにして「薄手を持ってきてください」といわれたのが忘れられないのです(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006年3月16日 (木) 14時45分

こんにちは^^
はい、確かに仰るとおり 薄手のタオルの方が使い勝手はいいかもしれませんね。
普段は洗濯機が洗ってくれますから いいのですが少し使い古して 雑巾にするときはやはり 薄手の方が使いやすいですねd(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006年3月16日 (木) 14時58分

bebeさん こんにちは♪

洗濯機が洗う分はいいんです。

薄手のほうが雑巾にも使いやすいですよね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年3月16日 (木) 15時06分

そうですね~
ベルベットみたいな表面のタオルは
わざわざ裏面のパイル地で手を拭きます。
テロテロになってくると絞りやすいので
リリーちゃんのアンヨ拭きは薄手がいいでしょうね~^^

我が家では使用場所でタオルを分けており
洗面所用は厚手・お風呂用は薄手です。
素敵なタオルが売っているとつい欲しくなりませんか?

投稿: と・ろ・ろ | 2006年3月16日 (木) 17時07分

と。ろ・ろさん こんにちは!

私も裏面のパイル地で拭きますよ。厚手は洗面所用と台所の手拭用です。お風呂用は薄手です。りりー用は最初から薄手でした。

リボンの刺繍とか好きですよ。私が欲しいのは表情のかわいいスヌーピーとトムとジェリーですね(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年3月16日 (木) 17時21分

 100均はいいですよ。男爵様は暇が出来ると行きます。別に買うものはないけど、店内を一巡りしてトイレによって帰ってきます。先日は手提げカバンがあったので、これは100円じゃないだろうと思って値札を見たら、案の定1000円でした。今は、この品物は200円ですとか、この品物は600円ですと言う物も有りますね。気を付けないと・・・。

投稿: 男爵 | 2006年3月16日 (木) 20時42分

男爵様 こんばんは!

100均はいいですよね。私も暇が出来ると行きますよ。

>案の定1000円でした。

200円は聞いていますけど1000円もあるのですね。
値札を見なきゃダメね(^^)


投稿: りりー姫 | 2006年3月16日 (木) 21時03分

こんばんは!

タオル、確かに薄手のものが使いやすいと思います(^^)
厚手のものはフカフカして気持ちはよいですが、
水にぬらして絞るには問題ありますよね・・・。

投稿: むろぴい | 2006年3月16日 (木) 21時07分

こんばんは。

アタシも100均は好きな方なんですが、アタシたちの世界では「タオル」、「手ぬぐい」は必需品でして、買うまでもなく、何故か、手元に集まります。

だから、コレだけは100均では買わないんです。

投稿: ルーキー38 | 2006年3月16日 (木) 21時15分

むろぴいさん こんばんは!

薄手のタオルが水にぬらして絞るには適してますよね(^_^)/~

投稿: りりー姫 | 2006年3月16日 (木) 21時35分

ルーキー38さん こんばんは!

買う必要はないのですね。手元に集まると言うのはいただけるの(^_^.)


投稿: りりー姫 | 2006年3月16日 (木) 21時39分

ご無沙汰しております。
そうそう、タオルは薄手の方が使いやすいです。
私は100円でも買いません。
年末年始のご挨拶で取引先の業者さんからいただく、社名入りのタオルが一番使い勝手が良くて好きです。
昨年の暮れにも、2本もいただいてしまいました。

投稿: くみこ | 2006年3月16日 (木) 23時55分

こんばんは~
薄手のタオル、私も愛用してます。理由はうっすらけんしょう炎だからです。
やはり絞る時に薄手は楽チンです^^
私は100円ショップのキッチンタオルも好きです。
あの水分をよく吸い取るガーゼ素材のキッチンタオルです♪

投稿: ミーシャ | 2006年3月17日 (金) 02時58分

くみこさん おはようございます♪

こちらこそご無沙汰しております。

お若い方でも、タオルは薄手の方が使いやすいのですね。
絞りにくいと思うのは、「歳のせいかな?」っておもっていました。
社名入りのタオルは最近いただくことがなくなりました^^;

投稿: りりー姫 | 2006年3月17日 (金) 05時13分

ミーシャさん おはようございます♪

お若いのに薄っすら腱鞘炎ですか。何か無理をなさったのでしょうね(^^)
お若い方から「やはり絞る時に薄手は楽チンです」と言う言葉を聞いて嬉しいですよ。絞りにくいのは「歳のせい」と思っていましたから^^;
私は100円ショップのキッチンタオルを買ったことがないのですが、「水分をよく吸い取るガーゼ素材のキッチンタオル」を探してみようっと(^_^)/~

投稿: りりー姫 | 2006年3月17日 (金) 05時20分

リリー姫 おかみさん
こんにちは~。
おかみさんは看護師さんに「薄手のタオルを」と言われたのですね、確かに薄い方が使い勝手が良いですね。
若い頃勤めていた会社が、お得意さんにタオルを配っていたのです「最高級品」と自慢して(^_-)
でもお得意さんから「厚過ぎ。温泉へ持っていったら桶のお湯全部吸って絞るのが大変だ」とクレームが来たのです。
(今と違って昔は温泉へはタオル持参でしたね)
それで以後は質を下げたのを配るようになりました。
「タオル」と聞くと、いつもこの事を思い出します^_^;

投稿: じゅん | 2006年3月17日 (金) 12時17分

じゅんさま こんにちは!

厚手のタオルの件 クレームをつけられた方の気持と一緒です。トイレには厚手を使っています。
看護師さんに「薄手のタオルを」と言われたのが忘れられません(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年3月17日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9111901

この記事へのトラックバック一覧です: 100均のタオルがお気に入りなのです :

» ヒント.No.6 [クイズ・当事者の主張!]
さて、第6問目のヒントの時間です。 今回の問題も、「マニアック」というか「専門的」なので、少し難しいかもしれません。正解者はいらっしゃいませんでした。 まず、このもの、「1立方センチ当り3.15グラム」と言うと、1立方メートル当り、3.15tもあります。と言うことは「水の3.15倍」の重さがあるということで、かなり重いものです。 一般的には「骨材」といわれるものと混合して使用されます。 また、「手が荒れる」と言うのは、この当事者の性質がph13前後と非常に強い「アルカリ性」を示す為です。 ... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 21時16分

« おかみさん 目から火が出ちゃった | トップページ | 元の飼い主さんを覚えているから目を見ないの? »