« ブリ大根が続いているのです  | トップページ | 太ったって言われちゃった  »

2006年4月 9日 (日)

正解は形見の本のお蔭なのでした~ 

おかみさんが今はまっているのは、ネットラジオhttp://alfa-radio.com/program/satojun.shtml と お友達のルーキー38さんhttp://navy.ap.teacup.com/rookie38/ の「クイズ・当事者の主張!」http://red.ap.teacup.com/rookie38quiz/ なのです。

第9回の問題です。

「オイラが生まれたのは1905年。1904年だと言う人もいるけどね。
生まれた年は分かるんだけど、名前も住まいもハッキリしないんだ。だから、みんなに、いろいろな名前で呼ばれていたみたい。
そんな日陰の存在でも、「絵」のモデルになったこともあるし、取り巻きの人には可愛がられたんだ。
贅沢を言える身分じゃないから、キライな食べ物は無いんだよ。
ある時なんか、オイラ宛にキビ団子まで送られてきたんだから!」

この方の出される問題は、さすが理工系出身だとおかみさんを唸らせるような問題ばかりなのです。皆様、お答えはお解かりでしょうか。

正解は「我輩は猫であるの『猫』」でした。

おかみさんの父様の形見分けの時、貰い手のなかった夏目漱石(「我輩は猫である」他)の本をおかみさんが持って帰ったのです。代表作の「我輩は猫である」は読んでいるのですから、正解を出して当たり前のことだったのです。

|

« ブリ大根が続いているのです  | トップページ | 太ったって言われちゃった  »

コメント

おはようございます。
アタシのブログでお楽しみいただいているようで、ありがとうございます。

いやぁ「理工系出身」なんて言われるとお恥ずかしい。
アタシは「土建屋出身」で「数学や理科」は苦手だったんですよ!。
オヤジが「大工」だったから建築に行っただけなんで・・・。

大学でも「コンクリート」を練ったり、「溶接」したり、現場調査に行ったりと、もっぱら「実務」をこなした方なんで・・。

そうそう、先生と「酒」の勉強もしましたよ!(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006年4月 9日 (日) 07時43分

ルーキー38さん おはようございます。

本日は大変お世話になっておりますm(__)m

「文系出身」に比べたら「理工系出身」に間違いないのですから(^_^.)
『先生と「酒」の勉強』は、社会に出てから役に立ってるでしょう(^.^)/~~~


投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 08時11分

「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」
よく覚えていますよ。

投稿: dandelion | 2006年4月 9日 (日) 08時26分

dandelionさん おはようございます!

「答え」は直ぐに解りましたか?私はヒントなしでは答えられませんでした(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 08時34分

おかみさん、おはようございます!
すごいわ~ 正解したのね。私は全く分からなかったわ。
このところ「クイズ・当事者の主張!」に挑戦してないけど、
子供たちの学校が始まるので時間的に余裕が出来ると思うから、
また私もやってみよーっと^^

ご主人さまもニャンコを見て下さったとのこと、嬉しいです!
ありがとうございます。ご主人さまにも宜しくね♪

投稿: ミーシャ | 2006年4月 9日 (日) 11時11分

こんにちわ~!
私はこの問題、最初はわからなくて「ハチ公」だと思いましたよ!(爆)
おかみさんはさすが、形見の本があったとはいえ見事正解なさってましたよね♪すごい~~

ルーキーさんとこの問題も面白いけど、私がいつも笑ってしまうのがみなさんの回答(≧∇≦)/
なんでこうなる?!と思えるような名人ばりの回答が多くて・・・いつもおなか抱えて笑ってます♪
カラダにいいと思います(爆)

投稿: チルチルみちる | 2006年4月 9日 (日) 12時03分

ミーシャさん こんにちは!

は~い  正解しましたよ。
「クイズ・当事者の主張!」は問題の出し方が面白いですよ。

主人もニャンコを見ますよ。主人に宜しくと伝えま~す♪

投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 14時48分

チルチルみちるさん こんにちは!

形見の本があったから、自信を持って答えを書きました。

笑ってしまうみなさんの回答は、勉強になりま~す(^^♪
私も身体にいいと思いますよ。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 14時54分

こんにちは!
過去に読んだ本の内容「クダリ」を
覚えているなんて信じられません。
おかみさんはすごすぎます!
私は右から左です(^^ゞ

投稿: と・ろ・ろ | 2006年4月 9日 (日) 16時23分

お褒めを頂き恐縮しています。
自称、雑学の大家ですから、回答は直ぐ分かりましたよ?。
夏目漱石は、14歳頃(昭和19年頃)に読みました。「三四郎」「それから」「門」「心」などはまだ覚えています。ポピュラーの日本の古典文学でしたら、次の「青空文庫」を開いてください。
http://www.aozora.gr.jp/
本を読めますし、必要なら、プリントも出来ます。

投稿: dandelion | 2006年4月 9日 (日) 16時28分

こんにちは!

このルーキー38さんのクイズの問題、いろいろな
ジャンルにわたっていて、おもしろいですよね(^^)

ちょっとしたきっかけでおかみさんのお父様の
夏目漱石全集が思い出されるというのも、不思議な
お話しですね。

投稿: むろぴい | 2006年4月 9日 (日) 17時08分

へえー、面白い問題ですねー。
こういう問題なら、勉強も楽しくなるかも。

投稿: | 2006年4月 9日 (日) 17時38分

と・ろ・ろさん こんにちは!

たまたま過去に読んだ本の内容の印象に残ったところを
覚えていただけですよ。
私もほとんど右から左ですよ(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 18時16分

dandelion さん こんにちは!

二度もお越しいただきましてありがとうございます。アドレス教えていただきまして嬉しいです(^_^.)

投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 18時19分

むろぴいさん こんにちは!

このルーキー38さんのクイズの問題、ジャンルが多岐にわたっていて非常に面白いと思います(^.^)/~~~

思い出したのはちょっとしたきっかけです。クイズで父のことを思い出して嬉しかったですよ。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 18時23分

真さん こんにちは!

問題の作り方がおもしろいでしょう(^_^.)
こうすれば勉強も楽しくなるかも。

投稿: りりー姫 | 2006年4月 9日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/9498910

この記事へのトラックバック一覧です: 正解は形見の本のお蔭なのでした~ :

« ブリ大根が続いているのです  | トップページ | 太ったって言われちゃった  »